生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

3年生 生徒会選挙

 本日の生徒会選挙で,3年生が選挙管理委員として立派に仕事を行いました。また、話をしっかりと聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年だより 第7号

 第3学年だより<第7号>を掲載しましたので,ご覧ください。第3学年だより 第7号

3年生授業風景〜音楽〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌声と心をひとつに頑張る3年生。体育祭の後には、桔梗祭(文化祭)が続きます。3年生にとって学校全体で取り組む行事も数少なくなってきました。自分たちで創り上げる最高の桔梗祭を目指して頑張ってくれることを期待しています。

3年生授業の様子〜美術〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一人が自分の作品と向き合い、一生懸命に活動に取り組んでいます。担当や友達と対話を重ねながら、より自分のイメージに近づけるよう、頑張っています。

3年生 体育祭学年種目練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭の学年種目の練習を行いました。自然と声援が広がり,どの生徒も力の限り精一杯走っていました。今日は青団が勝ちましたが,当日はどの団が勝つのか,楽しみです。

頑張る3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の体育祭にかける思いがどの学年よりも強い3年生。午後から学年団体種目のタイフーンの練習を行いました。どの団も1位を目指して、熱い思いで頑張っていました。

3年生 租税教室

3年生では,税理士の方に来ていただき,租税教室を行いました。もし,税金がない世の中になったらどうなるのか,アニメの動画を見ました。また,中学生一人あたりにかかる税金が100万円というのを聞いて,驚きを隠せない様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生授業風景〜社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 税理士の方に来校していただき租税教室が行われました。なぜ、税金が必要なのかということ、税金の種類や使われ方についてなど、税金についてたくさんのことを学びました。

3年生授業風景〜国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の国語は書写です。今回の課題は『栄光のかけ橋』。字数が多いことから、生徒たちは字の大きさに気を付けて練習に取り組んでいました。

3年生授業風景〜美術〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵画に取り組む3年生。みんな自分の作品としっかりと向き合い、活動に取り組んでいます。

3年生 体育祭練習

 6時間目に体育祭の学年種目『タイフーン』の競技説明と練習を行いました。競技説明では,教員が実際に走り,説明しました。どの団も熱心に練習に取り組み,また時には笑いがあいながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生授業風景

5校時,英語では,Tell me what you have done.の表現の仕方を学習しました。また,社会では平和主義における日本の役割について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 新人戦壮行会

画像1 画像1
 21日から始まる新人戦に向けての壮行会がありました。3年生は引退したので,学校からの応援になりますが,応援の気持ちを態度に表して壮行会に参加しました。また,3年生から新人戦に向かう後輩に激励のエールを送りました。
画像2 画像2

【理科】イオン

画像1 画像1
画像2 画像2
電解質,非電解質について調べています。意欲的に取り組んでいました。

3年生 国語3−1

国語の授業では,登場人物ごとに担当を決めて音読を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語3−2

国語では,登場人物の役割に分けて,グループで音読を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生授業風景〜美術〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵画の作品づくりに取り組む3年生。みんな自分の作品ときちんと向き合い、集中して活動に取り組んでいました。作品づくりに取り組む姿勢が本当にすばらしい3年生です。

3年生 掃除の時間2

教室清掃も頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 清掃の時間

3年生も掃除を頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習の時間はもちろん、掃除の時間もみんなで協力して清掃活動に取り組む3年生。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31