最新更新日:2014/07/23
本日:count up1
昨日:0
総数:23267
運動強化月間第一弾 78月は水泳に親しむ月間です〜夏休みも、どんどん学校に泳ぎにきてくださいね〜

七夕集会 3

画像1画像2画像3
自分なりの願いをもち、それに向かって努力をしようとする心情を培うため、願い事の発表を行いました。

将来の夢、音楽祭、勉強のことなど、自分の生活を思い返しながら、また家族のことを考えながら願い事を発表しました。56年生は、スチューデントシティの体験が、願い事につながった子が数名いました。

「願い事は叶えるためにある!」のだと思います。子どもたちのこれからが楽しみですね。

5年Sくんの終わりの言葉と、児童会担当の先生のお話で会は終了。1学期の子どもたちの成長が見られた、すばらしい集会でした。

七夕集会 2

画像1画像2
続いての、日本の行事に親しむ出し物は、56年生による劇「七夕物語」です。いまや恒例になっている56年生による七夕の劇です。今回も、大筋は由来を伝えているのですが、現代風のアレンジが加わっている脚本となっており、楽しみながら学習することができました。

脚本から衣装、そして小道具まですべてが手作り。さすがは高学年。児童会は、自主的な活動でなければなりません。「高学年の児童会はこうあるべきだ。」と思わせる活動振りでした。

お見事でした!

七夕集会 1

画像1画像2
本日は七夕集会。伝統的な日本の文化に親しみ、自分なりの願いをもち、努力しようとする心情を育てるのがねらいの集会です。

5年児童のYくんのはじめの言葉と、校長先生のお話がありました。

日本の文化に親しむための一つ目の出し物は、34年生による七夕クイズです。

パワーポイントを操作しながら、元気よくクイズを出題しました。七夕について知識を深められる良問、そういえばなんだろうと考えさせられる難問、オチの爆笑奇問などが出されました。ところどころ、子どもたちが考えた振りつけや、言い回し、まさかのアドリブがあり、盛り上がりながらクイズに取り組むことができました。

34年生、よくがんばりました!立派でしたよ。

新企画です!〜ニュース桶売ウォッチ〜

画像1画像2
放送委員会の一学期の反省から出た新企画が、「ニュース桶売ウォッチ」です。

一週間のお昼の放送の内容が重複していたため、放送委員会のみんなが新企画を考えました。
「桶売小からニュースを発信しよう。」
というアイディアのもとに、この「ニュース桶売ウォッチ」が生まれました。

担当の教諭が作ったテレビ枠に、本日『OHK(桶売小子ども放送局)』の文字が刻まれました。

担当児童は「6年Mさんと5年Kくん」です。
「いつ、どこで、だれが、何を、(なぜ)、どうした」の5W1Hを意識して取材をしてきました。

よくテレビの下に流れている「テロップ」まで作成し、まるでアナウンサーのように、取材した内容を余すことなく伝えてくれました。

本日のニュースは「34年農園大収穫」です。一週間で23本のきゅうりが収穫されたそうです。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立桶売小学校
〒979-3202
住所:福島県いわき市川前町下桶売字久保田96-2
TEL:0246-84-2230
FAX:0246-84-2240