最新更新日:2024/06/05
本日:count up34
昨日:292
総数:1254432
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

高西の朝11/22

画像1 画像1
 くもり空。朝の気温も低くなってきました。確実に冬に向かっています。
 校門の桜はほとんど葉を落としました。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。今週から部停止。1年から3年まで勉強に集中です。
 今日は2年男子生徒が落ち葉掃きをしてくれました。校門を出てプラタナスの落ち葉も清掃してくれました。校長先生も参加されていました。

高西の朝 11/19

画像1 画像1
 晴れ。グラウンドに映える真っ赤な紅葉。
 登校の様子。こんな写真が撮れました。「朝日に吸い込まれている生徒」今日はClean月間で少し早めの登校です。

高西の朝11/18

画像1 画像1
 くもり空。雨の心配はなさそうです。グラウンドの紅葉は真っ赤に色付いています。
 登校の様子。こちらも真っ赤な生け垣をバックに元気に登校。
 朝のあいさつ運動。昨日よりも声が出ていました。

高西の朝11/17

画像1 画像1
 久しぶりの快晴。快晴の時はこの写真。季節によって見え方が違いますね。今日は生徒会主催の地下道清掃の日です。爽やかな活動日和です。
 今日の地下道清掃の道具がすでに準備されています。高西の伝統を繋いでいる最中です。
 登校の様子とあいさつ運動。まだまだぎこちないですが、こちらも伝統を繋いでいます。

卒業アルバム 教職員編

画像1 画像1
 卒業アルバムの準備が急ピッチに進んでいます。今日は教職員の撮影です。上写真は3学年の先生方です。これから、入試、卒業に向けて、大きな節目に生徒とともに立ち向かいます。今年も高西の伝統を継承できることを願っています。

 応援よろしくお願いします。

高西の朝11/16

画像1 画像1
 雨模様。天気はよくなりそうです。
 自分大根。立派に育ち、収穫が終わったクラスもあるそうです。
 登校の様子と生徒会あいさつ運動。今日は雨なので、校舎内で行っていました。あいさつの高西を繋いでほしい。

高西の朝11/15

画像1 画像1
久しぶりの晴れ。気温はどんどん冬に向かっています。
校門の生け垣。知らないうちに真っ赤になっていました。鮮やかな美しい赤です。
登校の様子。安全に気を付けて登校しましょう。今日は生徒会主体のあいさつ運動が行われていました。

高西の朝11/12

画像1 画像1
 厚い雲に覆われた朝。冷たい雨が降っています。
 登校の様子。今日はJRC委員会主催のClean月刊の日です。登校のピークが早いような気がしました。ボランティアやる気満々の西中生です。
 Clean月刊実施中。晴れれば落ち葉掃きの予定でしたが、雨なので生徒玄関の清掃に切り替わりました。真剣に清掃しています。

高西の朝11/11

画像1 画像1
 冷たい雨の中の晴れ間。めまぐるしく変わる天気はもう冬ですね。どんどん寒くなってきています。今日は暖房の試運転が行われます。
 登校の様子。マフラーなどを着用する生徒も出てきました。冬の服装については生徒に指導済みです。ご協力をお願いいたします。

高西の朝11/10

画像1 画像1
 冷たい雨模様。気温も低くなってきました。体調に気をつけてください。
 登校の様子。傘の花が咲いています。傘をくるくる巻いて束ねるのは高西伝統?整理整頓に一役買っています。

高西の朝11/8

画像1 画像1
 晴れ。校門近くの桜の葉も残り少なくなりました。
 落ち葉掃きラストスパート。今日も自主的に行われました。さすが西中生ありがとう。

菊を頂きました。

画像1 画像1
14年前に教頭として勤めていた小学校でお世話になった方から、菊を頂きました。「菊は毎日心を込めてお世話をしないときれいな花は咲かない。」当時、何回も話をされていたことを思い出しました。
学校玄関に飾ります。ありがとうございました。
                     
  

高西の朝11/4

画像1 画像1
 青空。青空の時は迷わずこの写真を撮りに行く。美しい。
 敷地内の植物情報。花壇の花はまだまだ健在。グラウンドの紅葉は以前よりグラデーションが一段と進む。技術の自分大根は、大根らしくなってきました。秋がどんどん進んでいます。
 登校の様子。今日は中教研学力調査1日目。勉強の会話が多く聞かれました。

高西の朝11/2

画像1 画像1
 晴れ。かろうじてのうろこ雲が秋の終わりを感じさせます。
 登校の様子。生徒のみなさんが、自分からあいさつする場面を多く見ることができます。
 体育館のトイレを洋式にするための工事が始まります。体育館使用時にご不便をおかけすることになると思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

高西の朝11/1

画像1 画像1
 くもり空ですが、秋の澄んだ空気が気持ちのよい朝。今日は学校訪問研修会でたくさんのお客さんが来られます。高西のいいところをたくさん見てもらいましょう。
 登校の様子。落ち着いて元気に登校しています。
 恒例落ち葉掃きボランティア。最初1人だったのが、1人増え、2人増え…最後は大人数になって、きれいになりました。みなさん、ありがとう!

職員玄関に注目を

画像1 画像1
 本校職員江嵐さんによる作品です。素材は身近にあるものを利用したそうです。秋をよく表しています。素晴らしいです。

高西の朝10/29

画像1 画像1
 青空と雲と校舎の共演。過ごしやすい、よい天気が続いています。
 数日前に紹介したグラウンドの紅葉。数日の間にグラデーションが進んだ気がします。
 登校の様子。よい天気の下、元気に登校しています。
 今日も落ち葉掃きボランティア発動!気付いた生徒たちが自主的に行ってくれました。素晴らしい!ありがとう。

高西の朝10/28

画像1 画像1
 朝空を見上げると、雲の境目から朝日が。今日もいい天気になるといいですね。
 久しぶりの落ち葉掃き。いつの間にか人が集まってきてきれいにしてくれました。ありがとう。
 登校の様子。今日も元気にがんばりましょう。

高西の朝10/27

画像1 画像1
 過ごしやすい朝。よい天気が続くとやる気が出てきます。
 グラウンドの紅葉が緑から赤へのグラデーションを始めました。
 登校の様子。1、3年生は昨日の旅行の疲れも見せず元気に登校しています。もちろん2年生も元気に登校しています。

高西の朝10/26

画像1 画像1
 どんよりくもり空。今日は3年、1年の校外学習の日。雨は降らないでほしい。
 3年生は旅行に出発。この学年はコロナに最も影響された学年。その中で、自分を見失わずがんばってくれた学年です。今日の旅行は、十分楽しんできてほしい。
 朝の登校。本日1年生は高岡駅集合なので、通常登校は2年生のみ。静かな登校です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/25 期末評価4教科
11/26 期末評価4教科
11/29 期末評価5教科
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135