最新更新日:2021/05/25 | |
本日:1
昨日:2 総数:287212 |
研究協議 〜確かな学力をつけさせるために〜
2校時に行われた授業についての事後研究会を放課後に行いました。授業者の自評を踏まえながら、今回の授業について話し合いました。
○表を作る段階で○や□を用いることで、自力解決の際に○や□を使って考えた児童が多く、まとめもスムーズにいった。 ○大切な言葉(「段の数」「まわりの長さ」)をカードに書くことによって、児童が視覚的にとらえることができた。 ○話し合いの視点(縦に見ると、横に見ると、矢印の表示)を与えたことでしこうが深まった。 ○「段の数」がとらえにくかった。「正方形の数」と書く児童がいたので、「段の数」「まわりの長さ」とはどのようなことかについて全体で確認するなどしたほうがよかった。 手立てが有効であったこと。今後の研究の課題など等たくさんの意見が出され、協議が深まりました。 これからも日々の授業改善に取り組んでいきます。 授業研究を行いました。 〜4年生〜
2校時に4年生の授業研究を行いました。
単 元 変わり方調べ ○分かる喜びを味わい、適切に表現できるようにさせるために ・課題提示の工夫と、ワークシートに表作りをすることで「段の数」「まわりの長さ」の二つの数量をとらえさせるようにする。 ・グループで煮話し合い活動を通して、自他の考えの共通点や相違点を意識させ互いの考えの良さを伝えられるようにする。 ・全体発表や練り上げの中で、まとめにつながる言葉や式を意識できるように番世に顕すことで、自分の言葉でまとめがかけるようにする。 という手立てを工夫して授業を進めました。 |
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |