生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

【3年生】社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少子高齢化について資料をもとにしっかりと考えることができています。資料を様々な視点から見ることで資料を読み取る力や読み取ったことをもとに考える力などが身に付いていきます。

【3年生】1組

 英語科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2組

 1時間目開始前から,数学科の問題集やプリントに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】1組

 数学科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2組

 社会科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】社会科の掲示物

画像1 画像1
 3年生の廊下には様々な生徒の作品が掲示されています。新たに3年生を中心に取り組んでいる平和学習のこれまでの取り組みの掲示物が新しくできあがりました。

【3年生】社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公民分野の学習に入った3年生。本日の学習では,持続可能な社会に向けての学習に取り組みました。これからの社会を築いていく中学生には,しっかりと授業を通して学び,自分たちの生活に活かしていってほしいと思います。

【3年生】1組

 英語科の授業の様子です。Unit3で学習した「不定詞」の文法が理解できているかどうか,小テストを行って確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2組

 社会科の授業の様子です。生徒一人ひとりが自分でテーマを設定し,テーマに沿って作成したレポートを基に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業は書写です。行書で「栄光のかけ橋」と書きました。集中して書く姿が見られ、一文字一文字心を込めて書くことができました。

【3年生】社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業では、各自で立てたテーマについて調べ、まとめたものを発表していました。発表でのタブレット活用だけでなく、友達の発表に対してタブレットを活用してその場で相互評価をするなど、効果的な活用がなされています。

【3年生】美術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「心の中を描く〜もう一つの自画像〜」をテーマに作品づくりに取り組んでいる3年生。一人一人が自分の心と向き合い、対話しながら一生懸命活動に取り組む姿が見られました。

【3年生】県立高校の先生方による進路・高校説明会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高校の先生方から具体的な話を聞くことで、これまでとは違った見方で1年後の自分の高校生活や姿を考えることができたことと思います。夏休みに入ると、各高校にて体験会等も開かれます。実際に校舎を見たり、先輩方と関わったりすることでさらに自分の目標に向かって頑張ることへの気持ちが強くなることと思います。

【3年生】県立高校の先生方による進路・高校説明会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 近隣の高校の先生方を講師として招き、進路・学校説明会を行いました。説明会では、高校での学習や取り組んでいることを具体的に聞くことができました。

【3年生】社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 筑波大学の大学院で社会科を学んでいる学生が本校で授業を行いました。
 持続可能な社会の実現に向けて、自分たちができることを一生懸命に考え、学びを深めることができました。

【3年生】1組

 社会科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2組

 英語科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】1組

 音楽科の学習では,鑑賞を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2組

 社会科の学習では,自分で決めたテーマに沿って資料を作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】1組

 英語科では,絶滅した生物について英文を作成しました。自作の英文を,ペアで読み合って確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28