生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

【3年生】道徳の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループでの交流場面でもタブレット端末を活用してみました。

【3年生】道徳の授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業にタブレット端末を活用してみました。タブレット端末を活用することで自分の考えとともに学級の友達がどのように考えているのかを可視化することができるようになります。

【3年生】数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 課題「面積が自然数になる正方形はどのようにかけるか。」を学習しました。面積が2㎠になる正方形をグループになり考えていました。自然な雰囲気でお互いに聞き合える雰囲気がとってもよく,いい学び合いができています。

【3年生】朝の会終了後からさっそく

 授業前の休み時間に3年2組の教室を覗くと,黙々と学習に取り組む生徒たちの姿がありました。「夢の実現」に向かって,早くも歩みを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】夢の実現に向かって

 朝の会で,進路関係の大事な書類をまとめる「進路ファイル」を作成しました。進路希望調査書類や志願書など,生徒一人一人が歩んでいく道を形として残していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】進路学習会2

 進路指導担当教員から,進路決定までのスケジュールなどについて説明を行いました。昨日の実力テストで得た課題を生かして,希望の進路に進めるよう努力を重ねてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】進路学習会1

 5,6時間目に,進路学習会を行いました。高校の先生をお招きして,受験に対する心構えについてお話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6校時に進路学習会が行われた3年生。高校の先生を講師としてお招きし,3年生の生徒と保護者の方々に高校生活のことや今年一年の受験勉強でどのようなことを取り組めばいいのかを説明してくださいました。
 3年生には今日の学びをいかして目標に向かってさらに頑張ってほしいと思います。頑張れ3年生!

【3年生】希望の進路に向けて

 資料「合格ぱすぽーと」を活用して,近隣の高等学校の応募状況について確認しました。募集人員や応募者数,試験教科,面接の有無など,生徒たちは興味津々で目を通していました。
 明日には進路学習会があります。希望の進路に向けて生徒一人一人が力強く歩みを進められるよう,支援してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】総合的な学習の時間

 今年度,3学年の総合的な学習の時間では,「持続可能な社会の実現に向けて」というテーマで学習をします。外部講師の方をお招きしたり,調べ学習などを行ったりして,「平和」や「国際理解」などについて理解を深め,自分の考えをまとめていきます。今回は初回のガイダンスを実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】1組

 実力テストに臨んでいます。残り5分間を切っても,入念に見直しをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2組

 3年生になって,初めての実力テストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分新発見!
 自分の手を角度や大きさ,陰などをしっかりととらえデッサンをしました。静かな教室で自分の手をじっと見つめ,鉛筆を走らせている3年生。その一生懸命な姿に感動です。

【3年生】1組

 美術科の授業の様子です。新しい先生をお迎えし,授業ガイダンスを実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2組

 保健体育科の授業の様子です。ハードル走や走り幅跳びなどに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】1組 やるべきことをコツコツと

 朝早くから学習に取り組む3年生。「何をすべきか」を自分で判断して,過去の学習プリントを見返したり,授業の予習をしたりしています。大変すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2組 やるべきことをコツコツと

 まだ朝の会まで時間がある午前8時ちょうど。朝早く登校した生徒たちは学習の準備を整え,黙々と自習に取り組みます。自ら課題を発見し,やるべきことに向かう姿勢が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 資料を読み取って分かったことや事実をもとに自分の考えをまとめる学習。学習において「深い学び」を実現するためには,授業において「知識を基に‥判断し‥表現する‥」といった場面を設定するなどの工夫がこれまで以上に求められています。
 資料を見る3年生の目は真剣。さすが3年生です。

【3年生】数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 小単元の振り返りを行いました。単元を通して学んだことで分かったことだけでなく,疑問やこれから解いてみたい問題なども書かれていて,生徒たちの学びの深まりを感じました。

【3年生】英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 辞書を活用しながら,気持ちの伝わるファンレターづくりに取り組んでいる3年生。どの英作文を見ても,思いが伝わる文章がしっかりと書かれていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28