生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

3年生授業風景〜社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「私たちは東日本大震災から何を学ぶのか、学んだことをどのように生かしていくのか。」ということについて授業の中で考えてみました。動画を視聴する様子や友達と考えを交流する様子など、生徒一人一人が自分事としてしっかりと考えている様子が印象的でした。

3年生 持久走大会

 本日4校時に持久走大会を行いました。女子からスタートして,男子と順番にスタートしていきました。スタート時には,どの生徒もドキドキが止まらない様子でした。自分の限界に挑戦している姿は,大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子【数学】3−2

画像1 画像1
画像2 画像2
 数学の原理を使って,地球の大きさを考えていました。真剣に授業に取り組んでいました。

3年生 授業の様子【3−1】社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 動画を使って学習を進めていました。今起きていることと教科書の内容が関連していると,興味がわきますね。

3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 エコプロでの見学をもとに,スライドショーにまとめています。1月に一人一人発表を行うので,その準備を行っています。生徒の皆さんは,これからの社会のためにどんなことを提案するのでしょうか。楽しみです。

3年生授業風景〜総合的な学習の時間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、見学に行ったエコプロ2022で学んだことを入れながら環境についてのまとめを、プレゼンテーション機能を活用してまとめている3年生。

真剣に取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,3年生が階段の壁の汚れをきれいにしてくれました。真剣に清掃活動に取り組む姿は,頼もしく思えます。奉仕の気持ちやボランティア精神を学校でも育成していたいと思います。

【3年1組】

技術分野の授業の様子です。自動運転バスのオンライン講演を踏まえて,自分たちの街に走らせる自動運転バスを提案する活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年2組】

技術分野の授業の様子です。取手市における自動運転バスについてパワポでまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、本日、明日と定期テストが実施されます。年が明けるとすぐに私立入試も始まるということもあり、生徒たちもとても緊張感がある中、テストを行っています。

3年生授業風景〜美術〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校生活も残り3か月ほどとなった3年生。美術の時間に卒業記念の制作に取り組みました。お互いの作品を見て、「上手だね!」「いいね!」などどいった言葉が自然と交わされ、とってもいい雰囲気の時間が流れていました。

3年生授業風景〜英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月の学校生活も残り10日を切りました。1時間1時間の学びを大切に、みんなが頑張ろうという気持ちをもって学習に取り組んでいる3年生です。

3年生授業風景〜学級活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月から始まる受験を控えている3年生。多くの生徒たちが受験への不安や悩みを感じているはずです。今日の学級活動では、「どうすれば受験の悩みや不安と上手に向き合っていけるのだろうか」ということについて考えました。「みんなも自分と同じような悩みをもっていることが分かって、少し安心した。」などどいった感想もありました。受験勉強は個人の頑張りは勿論大切ですが、学級みんなで頑張っていこうという雰囲気も大切です。
 3年生にとっては大変な毎日が続きますが、進路実現に向け、みんなで助け合い、協力しながら頑張ってほしいと思います。

3年生授業風景〜社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 銀行は私たちの生活においてどのような役割を果たしているのかということについて学びました。生徒たちにとって銀行は貯金をしたり、お金を借りたりするところというイメージのものでしたが、今日の授業を通して、もっと深く広く生活と結び付いているんだということを学びました。

1年生授業風景〜数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 三平方の定理を学習しています。本日の授業では、三平方の定理を使って辺の長さや面積を求めました。入試問題でもよく出てくる学習内容です。みんな真剣に聞き、一生懸命に問題に取り組み、しっかりと理解を深めていました。

3年生授業風景〜理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、つくばエキスポセンターの職員の方に来ていただき、天体教室を開催しました。講師の方の説明は、内容がとても充実していて、夜空を見るのが楽しくなるようなものでした。

3年生 理科天体教室

 本日、3年生の理科の授業では、つくばエキスポセンターの職員の方に来ていただき、天体教室を開催しました。今日の日没の時間を動画で説明していただくなど、内容が私たちの生活とリンクされているものなので、とても興味深く聞いている生徒が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(エコプロ)

活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(エコプロ)

見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(エコプロ)

見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31