生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

【3年生】2組

 社会科の授業の様子です。自衛隊の存在について,自分の考えをタブレットに打ち込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】総合的な学習の時間

 総合的な学習の時間では,「世界の国々について調べよう」というテーマで学習しています。生徒一人一人が調べる国を決め,タブレットを活用して調べ,パワーポイントにまとめて発表します。本日は単元の初回ということで,調べる国を決め,タブレットで情報を収集しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張る3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から6月。3年生として戸頭中をリードし頑張ってくれている3年生。清掃でも分担場所をきれいにするために一生懸命に頑張る姿が見られます。すばらしい3年生です。

【3年生】1組

 社会科の授業の様子です。前回学習した「冷戦」について,理解度を確かめる小テストを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2組

 英語科の授業の様子です。「動詞の原形-過去形-過去分詞」のスペルについて,映像資料を活用しながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】1組

 英語科の学習では,現在完了形の用法について,理解度を確かめる小テストを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2組

 理科の学習では,力点や作用点について復習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】1組

 1時間目の最後,10分間ほどの自習。すばやく課題を準備し,黙々と進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2組

 1時間目はアンケートを行い,最後の10分間ほど自習の時間となりました。タブレットを活用して,学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 虹がかかるように吹こうという課題でアルトリコーダーを楽しそうに吹く3年生。教室の雰囲気もよく,とても気持ちがよさそうでした。

【3年生】1組

 全国学力学習状況調査に臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2組

 全国学力学習状況調査に臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】1組

 数学科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2組

 社会科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】1組

 朝の会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2組

 朝の会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】国語科の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレット端末の活用をしていくなかで自然と交流の輪が広がります。分からないところがあると友達に聞いたり,友達のところに教えに行ったりなど,とてもいい雰囲気で学び合いが進んでいます。「なるほど!」「ありがとう!」といった感じでプラスの言葉がたくさん聞こえてきました。

【3年生】国語科の授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の考えをタブレット端末に入力し,グループで共有しました。今回は,グループワークという機能を活用して,グループ内での友達との考え方の交流を工夫してみました。

タブレット端末を活用して実力アップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 問題練習の方法もタブレット端末を活用することで大きく変わっています。一人一人の理解度に合わせて取り組んだり,全国の高校入試問題に挑戦したりすることもできるようになりました。

【3年生】総合的な学習の時間

 平和学習の一環として,校長先生による特別授業「『はだしのゲン』の読み聞かせ」が行われました。声の表情豊かに読み進められ,生徒たちはいつの間にか物語の世界に引き込まれていました。
 読み聞かせが終わると,学級代表生徒が「平和であることのありがたみ」や「戦争の恐ろしさ」などについて感想を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31