生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

修学旅行に向けて!〜係の打ち合わせ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが楽しみにしている修学旅行まで1週間を切りました。本日は、係の打ち合わせの時間を設け、仕事内容等の確認を行いました。

【3年1組】

英語科の授業の様子です。完了形について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年2組】

保健体育科の授業の様子です。身体づくりに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生授業風景〜社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 近現代の歴史は日本史だけでなく世界史の分野も入り学習内容が難しくなるところですが、生徒たちは資料や動画を見ながら一生懸命に考え、自分なりの考えをもって授業に取り組んでいました。

1週間後の修学旅行に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間後の修学旅行に向けて日程や持ち物の確認等を行いました。中学校生活の中でも思い出となる行事の一つでもある修学旅行、一生の思い出となるようなすばらしい行事にしてほしいと思います。

3年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組・2組ともみんな真剣に授業に取り組んでいます。体育の授業で走った後もしっかりと頑張ることができる3年生。これからの成長がとても楽しみです。

【3年1組】

社会科の授業の様子です。資料を元に考えを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年2組】

音楽科の授業の様子です。ハーモニーの作り方について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生授業風景〜英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、進路学習会を終えた3年生。学習会で学びを早速、今日からの授業において実践しています。みんな集中して練習問題に取り組んでいました。

進路学習会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高校の先生から、「進路について考える〜夢を形にするための高校選び〜」というテーマでお話をいただきました。”受験”という実感はまだないようですが、今日の学習会をスタートにして一日一日、一時間一時間を大切にして自分の進路実現に向けて頑張ってくれることを期待しています。

進路学習会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高校の先生をお招きして生徒・保護者向けの進路学習会を行いました。

実力テスト〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、本日、実力テストを実施しています。自己の進路実現に向け、しっかりと目標をもって頑張ってほしいと思います。

3年生授業風景〜道徳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業でタブレット端末を活用しました。考えの揺れ動きを可視化するためにポジショニングという機能を活用しました。

【3年1組】

社会の授業の様子です。投票について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年2組】

音楽の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年1組】

国語科の授業の様子です。「形」にどんな力があるのかについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年2組】

英語科の授業の様子です。thatの使い方について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】

休み時間の様子です。勉強をしたり,友達と話したりして過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生授業風景〜英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウィークが終わり、気持ちを切り替え学習に一生懸命に取り組んでいる3年生。中学校最後の年、そして、義務教育最後の年、一日一日、一時間一時間を大切に充実した1年間にしてもらいたいと思います。

【3年1組】

英語科の授業の様子です。友達と協力して文章を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28