![]() |
最新更新日:2019/03/27 |
本日: 昨日:4 総数:150835 |
第5回いわき志塾 ワークショップ3 その2![]() ![]() あいさつをし続けていくことが大切ではないかという考えが提示されました。 Eグループの課題は「中・高・大学生が『まちづくり』の現場で活躍するために、何をどのようにすればよいか?」 清掃や草刈りなどの地域の環境整備、祭りを盛り上げる、あいさつをするなどの案が出されました。 どのグループも、講師の方の仕事に対する向き合い方を参考にしています。 第5回いわき志塾 ワークショップ3![]() ![]() ![]() Aグループの課題は「いわきの良さは?それをどうやって売り込むか?」 ハワイアンズのアピールを「小さなハワイ盛り上げ隊」というチームを作って、中学生などが良さを伝えていくという案を提示しました。 Bグループの課題は「若い人の流出を抑え、あるいは呼び込み、人口減少を止めるにはどうすればよいか?」 交通網の整備、観光ツアー、魅力ある大学をつくるという案が出されました。 Cグループの課題は「医師・看護師のスタッフ不足をどう解消するか?」 いわき志塾のようなものを実施、体験活動を広めるなどの案が提示されました。 第5回いわき志塾 ワークショップ2 その2![]() ![]() 第5回いわき志塾 ワークショップ2![]() ![]() ![]() 講師の方が提示した課題についても考えました。 第5回いわき志塾 ワークショップ1 その2![]() ![]() 第5回いわき志塾 ワークショップ1![]() ![]() ![]() 第5回いわき志塾 講師の方々![]() 第5回いわき志塾 労働福祉会館で準備中![]() ![]() 今回の場所は、労働福祉会館です。 参加する生徒のみなさんは、6号線の通りにある茶色の建物の建物をめざしてください。 第5回いわき志塾事前学習会![]() いわき市職員を講師に迎え、どんな仕事をしているのか、どんな課題があるのかなどを聞き、講師と一緒に課題解決策を考えます。 それに向けて事前学習会を行いました。初参加の生徒もいましたが、どんなことを質問するか、どのように発表していくかなどを積極的に考えていました。 第3,4回いわき志塾 解散式
全員無事にいわきに戻ってきました。
疲れたけれど、充実した志塾だったと塾生代表のあいさつがありました。 少し、引き締まった顔になった塾生たちです。(暗くて見えませんが) このいわき志塾のためにご尽力くださいました関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。 ![]() ![]() 第4回いわき志塾 閉会![]() というテーマについて塾生一人一人がじっくりと考えることができました。 学校で家庭で地域で、塾生たちはどんな働きかけをするのでしょうか。 講師の皆様、こうした機会をつくってくださったことに感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。 ![]() 第4回いわき志塾 ゴールカードの発表![]() ![]() ![]() 学年が終わるまでに何をするのか? 塾生たちの決意が発表されました。 第4回いわき志塾 ゴールカード記入![]() ![]() ![]() 赤で線を引く塾生もいました。 第4回いわき志塾 ゴールカード
今まで考えてきたことを元に以下のことをゴールカードというものに記入しました。
1 自分が身につけたいリーダーシップ、またはもっと伸ばしたいリーダーシップ 2 そのリーダーシップのために、学年が終わるまでにチャレンジすること ソフトバンク株式会社といわき市教育委員会の合作カードです。 ![]() ![]() 第4回いわき志塾 ワークショップ3について![]() ![]() 自分から挙手をし、自分が考えたこと感じたこと、できそうなこと、自分にまだないものを発表しました。 第4回いわき志塾 ワークショップ3![]() ![]() ![]() 第4回いわき志塾 ワークショップ3![]() ![]() ![]() 1 学んだこと 2 自分がマネできそうなこと 3 自分にはまだないこと 以上のことをグループの中で発表しました。 第4回いわき志塾 ワークショップ2![]() ![]() 第4回いわき志塾 ランチタイム![]() ![]() ![]() 第4回 いわき志塾 ワークショップ1![]() ![]() ![]() |
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026 住所:福島県いわき市平字堂根町4-8 TEL:0246-22-7542 FAX:0246-22-7563 |