最新更新日:2024/02/20
本日:count up18
昨日:10
総数:150117
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

脳トレ!(6年生)

 6年生が脳トレを実施しました。講師として来校してくださったのは、ライフキネティック日本支部公認マスタートレーナーの大内さんです。昨年度から本校と関わりを持っていただき、ご指導いただいています。特に、脳と運動の相関性についてお話をしていただき、子供達に脳の活性化を進めていました。いくつかの行動を同時に行うと、脳に刺激が与えられ活性化につながるとのことです。子供達は大内コーチの動きや言葉に合わせて、前後左右に動いたり、ドリブルしながらものを拾ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が表彰されました!

画像1 画像1
 ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業で6年生が優秀賞に入り、福島県の職員の方より表彰されました。表彰は校長室で行い、立派な賞状と賞品をいただきました。これからも様々なことに頑張ってほしいと思います。
画像2 画像2

郡山女子大による食育授業

 今日は、鏡石町と提携している郡山女子大の先生と学生3名、町の栄養士さん2名が来校し、6年生に食育の授業を行いました。特に、鉄分が不足している(貧血でふらつく・顔色が悪いなど)ことに重点を置き、酸素を体の中の隅々まで送るためには、鉄分とビタミンCを一緒に摂取することが大切であると教えてくださいました。最後に、アサリご飯を試食し、実際に鉄分を取ったので、子供達も元気もりもりになりました。あさりご飯の作り方は、子供達が学習しましたので、週末にでもご家庭で味わってはいかがでしょうか!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校の出前授業(6年生)

 今日は、鏡石中の先生が来校し、出前授業を行ってくださいました。
 「正方形を□個作るには、マッチ棒何本必要でしょうか」という課題をもとに、小学校と中学校の学習の違いを説明しながら、これからは自分の力で考え方を生み出していくことが大切であることを子供達に伝えていました。子供達は熱心に話を聞き、正方形を100個作る場合、何個のマッチ棒が必要かを考えました。実際にある20本のマッチ棒では答えが出せないので、決まりのある法則を見つけ出そうと取り組んでいました。決まりを見つけた時の笑顔は、とても満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作が始まりました!

画像1 画像1
 恒例の卒業制作が始まりました。毎年、講師として渡辺さんが来校し、ご指導くださっています。今年も新しい作品(鬼滅の刃)を制作し、子供達の見本として紹介していました。はじめに、制作方法についての説明を聞き、自分の作りたいデザインを考え、取り組んでいきます。子供達にとって、鏡石一小での思い出の品として、心に残るものを頑張って作ってほしいと思います。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042