最新更新日:2024/02/20
本日:count up1
昨日:10
総数:150099
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

教育相談ありがとうございました!

画像1 画像1
 今日で教育相談が終了しました。
 保護者の皆様にはお忙しい中、ご来校いただき誠にありがとうございました。お子さんの学校での様子を担任からお聞きになり、学校での学習や生活の様子が少しでも分かりましたでしょうか。家庭で見ているお子さんの様子と違っている面もあったのではないかと思います。子供達はだれでもがよくなりたい、頑張りたいと思っています。それを実現させてあげるのが、わたしたち教師や保護者の皆様です。今回の教育相談を良い機会として、子供達をさらに高めていけるよう連携していきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします!

鏡石駅伝ロードレース大会の表彰を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間に、鏡石駅伝ロードレース大会の表彰をテレビ放送で行いました。各学年の代表者に賞状と盾を渡しました。参加した児童には完走証が渡されますので、ロードレース大会での頑張りを振り返ってみて下さい。完走証は大切に保管し、次年度に目標を立てるときの参考にしてはいかがでしょうか。

避難訓練を実施しました!

 今日は、予告なしの避難訓練を行いました。
 ゆうゆうタイム(昼休み時間)に地震を想定した放送を入れ、校庭で遊んでいる児童はその場で腰を下ろし、教室内にいる児童は机の下に潜り、次の指示があるまで、静かに待たせました。初めは、何の放送か理解できない児童もいましたが、周りの子供達がすかさず教えていたので、すぐに落ち着いて対応してました。その後は各学級に戻り、避難訓練についての反省会を行いました。災害はいついかなる時に襲ってくるか分かりません。突然の出来事にも落ち着いて対応できるように今後も指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鏡石町教育委員会の学校訪問!

 今日は、鏡石町教育委員会の学校訪問がありました。教育長さんをはじめ9名の教育委員会の皆様が来校し、子供達の様子を見に来てくださいました。鏡石町教育委員会の皆様には、子供達のために様々な教育活動においてご尽力いただいています。特に、学習に必要なものや環境整備などで予算措置を考え、教育環境を整えてくださっています。
 学校訪問についての感想では、「子供達がとても落ち着いて先生方のお話を聞いていろので大変すばらしいです。また、今年度から1人1台のタブレット活用も積極的に使用し、子供達が使い慣れていることにとても感心しました。」と褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鏡石町ロードレース大会が行われました!PART7

駅伝には先生チームも参加しました!
画像1 画像1

鏡石町ロードレース大会が行われました!PART6

高学年女子の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鏡石町ロードレース大会が行われました!PART5

高学年男子の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鏡石町ロードレース大会が行われました!PART4

中学年女子の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鏡石町ロードレース大会が行われました!PART3

中学年男子の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鏡石町ロードレース大会が行われました!PART2

低学年女子の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鏡石町ロードレース大会が行われました!PART1

 今日は、朝靄が広がり、肌寒さを感じましたが、天気は全く問題がなく、鏡石町ロードレース大会が行われました。久々の大会でしたが、子供達は約束事を守り、粘り強く走ることが出来ました。保護者の皆様も応援に駆けつけてくださったので、子供達もいつも以上に張り切ることが出来ました。
 PART1の写真は、低学年男子の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042