最新更新日:2024/02/02 | |
本日:7
昨日:11 総数:62178 |
一年生 冬の寒さの中からだって「氷作り」が流行している一年生が、できあがった氷を嬉しそうに、校長室へ見せにきてくれました。 冬の寒さの中からだって「遊び」を見つけられる子どもたち。素敵だなあ。 「読書郵便」当選発表!「読書郵便」とは、読んだ本の紹介文をはがきに書いて「読書郵便ポスト」に投函すると、宛名(本を紹介したい相手)の人へ、そのはがきが届けられる(図書委員の児童が配達)というものです。 この活動のさらにユニークなところは、はがきには番号が書かれており、抽選の結果、当選番号のはがきの持ち主には、賞品がプレゼントされるというところです。(お年玉付き年賀はがきと同じ要領です。) 今日は、その当選番号が給食の時間に発表され、昼休みには、当選はがきを手にした子どもたちが、多数、図書室へやってきていました。 冬休みを前に、「読書郵便」で互いに本を紹介し合うことは、「どんな本を借りようかな?」と迷ったときの参考になったことでしょう。また、はがきが当選した子どもたちにとっては、少し早いクリスマスプレゼントになりました。 鼓笛隊引き継ぎ練習今日、12月19日(火)の昼休みは、パートごとにわかれて、6年生からていねいにアドバイスを受ける3.4・5年の子どもたちの姿が見られました。 一生けんめい練習に取り組んでいるので、少しずつですが、確実に上達しているのがわかります。 いえのしごとにちょうせん家族のために、自分ができることを考えて行い、家族に喜んでもらうことの楽しさを味わったり、自分の役割として継続して行ったりすることをねらったものです。 その活動中、こんな場面がありました。 食器を洗う水の冷たさに、「ひゃーっ、冷たーっ。」といった子どもたちの声が、そこかしこからあがりました。 するとその声を拾った担任の先生から、 「でも、お母さんは、毎日この冷たい水で食器を洗っているんだよ。」との一言。 それ以降、ぴたっと口をつぐみ、黙々と洗いはじめた子どもたち・・・。 担任からの鋭い一言に「ハッ」とさせられ、お家の人たちの苦労に気づいたのではないでしょうか。 とても、いい気づきができました。 冬休みにはぜひ、お子さんが「家族のためにできること」に取り組む機会をつくってください。家庭でも、たくさんの気づきの場面があるはずです。 凜とした緊張感がいいですね子どもたちは、どこに注意して書いたらよいか、担任の先生の言葉に耳を傾け、丁寧に書いていました。 集中して取り組む。この凜とした緊張感がいいですね。 練習で学んだことや見つけた自分の課題を忘れず、冬休みにも家庭で練習し、清書(本番)に取り組んでほしいと思います。 3年生 クリスマス飾り作り折り紙を重ね切りしてひろげたり、折った部品をつなげたりして、きれいな雪の結晶や可愛らしい星形飾りを作ることができました できあがった雪だるま、雪の結晶、ベル、星などの飾りは、グループごとにひもに取り付けて教室と廊下に飾り、一足早く、クリスマス気分を味わっていました。 年末年始交通安全運動今朝も寒い中、子どもたちが安全に登校できるよう、地域のボランティアの皆さんが、交通指導をしてくださっていました。 本当にありがたいことです。感謝申し上げます。 2学期最後の読み聞かせ会今回は、「てんぐのうちわ」(紙芝居)と「あたまにかきのき」(絵本)という、どちらもゆかいな2つの民話。 巧みな読み聞かせに、子どもたちは、絵本の世界にたっぷり浸ることができました。 1年生 クリスマス・リースづくり10月に作ったリースにリボンを巻き付け、「秋を見つけた」でひろった松ぼっくりや木の実を取り付けました。 松ぼっくりがなかなかくっつかなくて苦労しましたが、すてきなリースができあがりました。 1.2年生 ムシテックワールドへ行ってきました!学習の内容は、「実験 ほうしゃせんをしべよう」、「工作 紙とんぼつくり」、「サイエンスショー じ石のふしぎ」でした。 特に放射線の学習では、目には見えない放射線の存在を知り、自分の身を守るために実践できることを教えていただきました。 雪が降りました。久々に積もった雪に、大喜びの子どもたち。 昼休みには元気な2年生が、中庭にうっすらと積もった雪で、雪玉を作って遊んでいました。 もっと降ったら、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりできるかな? 2020東京オリンピック・パラリンピックのマスコットを決める投票開始!本校では、今日の全校集会の際、教頭先生より「どのマスコットがいいか、クラスごとに話し合い、投票して決めてください。」との話があり、さっそく6年生教室では、話し合いとクラス投票がおこなわれました。 果たして、どのキャラクターに決定するのでしょうか? 今回の投票を機会とし、子どもたちの心に「自分たちも東京2020大会に参加したんだ」というかけがえのない記憶が、この先も残ることを願っています。 結果は、来年の2月28日に発表されるそうです。楽しみですね。 うがい・手洗い、しっかりね。例年、今頃からインフルエンザの流行が始まり、1月から3月に流行のピークを迎えます。 学校では、風邪やインフルエンザにかからないよう、休み時間や清掃の後などに、うがいと手洗いを励行して、予防に努めているところです。 ご家庭でも、お子さんの体調管理をよろしくお願いします。 個別懇談会が終了保護者の皆さま方には、お忙しいところ、ご都合をつけていただき、ありがとうございました。 限られた短い時間でしたが、お子さんの学校での様子やご家庭での様子を情報交換する有意義な時間になりました。 今回の懇談から得た情報を生かして、子どもたちが充実した楽しい学校生活が送れるよう、学校経営・学級経営に当たってまいります。引き続き、ご理解・ご支援をよろしくお願いいたします。 鼓笛隊の引き継ぎはじめに、鼓笛担当の先生から、6年生へのねぎらいと引継ぎの意義についての話がありました。 次に、パートごとに楽器・用具の受け渡しや練習の見通しの話し合いなどを行いました。 今後、朝や休み時間などを利用して、「校歌」や「ドラムマーチ」などを練習していきます。鼓笛引継ぎ式は、3月の予定です。 JFAキッズプログラムコーチの方の子どもたちをひきつける話術や表情、指導力がすばらしく、仲間づくりや、ボールを使ったウォーミングアップ、ボールを操作しながら行うゲーム・・・・など、楽しみながら、柔軟性や敏捷性を高めたり、基本的なサッカーのボール操作を知ったり、充実した時間になりました。 子どもたちは、プログラムを通して、サッカーのみならず、身体を動かす喜び、スポーツの面白さや大勢の仲間たちと遊ぶ楽しさを味わうことができました。 給食試食会がありました。大人になると懐かしく感じる学校給食。 開会行事の後、参加者で給食の準備をし、子どもたちと一緒に会食しました。 学校給食は「授業」ではありませんが、食べることを通じて、人が生きていく上で大切なこと(健康な食習慣を形成すること、食べ物や食べ物を育む自然に感謝すること、食べることを通じて健康を意識すること・・・など)を学ぶ場です。 ひさしぶりの給食に、ご自身の小学生当時を思い出された保護者の方もいらっしゃったことでしょう。それとあわせて、お子さんの成長の一翼を担っている学校給食のあり方や果たす役割について、これを機会に思いを巡らせいていただきますとありがたいです。 6年生 ムシテック見学学習の内容は、「実験 放射線を調べよう」、「工作 レザークラフト」、「サイエンスショー 磁石と電気の不思議」でした。 特に放射線の学習では、目には見えない放射線の性質等を科学的に理解し、安全な生活を送るためにはどのような行動をとることが良いのか、考えることができました。 5年生がムシテックに行ってきました!学習内容は、「工作 ビー玉万華鏡づくり」「実験 放射線について」「サイエンスショー 偏光シートの不思議」3つでした。 実験を通して、科学のふしぎやおもしろさに「触れられる・感じられる」素敵な時間を過ごすことができまた。 1,2年生で食育指導講師に町健康環境課の職員の方3名をお迎えし、栄養素のはたらきや分類、食事(特に朝食)の大切さを教えていただきました。 子どもたちは楽しみながら切り抜いた食材を分類したり、栄養素のはたらきを学んだりすることができました。 |
岩瀬郡鏡石町立第二小学校
〒969-0404 住所:福島県岩瀬郡鏡石町豊郷中238番地 TEL:0248-62-2033 FAX:0248-62-2051 |