最新更新日:2021/05/25 | |
本日:1
昨日:2 総数:287410 |
研究協議 −先生方も頑張っています−
2校時に行われた授業についての事後研究会を放課後に行いました。授業者の自評を踏まえながら、今回の授業について話し合いました。
○「めあてに沿ったポイントを書く」という指示によって、計算や解法で終わることなく授業が進められた。 ○ヒントカード・パワーアップカードの効果的な使い方をこれからも工夫していく。 ○一般化につなげるためには、わる数<1、わる数=1、わる数>1の3点を抑えることは有効だった。 ○練り上げの際にもっと数直線を活用した練り上げにしたい。・・・・。 手立てが有効であったこと。今後の研究の課題など等たくさんの意見が出され、協議が深まりました。 これからも日々の授業改善に取り組んでいきます。 授業研究を行いました。 〜5年生〜
2校時に5年生の授業研究を行いました。
単元 小数のわり算 ○練り上げの段階でよりよい考えをみちびきだすために ・数直線図を使い、自分の考えの根拠を説明させる。 ・自分の考えのポイントを発表ボードに明記し、説明させる。 ・交流の中で出てきたまとめにつながることばを教師が板書しておく。 ・調べたいことが何かをはっきりさせ、一般化できるように広い視点で意見交換をさせる。 という手立てを工夫して授業を進めました。 運動身体作りプログラム講習会 −先生方も頑張っています−
運動身体プログラムが改訂になったことを踏まえて、先生方が実技講習を行いました。子ども達に「動きたいと思える体」「動きたいと思ったときに動ける体」を作るために、リズム感覚、腕支持感覚、逆さ感覚、投感覚を養う運動プログラムを実際に体を動かしながら研修をしました。これからの体育の授業の中でどんどん活用していきます。
|
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |