生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

戸頭スポーツチャレンジ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の戸頭スポーツチャレンジがはじまりました。
開会式の様子です。

【3年生】数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ポールの高さは何m?」
 校庭に出てきた3年生。楽しそうに授業に取り組んでいました。

昼休みのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに3年生の教室に行ってみると、問題集を広げ勉強をしている生徒、2週間後の修学旅行に向けて打ち合わせをしている実行委員の生徒たちなどが見られました。
 戸頭中学校での学校生活も残り半年を切りました。一人一人が大切な時間を感じながら過ごしてほしいと思います。頑張れ3年生!

【3年2組】 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業の様子です。
班ごとに協力しながら実験に取り組めました。

【3年1組】 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の授業の様子です。
裁判の種類と人権について学習しました。

【3年生】国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 「論語」について学習をしています。現代にも通じるたくさんの教え。生徒たちには、「論語」を通してたくさんのことを学び、自分の生活や生き方に活かしていってほしいと思います。

【3年生】数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで協働して問題の答えを考えています。とっても雰囲気がいい中、互いに学び合い、高め合っています。

【3年生】 予行練習

5時間目に体育祭代替行事の「戸頭スポーツチャレンジ」の予行練習をしました。
練習の後は各団で作戦会議が開かれていました。
当日が今から楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】修学旅行に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が修学旅行に向けてのガイダンスを行いました。3年生にとって戸頭中学校での学校生活も残り半年、一つ一つの行事を大切にすてきな思い出をたくさんつくってほしいと思います。

【3年生】 昼休み

3年生の昼休みの様子です。
体育祭に向けて各種目のリーダーの集まりや、5時間目に行う生徒会選挙の立ち合い演説会に向けて会場を設営したり、行事のために動く生徒の姿が見られました。
また、先生に分からないところを聞きに行ったり、自学をしている生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】社会科の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 個人→グループ→全体での授業の中で効果的にタブレット端末が活用され、生徒たちは友達の考えを参考にしながら自分の考えを深めることができました。
 10月31日に実施される第49回衆議院議員総選挙に対してもこれまでとは違った見方・考え方をもって結果等を見ることができる力が育っていることと思います。

【3年生】社会科の授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科において国の政治の仕組みを学びました。主権者意識を高めるために、タブレット端末を効果的に活用した授業づくりでした。

【3年生】美術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『心の中を描く〜もう一つの自画像〜』をテーマに制作活動を進めています。一人一人の作品に個性があり、見ているだけでとても楽しいです。

【3年1組】

理科の授業の様子です。電気自動車について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年2組】

家庭分野の授業の様子です。契約について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】授業への集中がすばらしい

画像1 画像1
画像2 画像2
 さすが3年生。授業に集中して取り組んでいる姿が見られます。間もなく11月。自分の進路実現に向けて、毎日が勝負です。

【3年2組】

筑波大学大学院生との連携による授業の様子です。
SDGsについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年1組】

筑波大学大学院生との連携による授業の様子です。
SDGsについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】社会科の授業〜筑波大学大学院生との連携〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 筑波大学大学院生との連携による授業が行われました。生徒たちも大学院生が用意してくれた資料を熱心に見て考えていました。たくさんの資料をもとに、今まで気付かなかった視点で物事を見たり、考えたりすることができていました。

【3年生】体育の授業〜バレーボール〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バレーボールの授業が始まった頃より上達しています。タブレットを活用して、自分のいいところや弱いとこを録画、そして分析を重ね、さらなる上達を目指して頑張っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31