【3年生】1組
数学科では,因数分解の学習を行いました。展開の公式を活用して,練習問題に取り組みました。授業中の姿勢を大変素晴らしいです。
【3年生】2組
国語科では,物語文の学習を行いました。小説と,その元となる古典作品とを比較して,小説の魅力について考えました。
【3年生】1組
保健体育科の授業の様子です。
【3年生】2組
数学科の授業の様子です。
【3年生】
休み時間の様子です。
【3年生】1組
給食の様子です。
【3年生】2組
給食の様子です。
【3年生】1組
朝の会の様子です。
【3年生】2組
朝の会の様子です。
【3年生】
本日の学級活動では,読書タイムを設定しました。教室には,静寂が訪れています。落ち着いて読書に親しみました。
【3年生】1組
国語科の授業の様子です。友人が創作した俳句を読み味わっています。
【3年生】
休み時間の様子です。生徒同士で関わることも,学校生活の楽しみの一つです。
授業のようす〜3年生 理科〜【3年生】1組
英語科では,「that」を使った文法について学習しました。モニターも活用しながら理解を深めました。
【3年生】2組
理科では,圧力について学習しました。教科書を活用して,理解を深めようと取り組みました。
授業のようす〜3年生 社会科〜【3年生】1組
学級活動では,学級の友人の持ち味について考える「クラスの中の自分」という活動を行いました。
【3年生】2組
国語科では,俳句の学習を行っています。本日は,生徒たちが創作した俳句をお互いに鑑賞し,印象に残った表現や想像した情景などについて文章にまとめました。
授業のようす〜3年生 道徳〜授業後は,ICT支援員も交えて,授業におけるタブレット活用について振り返り,課題などの整理を行いました。生徒も教師も学び合う姿がすばらしいです。 授業のようす〜3年生 道徳〜授業のどの場面でどんな活動を生徒にさせたいのかをしかりと考え,タブレットの活用を図っていきたいと思います。 |
|