生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

【3年生】

 本日の学級活動では,読書タイムを設定しました。教室には,静寂が訪れています。落ち着いて読書に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】1組

 国語科の授業の様子です。友人が創作した俳句を読み味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】

 休み時間の様子です。生徒同士で関わることも,学校生活の楽しみの一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のようす〜3年生 理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科は,物体の運動です。一定の速さで手を動かせるかという実験にどのグループも一生懸命取り組む姿が見られました。

【3年生】1組

 英語科では,「that」を使った文法について学習しました。モニターも活用しながら理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2組

 理科では,圧力について学習しました。教科書を活用して,理解を深めようと取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす〜3年生 社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 資料から読み取れることをタブレットに打ち込み,自分の考えを整理します。タブレットを活用した授業にも慣れてきた3年生。みんな真剣に資料の細かい所まで見て,考えていました。

【3年生】1組

 学級活動では,学級の友人の持ち味について考える「クラスの中の自分」という活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2組

 国語科では,俳句の学習を行っています。本日は,生徒たちが創作した俳句をお互いに鑑賞し,印象に残った表現や想像した情景などについて文章にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす〜3年生 道徳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットを活用したグループでの交流では,お互いに画面を見せ合いながら,お互いの考えを説明し合いました。
 授業後は,ICT支援員も交えて,授業におけるタブレット活用について振り返り,課題などの整理を行いました。生徒も教師も学び合う姿がすばらしいです。

授業のようす〜3年生 道徳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットの活用とこれまでの書くという活動も大切にしながら授業をつくっていくことが大切です。
 授業のどの場面でどんな活動を生徒にさせたいのかをしかりと考え,タブレットの活用を図っていきたいと思います。

授業のようす〜3年生 道徳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業においてタブレットを活用した授業を行いました。タブレットを活用することで自分の考えを可視化したり,友達の考えを知ったりすることができます。

【3年生】休み時間

 休み時間の様子です。自習をしたり係活動に取り組んだり,友人同士で会話をしたりして,有意義に過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】立腰

 授業開始時,終了時の号令の様子です。背筋を伸ばし,素晴らしい姿勢で挨拶をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】

 朝の会で,進路便りを配付しました。その直後の休み時間に教室をのぞくと,学習に取り組む3年生の姿。自分の将来に向けて,一歩ずつ前進しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】1組

 英語科の授業の様子です。「Good morning!」大きな声で英語を発音し,授業を始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2組

 数学科の授業の様子です。「展開」の練習問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】

 昼休みにも,自主的に学習に取り組む3年生。自らやるべきことと向き合い,地道に努力を重ねる姿に,最上級生としての自覚を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】1組

 社会科の授業の様子です。大正時代の政治について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2組

 英語科の授業の様子です。既習事項の理解度を確かめるプリントに取り組んでいます。本日は,「現在完了形」の練習問題です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31