最新更新日:2024/06/14 | |
本日:240
昨日:300 総数:1257150 |
大型ディスプレイを活用しています。 わかりやすい!これまでのテレビ場面とは全く違います。見やすく、わかりやすいです。生徒にも好評です。あわせて、教室にはネット環境も整備されています。一気に活用の幅が広がります。コロナ禍に学校が大きく変わろうとしていることがひしひしと感じられます。 設置のために尽力いただいた関係各位には本当に感謝したいです。 2年 ドラマ 「一番列車が走った」−電車が走れば広島はよみがえる−広島に原爆投下がされ、町は大惨事の中、そのわずか3日後、復興に向けて電車を運行させた実話にもとづくNHKドラマです。(2015年放送) どの教室も、真剣に視聴していることがよくわかりました。戦争や原爆投下の背景を少しずつ理解し、平和学習に生かしたほしいと願っています。 2年生 授業の様子2年生 理科の授業生徒は学習端末を床に落とさないよう、教科書やノートを慎重に広げていました。慣れるまで時間がかかりそうです。 学習端末を使っています。 2年2年生ではoffice365に挑戦しています。 簡単なアンケートに回答する課題です。触れる時間が多ければ多いほど、操作がうまくなっていく様子がよくわかります。きっと、学習端末が授業ツールの最前線として登場してくることは間違いないようです。 学校が大きく変わろうとしています。 2年 折り鶴プロジェクト2年 修学旅行に向けて昭和20年8月6日(月曜日)午前8時15分、人類はじめて都市に向けて、原爆が投下されました。投下の背景、その後の世界情勢などはじめて知ることがたくさんあるのではないでしょうか? 2学年集会 修学旅行についてコロナ禍であり、新年度の修学旅行がどのような形で行われるのか、今現在は予想がつかない状況です。2学年は、宿泊学習が中止となっています。この修学旅行では、何とか学校では学べない多くの経験をしてほしいと強く願っています。 そのような中でも、2学年として、平和学習を中心的に学習する姿勢は変わっていません。早速、次時にはクラスに戻り、平和学習に取り組みました。 2年論コミ検定問題の内容は、高岡市の人口減を食い止める対策についてです。それを600字以内でまとめます。なかなかの難題です。これまでの学習を生かして、事実と根拠をもとに論述します。 果たしてどのような文章ができあがるか大変楽しみです。おそらく今回も高岡市12中学校の中から優秀作品を表彰する機会があると思います。 粘り強く取り組もう2年生! 応援よろしくお願いします。 2年 書き初め練習最後の夢の字がポイントとなりそうです。 2年 論述コミュニケーション その7次回は、この7回で学んだことをもとに、検査に挑戦です。 二俣学年主任によると、「多少難しい面があるが、ほとんどの生徒はよく頑張っている。」と感想を述べています。 ぜひとも、ここで身につけた論述コミュニケーション能力を他教科でも生かしてほしいと願っています。 2年球技大会バレーボール2年論述コミュニケーション 6回目このテーマで、本日も事例と根拠の使い方を徹底的に学んでいます。長文を書く秘訣はここにあります。論コミの授業は今日を入れてあと2回です。着実につけた力をこれから披露してほしいと願っています。 2年 大根収穫 (技術・家庭科)2年 一人一台学習端末 設定作業2年生 英語スピーチにチャレンジ【リズ先生からのアドバイス】 ・鏡の前でスピーチの練習すると自然的な発音になります。 2年論述コミュニケーションその5粘り強く頑張れ!2年生 2年論述コミュニケーション第4回目の論コミ授業です。 今日は、相手に説得力ある伝え方をするために、文章に「経験と観察を含んだ事例を書く」テーマで取り組みました。これができれば、わかりやすい文章を作ることに、かなり近づきます。 先日高岡市の表彰式が終わったばかりです。来年も、西中から論コミにおいて表彰されるような生徒が出てほしいと強く願っています。 今朝のボランティア活動 ビフォアー アフタービフォア−アフターをご覧ください。 参加した生徒の皆さん、ありがとうございました。 2学年働くことについての講演会「夢の種を育てよう」をテーマに標記講演会を開催しました。 講師は、中山貴之さん 「さくらノート」代表です。 高岡西部中学校出身、本校の先輩です。 職業に関する取材をこれまで1500人以上行い、働くことについて、2学年に向けて話をしていただきました。 人生は砂時計にたとえることができる。一粒一粒が可能性である。時間とともに粒が落ちていく。本当の自分の可能性をいかに見つけるか。 いろいろな経験をもとに、人としての生き方全般について示唆をいただきました |
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954 住所:富山県高岡市美幸町2-4-1 TEL:0766-21-2134 FAX:0766-21-2135 |