スローガンは「継続力」 自分の弱さに負けず、粘り強く続けていくことで、確かな力を培っていきます。

学年集会

9月29日(月)
落ち着いた態度で先生方からの話を聞いたり、冬服の着方の確認をしたりしました。

始まる前には、後から来た生徒が靴箱の上履きをそろえてくれました。立派な行動をこれからも見逃さずに、褒めていきたいと思います。 えらい!

学年では、「時間を守る」「あいさつをする」「よい姿勢を保つ」を重点に声かけしています。
ご家庭でも折に触れ、話題に出していただければと思います。

画像1
画像2
画像3

総合的な学習 「働くことってなんだろう」

9月13日(金)
夏休み中に身近な人に、職業についてインタビューをしました。
今日は、教室とパソコン室に分かれてまとめの学習をしました。

画像1
画像2

給食訪問 給食の様子

9月19日(金)
栄養士の先生によるお話をいただきました。
成長期のわたしたちにとって、食べることの大切さなど
わかりやすく教えていただきました。

画像1
画像2
画像3

給食の準備

9月10日(水)
今日も4時間目は体育祭の練習でした。
どの競技も、速やかに整列し腰を下ろして待つことができます。
1年生のみなさん、立派です!

4時間目が終わると給食です。当番は真っ先に4階まで上がり準備をします。
今日の1番は3組でした。
画像1
画像2

授業の様子 1校時

9月5日(金)

授業は授業。体育祭は体育祭。
どちらも精一杯がんばっています!
制服姿も似合っています。

2組の英語では1学期の復習として、ペアで対話を作り演じる活動を
しました。
画像1
画像2

台風の目

9月4日(木)

「台風の目」を実際のスケールで練習しました。
どの団も徐々に息が合ってきて、スピードも上がってきました。
また、各団リーダーを中心にバトンの渡し方など、工夫を凝らしていました。
みんなが一生懸命練習する姿を見て、学年のまとまりを感じました。 立派です!
画像1
画像2
画像3

体育祭練習スタート!

9月3日(水)

学年練習が始まりました。
愛団(赤),空団(青),光団(黄)に分かれて
「台風の目」のメンバー決めをしました。
その後、応援のダンスの練習をしました。

どの団も協力して話し合いをすすめていました。
ダンスはみんな大好きのようで、笑顔いっぱいで練習していました。
本番が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

夏休みのまとめテスト 〜夏はまだ終わらない〜

9月2日(火)

夏休みのワークテストが行われました。
1時間目の国語からスタートです。
みんな真剣な態度で問題に取り組んでいました。

文武両道の2学期を期待しています。
画像1画像2画像3

いよいよ2学期がスタート

9月1日(月)

 8時15分 読書タイムでいよいよ2学期がスタートしました!
 皆、時間を守り落ち着いた態度で読書に取り組むことができました。
 今日は授業、給食、体育祭の準備など盛りだくさんな一日でした。
 
 今学期も、第1学年の皆で気持ちをひとつにがんばろう!


※夏休みの課題について
 学年では「必ず提出する」よう指導しております。ご家庭でももう一度ご確認ください。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 第38回卒業証書授与式