最新更新日:2021/05/25 | |
本日:4
昨日:2 総数:287226 |
研究協議 〜子ども達に確かな学力をつけさせるために〜
2校時に行われた授業についての事後研究会を放課後に行いました。授業者の自評を踏まえながら、今回の授業について話し合いました。
○「つかむ」の所はすっきりとしていて、子ども達も長さの概念を理解していた。 ○1cmと1mmの違いや実測など、視覚的にとらえることができていた。 ○ペア学習・交流学習までいけない児童への手立ての工夫も必要ではないか。 ○児童に操作をさせる、児童のさまざまな反応を取り上げるなど、児童を生かす場面を多くするとよいのでは、 ○「学び合う楽しさ」とはどういう状態なのか、改めて概念規定しておくことが必要では。 手立てが有効であったこと。今後の研究の課題など等たくさんの意見が出され、協議が深まりました。 これからも日々の授業改善に取り組んでいきます。 授業研究を行いました。 〜2年生
2校時に2年生の授業研究を行いました。
単元名 長さをはかろう ○学んだことを表現できるようにさせるために ・課題提示の仕方を工夫することで、本時のねらいを明確にし、自分の考えを持てるようにする。 ・ペアと友達と交流することで、学びあう楽しさを味わえるようにする。 ・実測活動を入れることで視覚的に長さをとらえ、確認するための手助けとする。 ・発表や練り上げの中で算数的な用語を必ず使い、まとめにもつなげられるようにする。 という手立てを工夫して授業を進めました。 |
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |