【3年生】総合的な学習の時間
平和学習の一環として,校長先生による特別授業「『はだしのゲン』の読み聞かせ」が行われました。声の表情豊かに読み進められ,生徒たちはいつの間にか物語の世界に引き込まれていました。
読み聞かせが終わると,学級代表生徒が「平和であることのありがたみ」や「戦争の恐ろしさ」などについて感想を述べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】1組
給食の様子です。生徒たちのおかわりは,控えめでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】2組
給食の様子です。本日の主菜はチキン南蛮です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】数学科の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】1組 2
美術科の授業の様子です。自画像の描き方について、教科書や資料集に掲載されている作品を参考にしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】1組
美術科の授業の様子です。自画像を描くという課題に対して,「どんな自分を」「どう描く」のかについて考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】2組 2
保健体育科の授業の様子です。待機している生徒たちも,「頑張れ!」と友人を励ましたり、床が滑らないようにモップ掛けをしたりして,友人のために行動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】2組
保健体育科の授業の様子です。体育館で20メートルシャトルランを行っています。湿気でコンディションが悪くても,諦めることなく走り続けています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】1組
国語の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】1組
社会科の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】2組
国語科の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】2組
英語科の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】道徳の授業2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】道徳の授業1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】数学の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】朝の会終了後からさっそく
授業前の休み時間に3年2組の教室を覗くと,黙々と学習に取り組む生徒たちの姿がありました。「夢の実現」に向かって,早くも歩みを進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】夢の実現に向かって
朝の会で,進路関係の大事な書類をまとめる「進路ファイル」を作成しました。進路希望調査書類や志願書など,生徒一人一人が歩んでいく道を形として残していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】進路学習会2
進路指導担当教員から,進路決定までのスケジュールなどについて説明を行いました。昨日の実力テストで得た課題を生かして,希望の進路に進めるよう努力を重ねてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】進路学習会1
5,6時間目に,進路学習会を行いました。高校の先生をお招きして,受験に対する心構えについてお話をいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 進路学習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生には今日の学びをいかして目標に向かってさらに頑張ってほしいと思います。頑張れ3年生! |
|