令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

調理員さんへのインタビュー

画像1 画像1
 学校給食週間ということで、いつも美味しい給食を作ってくださっている調理員さんにインタビューをさせていただきました。
 給食委員長の盤若さんと副委員長の山田くんは最初は少し緊張していましたが、調理員としてのやりがいや工夫、うれしいことなどについて質問をし、なごやかな雰囲気でお話しをうかがうことができました。
 調理員の小竹さんと岩村さんが、笑顔で答えてくださっていたのが印象的でした。
 今日のインタビューの内容をクイズにし、来週以降に放送していきます。お楽しみに!

書き損じはがきありませんか?

画像1 画像1
JRC委員長 杉本みのり
 みなさん、書き損じはがきはありませんか?JRC委員会では、書き損じはがきを回収しします。集めた書き損じはがきはユネスコ協会事務所に送り、換金され世界の子どもたちの教育に使われます。このことを知って、ぜひ協力をお願いします。

学習端末に関する健康調査の結果

画像1 画像1
保健委員長 横田 彩弥
 保健委員会では、先日学習端末に関する健康調査を行いました。その結果、目への負担が大きいと感じている生徒が多いことが分かりました。学習端末は有効に使用してほしいと思いますが、健康を害しては意味がありません。目への負担が大きいことを十分理解し、フリントに記してある注意をしっかり守ってほしいと思います。

ボランティア新聞発行!

画像1 画像1
本日ボランティア新聞が発行されました。

JRC委員長 杉本みのり
 これまでやってきたボランティアの足跡を残したいと思い、この新聞を発行しました。この新聞を編集してみて改めてたくさんの人が、いろいろなボランティアに参加してくれたんだなあと実感しました。これからも「ボランティアの高西」を合言葉にいろいろなボランティアの企画を行って行きたいです。

「除雪隊」募集!

画像1 画像1
除雪が必要な時期となりました。本来なら、除雪当番を決めて除雪するところですが、JRC委員長は当番を決めないでボランティアで除雪を行おうとしています。「ボランティアの高西」に乞うご期待!

JRC委員長 杉本みのり
 いよいよ除雪の季節となりました。除雪当番を決めて強制的にやるよりも自分から進んで除雪できる方法を考えました。みなさんご協力をお願いいたします。

contact eyeさつ運動実施中10 最終日

画像1 画像1
contact eyeさつ運動実施中です。今日の担当は1年3組と2年2組です。あいにくの雨で校内での活動です。

生徒会長 早川 颯真 君
 contact eyeさつ運動へのご協力ありがとうございました。この運動の間、積極的なあいさつが飛び交い、学校内が明るくなったような気がします。contact eyeさつ運動は今日で終わりますが、引き続き、3つの重点項目(目と目を合わせる、会釈、笑顔)を意識して、あいさつの高西を繋いでいきましょう。

contact eyeさつ運動実施中9

画像1 画像1
contact eyeさつ運動実施中です。今日の担当は1年2組と3年3組です。
この運動も今週で終わり。明日はどのような成果だったか生徒会長に聞いて見たいと思います。

contact eyeさつ運動実施中8

画像1 画像1
contact eyeさつ運動実施中です。今日の担当は1年1組と3年1組です。
自然に大きな声が飛び交っていました。担任も参加して運動を盛り上げています。

contact eyeさつ運動実施中7

画像1 画像1
 contact eyeさつ運動実施中です。今日の担当は2年3組と3年4組です。自然なあいさつが飛び交うようになってきました。

contact eyeさつ運動実施中6

画像1 画像1
今週もcontact eyeさつ運動実施中です。今日は2年1組と3年2組が担当です。先週は出席番号奇数の生徒が参加していましたが、今週は出席番号偶数の生徒です。目と目をあわせてあいさつができるといいですね。

contact eyeさつ運動実施中5

画像1 画像1
contact eyeさつ運動実施中です。今日の担当は1年3組と2年2組でした。男子生徒が大きな声であいさつをしていました。

contact eyeさつ運動実施中4

画像1 画像1
 contact eyeさつ運動実施中です。今日の担当は1年2組と3年3組でした。生徒会が用意したポスターをもち、啓蒙しながらの運動でした。日に日にあいさつの輪が広がっています。

contact eyeさつ運動実施中3

画像1 画像1
contact eyeさつ運動
今日の担当は3年1組と1年1組でした。自分からあいさつをする雰囲気が高まっています。

contact eyeさつ運動実施中

画像1 画像1
contact eyeさつ運動実施中です。今日の担当は2年3組と3年4組です。昨日よりも声が出ていました。校舎内には、ポスターでも啓蒙中です。

Contact eyeさつ運動実施中

画像1 画像1
 本日よりContact eyeさつ運動が始まりました。
 目と目を合わせてあいさつをするというコンセプトがすてきですね。
 
生徒会長  早川 颯真
 目と目を合わせることを大切に、マスクをしていても伝わるあいさつをすることを目 標にこの運動を行っています。今日は初日で、まだまだ上手くいかないこともありましたが、17日(金)までの運動期間で目標を達成できればいいと思います。ご協力をお願いいたします。

来週からcontact eyeさつ(コンタクト あいさつ)運動スタート

画像1 画像1
生徒会執行部は12月6日(月)から、7:50〜8:05に、contact eyeさつ(コンタクト あいさつ)運動を計画しました。

ベルマーク収集を行います!

画像1 画像1
JRC委員会では、ベルマーク収集を行います。

JRC委員長 杉本 みのり
 たくさん集めて学校生活を快適に過ごすための用具購入を目指します。これまでも、バスケットボールや黒板消しクリーナーなど、ベルマークでいろいろなものを購入しています。家にある商品のパッケージや包み紙などを確認してみてください。どうぞよろしくお願いします。

生活習慣改善キャンペーン

画像1 画像1
保健委員会では生活習慣改善キャンペーンを行います。

保健委員長 横田 彩弥
 もうすぐ冬休みです。冬休みは生活のリズムが狂いがちです。冬休み前から自分の生活習慣を見直し、よい生活習慣を保ったまま冬休みに入ってほしいと思い、生活改善キャンペーンを企画しました。よい冬休みを過ごす準備をするきっかけになれば嬉しいです。

来週は伝統の高西美コンクール

画像1 画像1
 来週から高西伝統の高西美コンクールが始まります。
 美化委員長 藤森 美有
 高西伝統の高西美コンクール。これは無言清掃がしっかりできているかを見直すために行われます。このコンクールをきっかけとして自分の清掃に取り組む姿勢を見直してほしいと思います。

Clean月間を終えて

画像1 画像1
今日はClean月間最終日でした。たくさんの生徒が参加しました。

JRC委員長 杉本 みのり さん
 「誰かがやっている」じゃなくて自分から進んでボランティアに参加する雰囲気をつくりたくて活動を企画しました。今日は天候にも恵まれ、ほうきが足りなくなるくらいたくさんの人が参加してくれました。とてもうれしく思います。植え込みの中や溝の中など隅々まできれいになりました。これからもみなさんが参加してもらえるようなボランティア企画を考えたいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 生徒会長選挙(1限)、1年球技大会(2,3限)
3/23 1・2年明け渡し清掃(5限)
3/24 修了式
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135