生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

3年生 理科天体教室

 本日、3年生の理科の授業では、つくばエキスポセンターの職員の方に来ていただき、天体教室を開催しました。今日の日没の時間を動画で説明していただくなど、内容が私たちの生活とリンクされているものなので、とても興味深く聞いている生徒が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(エコプロ)

活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(エコプロ)

見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(エコプロ)

見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(エコプロ)

見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(エコプロ)

見学に様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(エコプロ)

見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生授業風景

社会の学習では市場経済と価格の決まり方という課題で市場経済において価格がどのようにして決まるのか、需要と供給の関係から考えをまとめました。また、数学では三平方の定理について学習を深めました。
画像1 画像1

3年生 総合的な学習の時間

 明日の校外学習に向けて,事前指導を行いました。明日は集合時間は7:00です。初めての経験のエコプロ。どんな体験をしたのか、明日ぜひ聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路実現に向けて頑張れ3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先月、三者面談が終わり、具体的な受験校が決まった3年生。昼休みや放課後の時間等を使って、受験に向けての準備を進めています。
 12月に入り、だいぶ寒くなってきました。3年生の皆さんはこれまで以上に体調管理に気を付け、頑張ってください。

3年生授業風景〜社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市場経済と価格の決まり方について学習しました。価格はどのようにして決まるのだろうかということについて資料等をもとに考えました。

【技術分野】オンライン講演

境町で自動運転バスを運営している社長さんにオンラインによる講演を行っていただきました。
今週は水曜日に取手市の市役所の方を招いて「ことバス」についての講演もあり,教科横断的に学習を行っています。
今後の取手市における自動運転バスのモデル製作も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年1組】

技術科の授業の様子です。10年後の自動運転バスの普及の要因について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年1組】

数学科の授業の様子です。三平方の定理について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年2組】

社会科の授業の様子です。地方自治について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年2組】

技術科の授業の様子です。自動運転バスが普及する要因についてグループで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

 3年生では,技術科の授業の一環の自動車運転講習会として,ZOOMで講師の方からお話をお聞きしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学級委員認証

 教頭先生から,学級委員に認証が渡されました。楽しいクラスにしていってほしい・クラスをまとめていってほしいとお言葉をいただきました。頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生授業風景〜社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境保全と経済成長の両立について学びました。生徒たちは教師の説明や資料をもとにどういった取り組みを進めていくことで持続可能な社会の実現につなげていけるのかということについて真剣に考えていました。

【3年生】技術分野

自動運転バスの開発の経緯についてグループに分かれて調べています。
明日はオンラインの講演を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31