生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

修学旅行に行ってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒たちが待ちに待っていた修学旅行がいよいよ始まります。戸頭駅に集まる生徒たちは少し眠たそうな表情はしていましたが、みんな笑顔でした。
 3日間、友達と一緒に中学校生活のすてきな思い出の1ページをつくってきてほしいと思います。

待ちに待った修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は日曜日、待ちに待った京都・奈良への修学旅行に行ってきます。学校として3年ぶりの京都・奈良への修学旅行となります。修学旅行に行けることに対して感謝の気持ちをもって充実した3日間にしてくれることと思います。

修学旅行〜バックが京都へ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒が登校時に持ってきたバック等が京都に向けて出発しました。まだまだバックには余裕があったようです。修学旅行が終わった時には、お土産とともにたくさんの思い出を詰めたバックが取手に戻ってくることでしょう。

第3学年だより 第3号

 第3学年だより<第3号>を掲載しましたので,ご覧ください。第3学年だより 第3号

修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日曜日からの修学旅行に向け、一足早く荷物が京都へ出発します。生徒たちは重たい荷物を持ちながらも笑顔で登校するようすが見られました。

3年生授業風景〜社会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 戦時体制と国民生活の統制について学ぶ3年生。資料から読み取ったことをもとに当時の人々がどのような生活をしていたのかについて学習を深めることができました。

【3年1組】

理科の授業の様子です。斜面を下る際の力について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年2組】

保健体育科の授業の様子です。グループに分かれて,様々な種目に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生授業風景

数学の授業では、式を利用して図形の面積を求める学習をしました。仲間どうし教え合い理解を深めていました。英語では、続けていることを表す表現の方法を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行に向けて!〜係の打ち合わせ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが楽しみにしている修学旅行まで1週間を切りました。本日は、係の打ち合わせの時間を設け、仕事内容等の確認を行いました。

【3年1組】

英語科の授業の様子です。完了形について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年2組】

保健体育科の授業の様子です。身体づくりに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生授業風景〜社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 近現代の歴史は日本史だけでなく世界史の分野も入り学習内容が難しくなるところですが、生徒たちは資料や動画を見ながら一生懸命に考え、自分なりの考えをもって授業に取り組んでいました。

1週間後の修学旅行に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間後の修学旅行に向けて日程や持ち物の確認等を行いました。中学校生活の中でも思い出となる行事の一つでもある修学旅行、一生の思い出となるようなすばらしい行事にしてほしいと思います。

3年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組・2組ともみんな真剣に授業に取り組んでいます。体育の授業で走った後もしっかりと頑張ることができる3年生。これからの成長がとても楽しみです。

【3年1組】

社会科の授業の様子です。資料を元に考えを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年2組】

音楽科の授業の様子です。ハーモニーの作り方について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生授業風景〜英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、進路学習会を終えた3年生。学習会で学びを早速、今日からの授業において実践しています。みんな集中して練習問題に取り組んでいました。

進路学習会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高校の先生から、「進路について考える〜夢を形にするための高校選び〜」というテーマでお話をいただきました。”受験”という実感はまだないようですが、今日の学習会をスタートにして一日一日、一時間一時間を大切にして自分の進路実現に向けて頑張ってくれることを期待しています。

進路学習会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高校の先生をお招きして生徒・保護者向けの進路学習会を行いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31