最新更新日:2024/06/05
本日:count up34
昨日:292
総数:1254432
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

2年藤田さん 青井中美展 最高賞を受賞

画像1 画像1
 2年藤田さんの絵画「ようこそ」が第28回青井中美展(富山新聞社後援)で最高賞である青井大賞を受賞しました。本校にとっては快挙となります。私の個人的な感想になりますが「伊藤若冲」を彷彿とさせる作品です。今後の活躍が期待されます。

 そのほかに以下の生徒が入賞しました。
 2年 川路さん 大島さん 角田さん 山崎さん 鳥羽さん 
 1年 橋場さん

 おめでとうございます。

校外学習にいってきました 3組

画像1 画像1
 3組は、池田屋安兵衛商店、富山ガラス美術館、桜ヶ池クアガーデン、五箇山和紙の里を見学しました。富山のくすりの歴史を学んだり、和紙のはがき作りの体験をしたり、充実した活動ができました。説明してくださる方の話しをしっかり聞き、メモを取ることができました。

校外学習にいってきました 2組

画像1 画像1
 2組は富山県美術館、YKKセンターパーク、しろえびファクトリー、富山ガラス美術館を見学しました。雨の中ではありましたが、みんな元気に活動に取り組んでいました。特に、白エビファクトリーでは、一人一人煎餅を焼き、楽しいひとときを過ごしました。

校外学習にいってきました 1組

画像1 画像1
 1組は、YKKセンターパーク、ガラス美術館、富山地方鉄道稲荷車庫、富山県立美術館、環水公園に行きました。各見学場所では真剣に資料を見てメモをとったり、整備員さんの話を聞いたりしました。質問もたくさんして、充実した見学になりました。

2年校外学習 学校着

画像1 画像1
 予定どうり3クラスとも学校に到着しました。天候に恵まれませんでしたが、企業見学や伝統産業の体験学習を通して、多くを学んできたようです。家族の皆様にはしっかりと貴重な経験ができた2年生の話を聞いてほしいと思います。

2学年終日校外学習 何とか晴れてほしい・・・・・

画像1 画像1
 2学年は体育館で諸連絡の後、バスに乗り込み出発しました。午前中は雨の予報なので、できる限り早い時間に晴れてほしいと願っています。多くの学びを通して、上級生としてのたくましさを身につけ、帰校してほしいです。

明日(11/9)は2学年終日校外学習

画像1 画像1
 2学年終日校外学習がスローガンに近づき成功することを願っています。今回はコロナ禍で中止になった「14歳の挑戦」の代替の意味も含まれています。活動中は天候が回復してほしいです。

 1 学年スローガン 
   
   繋ごう未来の自分へ −社会人にまねぶ 新たな生き方−

 2 行き先 県内各事業所

 3 集合7:40 高西正面ロータリー

「栄光を讃える」ボードが追加されました。 おめでとうございます。

画像1 画像1
 県トップレベルの活躍には「栄光を讃える」ボードに掲示しています。昨日、このボードが追加されました。(by木脇先生)
 英語スピーチコンテスト3年金森さん 青井中美展絵画部門藤田さんの活躍が掲示されました。今年は、運動部だけではなく文化系においても、大活躍を見せています。西中生と先生方が一体となった活躍に感謝したいです。

 応援をよろしくお願いします。

中教研学力調査終了 自分の進路をゆっくりと考える機会です。

画像1 画像1
 中教研学力調査が終了しました。この調査は県下一斉に実施され、今もっている自分自身の実力が把握できる重要なものです。点数の良し悪しだけでなく、自分の実力を知った上で、進路をゆっくりと考える機会にしてはどうでしょうか。大切なことは多くの方のアドバイスをもとに、自分で考えることだと思います。

 思ったように点数が取れず悩んでいませんか?
 
 あなたは将来どのような道に進みたいですか?

 高校で何を学びたいですか?

 どのような大人になりたいですか?

 目標とする人は誰ですか?

 私たち高西教職員は、「西中愛」の精神をもって、皆さんがよりよく成長できるように力になろうと思っています。困ったことがあれば、いつでも相談してください。

2年美術部 藤田さん 受賞報告

画像1 画像1
2年美術部藤田さんが校長室に受賞報告に来ました。

詳細については、報道発表後にお知らせします。

今回の作品は、学校祭、市中文祭でも展示されていました。かなりの出来映えにとても印象に残っているものでした。

藤田さんは、「好きなものを作品の空間に全部込めた。描いているうちにどんどんイメージが膨らんだ。」と感想を述べました。

藤田さん、本当におめでとうございます。


お見事! 西中生 学校訪問研修会

画像1 画像1
 学校訪問研修で多くの方に授業を参観していただきました。授業を通した学校の様子について懇談をしました。以下のとおりです。

・魅力的な学校だと思う。
・生徒は自然な感じがした。話し合う、発表する、注目する、指示を聞くなど。
・信頼関係が感じられる。
・つぶやきがよくある。安心した学校生活の証だと思う。
・生徒同士が認め合っている。
・勢いがある学校だと聞いていた。その理由がよくわかった。

 おほめの言葉に慢心してはいけませんが、これを糧に高西をよくくしていこうとするエネルギーをたくさんいただきました。生徒の皆さんには、これからよりよく成長するために、自信をもって学校生活を送ってもらいたいです。

 写真は3限目の授業の様子です。

 追伸 中教研学力調査が近いです。しっかり準備しましょう。

2年働くことに関する講演会 経済同友会         若い時にやらなかった「なまくらのつけ」が必ず回ってくる.

画像1 画像1
 経済同友会からの講演会を実施しました。株式会社村尾地研 代表取締役会長 村尾于尹さんから話を聴きました。
 校区のシマタニ昇龍工房を見学されたことから、いい音を出すためにはたたいてたたいての繰り返し。人も同じである。若いときは鍛えよ。心、身体、頭を鍛えてほしいと力説されました。標題にあるように「若い時にやらなかった「なまくらのつけ」が必ず回ってくる。」という言葉はドキリとするものでした。2年生の皆さんの心に届いたでしょうか。

 終わりには、藤田さんが心に残ったことをうまくまとめ謝辞を述べました。来賓の方々からは、藤田さんに対して、おほめの言葉をたくさん頂きました

お見事でした! 後期生徒会総会  高西の大きな節目

画像1 画像1
 生徒会総会において、行事予定案等が承認されました。先日の学校祭閉会式では、3年生からの引き継ぎがありましたが、これで、正式に2年生が中心となる生徒会諸活動を実施します。高西の良いところは「先輩が範を示す」ところです。後期生徒会役員もしっかりとその伝統を受け継ぎ、高西を支えてほしいと願っています。

 なお今回は体育館には2年生が、1、3年生は教室でのリモート参加となっています。行事等の承認は学習端末から行いました。素晴らしいです。

 この生徒総会を運営した後期生徒会の皆さん、とても立派な姿でした。
 
 本当にありがとう!

U16陸上全国大会 大橋さん競技終了

画像1 画像1
女子円盤投げ

22m79 27位

大橋さんの感想は以下のとおり。

 2投の少ない試技で少し焦ってしまい、思う結果がだせず、悔しい結果となりました。応援してくださった皆さん、皆さんの応援が力になりました。ありがとうございました。これからも上位大会で活躍できるように日々努力します。




 お疲れ様でした。 晴天で良かったですね。
 
 これからの一層の活躍を期待します。
  
 午後からの早借君の応援をお願いします。



 

コンピュータ室前のズックは

画像1 画像1
 コンピュータ室前にはズックがきれいに整列していました。このように小さな当たり前を積み重ねると、大きな目標実現に到達できるような気がします。いかにも、「西中らしい」と感じる光景でした。
 青ラインは、○年生です。お見事!

3年早借さん、2年大橋さん  第52回U16 陸上競技大会に出発します。

画像1 画像1
 明日出発する3年早借さん、2年大橋さんに激励金を授与しました。愛媛県松山市で開催されるこの大会は移動にかなり時間がかかります。体調を整えることに苦労すると思いますが、ベストな状態で納得ができる1投を心がけてほしいです。

 なお本大会ライブ配信がYouTubeで配信されます。パソコン画面から応援をお願いします。

下記から閲覧できます。

第15回U18 / 第52回U16 陸上競技大会

10月22日(金)9:00 大橋さん 16:30早借さん


2年英語 1分30秒の会話に挑戦

画像1 画像1
 2年英語では、ペアになり1分30秒の会話ができるように学習を進めています。これはなかなか簡単なことではありませんが、果敢に挑戦しているところが素晴らしいです。
この時間では、自分が経験した「心が動いた出来事」について、一生懸命に英語で相手に伝えようとしていました。さすが、2年生です。

 なお、英語では1年井門先生も含め、子吉先生による公開授業が10月13日に予定されています。担当になったクラスの皆さんはぜひとも、力を発揮し、西中らしい活発な授業を展開してほしいと願っています。

市長表敬訪問 JOCジュニアオリンピックカップU16陸上大会

画像1 画像1
 陸上部3年早借君、2年大橋さんが全国大会出場報告のために市長表敬訪問しました。 なかなか入ることのできない会議室で行われ、やや緊張気味でした。しかし、2人は今大会に向けての抱負と多くの方への感謝を堂々と述べることができました。また、角田市長さんは早借君や大橋さんと同じ横田小学校出身ということで、温かい言葉で激励をしていただきました。本当にありがとうございます。
 また表敬の後には、高岡市陸上競技協会からの激励金授与式、新聞各社の取材がありました。

 富山県代表として全国大会に出場する2人の応援をよろしくお願いします。

リモート受賞伝達・駅伝、全国壮行会

画像1 画像1
リモートによる集会が定着してきました。

 本日は、夏季休業に行われた県体、県JOC陸上、北信越大会、絵画、書道等の受賞伝達を行いました。例年より多い賞状に西中の勢いを感じました。

 壮行会ではJOCジュニアオリンピックカップU16陸上競技大会(愛媛県)、県中学駅伝競走大会の壮行会を行いました。毎日小さな努力を重ねてきた選手に、4階まで届く大きな拍手で選手を激励しました。

2年マイクロソフトチィームズによる数学テスト

画像1 画像1
 最近学習端末を使った授業をよく見かけます。
 2年生はマイクロソフトティームズを使った数学のテストを行っています。ひとりひとりのペースに応じた学習ができます。まずは、使い方を教え合いながら、端末に慣れることから始めているようです。

 頑張れ!2年生 応援をよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/25 期末評価4教科
11/26 期末評価4教科
11/29 期末評価5教科
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135