生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

【3年生】

 3年生の廊下には,生徒が心を込め,工夫を凝らして仕上げた作品が掲示されています。友人の頑張りや良さに触れて,さらに高め合う関係をつくっていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】1組

 数学科では,因数分解の学習を行いました。展開の公式を活用して,練習問題に取り組みました。授業中の姿勢を大変素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2組

 国語科では,物語文の学習を行いました。小説と,その元となる古典作品とを比較して,小説の魅力について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】1組

 保健体育科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2組

 数学科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】

 休み時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】1組

 給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2組

 給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】1組

 朝の会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2組

 朝の会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】

 本日の学級活動では,読書タイムを設定しました。教室には,静寂が訪れています。落ち着いて読書に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】1組

 国語科の授業の様子です。友人が創作した俳句を読み味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】

 休み時間の様子です。生徒同士で関わることも,学校生活の楽しみの一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のようす〜3年生 理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科は,物体の運動です。一定の速さで手を動かせるかという実験にどのグループも一生懸命取り組む姿が見られました。

【3年生】1組

 英語科では,「that」を使った文法について学習しました。モニターも活用しながら理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2組

 理科では,圧力について学習しました。教科書を活用して,理解を深めようと取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす〜3年生 社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 資料から読み取れることをタブレットに打ち込み,自分の考えを整理します。タブレットを活用した授業にも慣れてきた3年生。みんな真剣に資料の細かい所まで見て,考えていました。

【3年生】1組

 学級活動では,学級の友人の持ち味について考える「クラスの中の自分」という活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2組

 国語科では,俳句の学習を行っています。本日は,生徒たちが創作した俳句をお互いに鑑賞し,印象に残った表現や想像した情景などについて文章にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす〜3年生 道徳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットを活用したグループでの交流では,お互いに画面を見せ合いながら,お互いの考えを説明し合いました。
 授業後は,ICT支援員も交えて,授業におけるタブレット活用について振り返り,課題などの整理を行いました。生徒も教師も学び合う姿がすばらしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31