生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

【3年2組】

社会科の授業の様子です。地方自治について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年2組】

技術科の授業の様子です。自動運転バスが普及する要因についてグループで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

 3年生では,技術科の授業の一環の自動車運転講習会として,ZOOMで講師の方からお話をお聞きしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学級委員認証

 教頭先生から,学級委員に認証が渡されました。楽しいクラスにしていってほしい・クラスをまとめていってほしいとお言葉をいただきました。頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生授業風景〜社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境保全と経済成長の両立について学びました。生徒たちは教師の説明や資料をもとにどういった取り組みを進めていくことで持続可能な社会の実現につなげていけるのかということについて真剣に考えていました。

【3年生】技術分野

自動運転バスの開発の経緯についてグループに分かれて調べています。
明日はオンラインの講演を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生授業風景〜音楽〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 「オーケストラの響きを味わう」を目標に鑑賞を行いました。みんな、しっかりと音楽を聴き、曲を使った人は、どのようなことを考え、また、人々にどのような思いを伝えたかったのかを考えることができました。

3年生授業風景〜社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 労働者の権利を守るためにはどのような取り組みがあるのかについて学習しました。授業では、終身雇用型の会社、成果主義型の会社のどちらに勤めたいかということについて、考えを交流する場面があり、みんな意欲的に話をしたり、聞いたりする様子が見られました。

「ことバス」講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
取手市都市計画課の方をお招きして、「ことバス」講習会を開催しました。代表生徒5名が「持続可能なことバスの運行のためにできること」というテーマでプレゼンテーションを行いました。また都市計画課の方からは、「ことバス」の運行の工夫や「ことバス」を運行する意義について説明をいただきました。社会参画意識を高めるきっかけとなりました。

受験用の写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のフロアーに行くと、受験用の写真撮影を行ってました。みんな緊張しながらも、とてもいい表情で写真を撮ってもらっていました。
 私立高校の受験がスタートするまで一カ月半ほど、いよいよ本番ムードです。3年生には、健康に気を付けながら、自分の力が発揮できるよう、しっかりと頑張ってほしいと思います。

3年生授業風景〜社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消費生活を支える流通について学習しました。商品はどのようにして消費者のもとに届くのかということについて動画や資料などを通して理解を深めていました。

社会科 「持続可能なコミュニティバスの運行を提案しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在3年生社会科では、地方自治に関する探究的な活動を進めています。取手市のコミュニティバス「ことバス」の運行について各自で提案資料を作成して、グループで発表会を実施しました。30日には取手市都市計画課の方にプレゼンする予定です。

3年生授業風景〜数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 円周角の定理の逆を利用し、角度を求める問題に取り組みました。

3年生 授業の様子

 3年生は、本日第4回実力テストです。真剣にテストに取り組んでいます。それぞれが希望する受験校に合格できるよう、毎日学習を積み重ねてきたと思います。今までの学習の成果が発揮できますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子3-1【英語】

 3年1組の英語の授業は仮定法です。教員の指示を真剣な様子で聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業の様子3-2【理科】

 3ねん2組5時間目は理科です。今日は評価テストでした。真剣に考えている人が多かったです。もうすでに終わっている人もちらほら。学習の成果が発揮できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生授業風景〜数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 円周角の問題に取り組みました。

3年生授業風景〜社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これからの『ことバス』の運行について提案書を作成しました。資料を根拠に自分の意見や考えを構想し、パワーポイントを活用してまとめました。

3年生 給食の時間

 今日の給食はお魚メインの和食でした。2クラスとも、静かに給食を食べています。3年生は、中学校に入学してから、ずっと前を向いて黙食です。このスタイルが当たり前になってしまいましたね。食事がおわると、やはり3年生。ワークや参考書を開いて学習する姿がちらほら見られるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 3-2授業の様子(英語)

 3年2組英語の授業では,担当教員の模範を参考にして学習に取り組んでいます。仮定法の学習ですが,生徒のみなさんはどんな願望を英語で表現するのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28