【3年生】国語科の授業2
タブレット端末の活用をしていくなかで自然と交流の輪が広がります。分からないところがあると友達に聞いたり,友達のところに教えに行ったりなど,とてもいい雰囲気で学び合いが進んでいます。「なるほど!」「ありがとう!」といった感じでプラスの言葉がたくさん聞こえてきました。
【3年生】 2021-05-25 14:26 up!
【3年生】国語科の授業1
自分の考えをタブレット端末に入力し,グループで共有しました。今回は,グループワークという機能を活用して,グループ内での友達との考え方の交流を工夫してみました。
【3年生】 2021-05-25 14:21 up!
タブレット端末を活用して実力アップ!
問題練習の方法もタブレット端末を活用することで大きく変わっています。一人一人の理解度に合わせて取り組んだり,全国の高校入試問題に挑戦したりすることもできるようになりました。
【3年生】 2021-05-25 14:18 up!
【3年生】総合的な学習の時間
平和学習の一環として,校長先生による特別授業「『はだしのゲン』の読み聞かせ」が行われました。声の表情豊かに読み進められ,生徒たちはいつの間にか物語の世界に引き込まれていました。
読み聞かせが終わると,学級代表生徒が「平和であることのありがたみ」や「戦争の恐ろしさ」などについて感想を述べました。
【3年生】 2021-05-24 18:43 up!
【3年生】1組
給食の様子です。生徒たちのおかわりは,控えめでした。
【3年生】 2021-05-24 18:27 up!
【3年生】2組
【3年生】 2021-05-24 18:24 up!
【3年生】数学科の授業
一人一台タブレット端末の導入によってこれまでの授業の在り方も変わってきています。これまで数学では,単元の復習で教科書やワークを使っての練習問題を中心に取り組んできましたが,タブレット端末を活用することで練習問題の選択肢が大きく増えました。自分の現在の理解度をもとに一人一人が自分に合った問題を選んで取り組んでいる姿が見られました。
【3年生】 2021-05-21 18:32 up!
【3年生】1組 2
美術科の授業の様子です。自画像の描き方について、教科書や資料集に掲載されている作品を参考にしています。
【3年生】 2021-05-21 10:18 up!
【3年生】1組
美術科の授業の様子です。自画像を描くという課題に対して,「どんな自分を」「どう描く」のかについて考えました。
【3年生】 2021-05-21 10:17 up!
【3年生】2組 2
保健体育科の授業の様子です。待機している生徒たちも,「頑張れ!」と友人を励ましたり、床が滑らないようにモップ掛けをしたりして,友人のために行動していました。
【3年生】 2021-05-21 10:15 up!
【3年生】2組
保健体育科の授業の様子です。体育館で20メートルシャトルランを行っています。湿気でコンディションが悪くても,諦めることなく走り続けています。
【3年生】 2021-05-21 10:10 up!
【3年生】1組
【3年生】 2021-05-20 14:28 up!
【3年生】1組
【3年生】 2021-05-20 14:27 up!
【3年生】2組
【3年生】 2021-05-20 14:25 up!
【3年生】2組
【3年生】 2021-05-20 14:24 up!
【3年生】道徳の授業2
グループでの交流場面でもタブレット端末を活用してみました。
【3年生】 2021-05-19 14:39 up!
【3年生】道徳の授業1
道徳の授業にタブレット端末を活用してみました。タブレット端末を活用することで自分の考えとともに学級の友達がどのように考えているのかを可視化することができるようになります。
【3年生】 2021-05-19 14:33 up!
【3年生】数学の授業
課題「面積が自然数になる正方形はどのようにかけるか。」を学習しました。面積が2㎠になる正方形をグループになり考えていました。自然な雰囲気でお互いに聞き合える雰囲気がとってもよく,いい学び合いができています。
【3年生】 2021-05-19 09:17 up!
【3年生】朝の会終了後からさっそく
授業前の休み時間に3年2組の教室を覗くと,黙々と学習に取り組む生徒たちの姿がありました。「夢の実現」に向かって,早くも歩みを進めています。
【3年生】 2021-05-19 09:08 up!
【3年生】夢の実現に向かって
朝の会で,進路関係の大事な書類をまとめる「進路ファイル」を作成しました。進路希望調査書類や志願書など,生徒一人一人が歩んでいく道を形として残していきます。
【3年生】 2021-05-19 09:05 up!