最新更新日:2024/02/02 | |
本日:7
昨日:11 総数:62178 |
寒さに負けない元気な体を作ってね。町のキッズサポート事業の一環で、かがみいしACの稲田さん、石井さんにもお手伝いいただきました。 チームに分かれて、作戦を考えながら、試合をしています。そして、得点が入るとみんなで喜び合っていました。 寒い季節もボールを追いかけ走り回ると体が温まります。寒さに負けない元気な体を作ってくださいね。 一方校庭では、3年生と4年生が、合同で「ラインサッカー」をしていました。 今日は晴れて比較的温かく、校庭で運動するには、ちょうどよいコンディション。 3年生にとって、ラインサッカーの学習は初めてですが、4年生と共に学習しているからか、以前に比べてボールの扱いがうまくなり、ドリブルも様になってくるなど、技能面でずいぶんと上達してきました。上手な人が身近にいて、見よう見まねで取り組むうちに技能が高まっていく・・・。異学年で活動することのよさのひとつです。 3年生にとっては、4年生に追いつけ追い越せ。 4年生にとっては、プライドにかけて、3年生に負けるわけにはいかない。 互いに刺激し合い、切磋琢磨しながら、学習を進めていました。 5年生算数科 台形の面積を求めるには・・・「台形の面積はどう求めればよい?」という課題です。 子どもたちは、台形を2つ合わせて平行四辺形にし、これまでに学習した平行四辺形の面積を求める公式をもとにして、台形の面積の求め方の公式を導き出していました。素晴らしい! 算数科では、これまでに学んだことを日常生活や他教科、これから先の算数の学習へ活用していくことが重視されています。 これからも、培った力を進んで生活や学習に活用することを心がけてほしいと思います。 冷たい風が吹いたって・・・それでも、休み時間には、元気に外遊びをする子どもたちの姿が見られます。 2時間目の休み時間には、水たまりに氷がはっているのを見つけ、手にとって「友だちにも見せるんだ。」と、自慢気に校長室へ見せに来てくれた1年生がいました。 子どもたちにとって、氷は冬ならではの遊び道具のひとつのようです。 まさに、「子どもは風の子」ですね。 2年生図画工作科 ミニクリスマスツリーづくり子どもたちが真剣な表情で、ビーズ、スパンコール、綿、木の実等をボンドでつけてツリーを飾りつけている姿、たくさん見られました。 できあがったら、どこに飾るのかな? 遠くからトナカイさんの足音や鈴の音が聞こえてきそうです。 今年最後の読み聞かせ会今回は、「はなたれこぞうさま」(紙芝居)と「ねこのピート クリスマスをとどけよう」(絵本)、「ぱんだが ころんで」(絵本)の3つのお話。一緒に歌を歌う部分があったり、逆さに読むとどんな言葉になるか考える部分があったり・・・巧みな読み聞かせに、子どもたちは、絵本の世界にたっぷり浸ることができました。 1,2年生 ムシテックへ特に放射線の学習では、目には見えない放射線の存在を知り、自分の身を守るために実践できることを教えていただきました。 高学年 食育教室町健康福祉課から2名の講師の先生をお招きして、丈夫な骨を作るために必要な栄養素やバランスよい食事について(5年生)、バランスのよい食生活と生活習慣病予防について(6年生)などを、ワークシートを使いながら学習しました。 この授業を機に、食事と健康について考えていってほしいと思います。 今シーズンの初雪中庭には、子どもが作った可愛らしい雪だるまがありました。 大人にとっては「あ〜、また雪かきの季節が来たな〜」と迷惑に感じる雪ですが、子どもたちにとっては、大きな楽しみの1つになっているようです。 でも、くれぐれも風邪などをひかないように、体調管理、注意してくださいね。 3年生理科 ゴムのはたらき今日(12月11日 火)の2校時には、ゴムの伸びや本数に応じて車の走る距離がどう変わるか予想し、北校舎の廊下で実際に走らせて確かめていました。 自分の予想は当たっていたかな? 5年生家庭科 エプロンづくり今日(12月11日 火)の3,4校時は、「折り目に沿ってアイロンがけをし、まち針でとめてしつけ縫いする。」という工程に取り組んでいました。 多くの児童にとっては、普段使う機会の少ないアイロンを使いながらの学習です。少しぎこちない手つきですが、「誰でも最初は初体験」です。担任の先生に教えていただいたことを思い出しながら、友だちと協力しあい、作業を進めましょう! しつけ縫いができたら、次は、いよいよミシン縫いです。 できあがりを楽しみに、みんな頑張っています。 年末年始交通事故防止運動展開中今朝(12月10日 月)も寒い中、子どもたちが安全に登校できるよう、地域のボランティアの皆さんが、交通指導をしてくださっていました。 本当にありがたいことです。おかげで、子どもたちは安心して、安全に登校することができています。感謝申し上げます。 3年生図工科 くぎうちトントン 〇〇名人題材名は、「トントンドンドンくぎうち名人」。金づちで木材に釘を打ち、木工作品を作り上げる学習です。 前時までに、木切れの形や大きさからイメージを広げ、釘打ちした作品を完成させていましたので、この時間は、その作品を鑑賞する時間でした。 子どもたちは、自分が工夫したことや表したかったことを発表しあい、その後、友達の作品のよさを付箋紙に記入して、友だちの作品が飾られている台紙に貼り付けていました。 友だちのよいところが分かるということは、それを自分の作品作りに生かせるということ。 誰のどんなところがよく工夫されていたかな?友達の作品をしっかり見て、いいところをいっぱい見つけてくださいね。 なお、3年生の作品はしばらくの間、2階中央廊下に展示され、他学年の子どもたちにも鑑賞してもらっています。2階中央廊下が、まるで美術館のような、素敵な空間に変身しています。 鼓笛の引き継ぎにむけてはじめに、鼓笛担当の先生から、6年生へのねぎらいと引継ぎの意義についての話があり、その後、パートごとに楽器・用具の受け渡しや練習の見通しの話し合いなどを行いました。 今後は、朝や休み時間などを利用して、「校歌」や「ドラムマーチ」などを練習していきます。鼓笛引継ぎ式は、3月の予定です。 低学年 食育教室講師に町健康環境課の職員の方2名をお迎えし、栄養素のはたらきや分類、食事(特に朝食)の大切さを教えていただきました。 子どもたちは楽しみながら切り抜いた食材を分類したり、栄養素のはたらきを学んだりすることができました。 町教育委員会訪問はじめに、校長より学校の経営方針や今年度の重点・努力点について説明した後、すべての学級の授業を見学していただきました。 教育長様からは、「上級生が下級生の面倒を見ているというところが、家庭的な第二小らしくてよい。」とのお話がありました。 また参観後には、「おいしい」と評判の第二小学校の給食を子どもたちと一緒に召し上がっていただきました。 教育委員との懇談では、施設・設備の状況、児童数の推移、教職員による複数指導体制の必要性などについて、意見を交わしました。いただいた意見等につきましては、全職員で共有し、これからも子どもたちのため、職員が一丸となって、学校課題の解決に向けて取り組んでまいります。 お忙しいところ、訪問していただき、ありがとうございました。 JFAキッズプログラム子どもたちは、仲間づくりやボールを使ったウォーミングアップ、ボールを操作しながら行うゲーム・・・・など、柔軟性や敏捷性を高めたり、基本的なサッカーのボール操作をしたりする活動に取り組みました。 コーチの方々の子どもたちをひきつける話術や表情、指導力がすばらしく、楽しみながら、サッカーの技術ばかりでなく、身体を動かす喜びやスポーツの面白さ、大勢の仲間たちと遊ぶ楽しさを味わう時間となりました。 矢祭ふれあい駅伝大会エントリーしたのは、4、5年生を中心にした結成した鏡石二小の単独チームと6年生の有志が鏡石一小の子どもと結成した合同チームの2チーム。 どちらのチームも、仲間の想いを託したタスキをつなぎ、一丸となってゴールを目指して走りきることができました。 給食試食会大人になると懐かしく感じる学校給食。 開会行事の後、参加者で給食の準備をし、子どもたちと一緒に会食しました。 学校給食は「授業」ではありませんが、食べることを通じて、人が生きていく上で大切なこと(健康な食習慣を形成すること、食べ物や食べ物を育む自然に感謝すること、食べることを通じて健康を意識すること・・・など)を学ぶ場です。 ひさしぶりの給食に、ご自身の小学生当時を思い出された保護者の方もいらっしゃったことでしょう。それとあわせて、お子さんの成長の一翼を担っている学校給食のあり方や果たす役割について、これを機会に思いを巡らせていただきますとありがたいです。 2年生生活科 レッツゴー町たんけん今回、子どもたちが探検した場所は、駅前派出所、駅西口公園(通称:ビリビリ公園)かんかんテラス、町立図書館の4カ所です。 子どもたちは、町の様々な事象を発見したり地域の人々と接する喜びを味わったりしながら、友だちと協力して町探検をすることができました。礼儀正しく、マナーやルールを守って探検できたところも素晴らしかったです。 このあと、探検して発見したことやわかったことを絵や文にまとめたり、お世話になった町の方々へお礼の手紙を書いたりする活動があるとのこと。 まとめの活動にもしっかり取り組んで、自分たちの住む地域に対する愛着をさらに深めてほしいと思います。 今回お世話になったどの施設の方々も、大変親切に対応してくださり、子どもたちは楽しく学習(探検)をすることができました。 この場を借りて、感謝申し上げます。みなさま、本当にありがとうございました。 6年生 ムシテックへ学習の内容は、「実験 放射線を調べよう」、「工作 電流イライラ迷路」、「サイエンスショー 光の不思議」でした。 特に放射線の学習では、目には見えない放射線の性質等を科学的に理解し、安全な生活を送るためにはどのような行動をとることが良いのか、考えることができました。 |
岩瀬郡鏡石町立第二小学校
〒969-0404 住所:福島県岩瀬郡鏡石町豊郷中238番地 TEL:0248-62-2033 FAX:0248-62-2051 |