三者三様

画像1
素敵な作品ができました。
in新潟国際芸術学院

文責;教務主任 鷲尾

残念ですがレガッタは中止となりました

画像1画像2
加茂湖の水位が増していることから、レガッタを断念することになりました。
バスのドライバーさんもあまりの水位に驚いておられました。
子どもたちは、国際美術ギャラリーにて、水彩画に挑戦中。
絵筆を持って、真剣に取り組んでいます。

文責;教務主任 鷲尾

佐渡太鼓体験交流館

画像1
1号車全員太鼓と向かい合っています。
只今叩き方の実演中。

文責;小山

佐渡の味を満喫

画像1
ごちそうさまでした!

B班のお昼ごはんは、佐渡の郷土料理の「沖汁」。
トビウオのつみれ、大根、にんじん、ごぼう、タケノコ、玉ねぎ、ねぎ、豆腐、具だくさんで愛情たっぷりのおいしいご飯をいただいて、午後の活動も頑張ってきます。
文責;石塚

新潟国際芸術学院にて

画像1画像2
水彩画体験。
まずは、館長さんによる絵画作品の解説。
まるで写真のような水彩画にびっくりする子どもたち。

文責;教務主任 鷲尾

イカの一夜干し

画像1
どこを切ればいいか?
胴体も切っていいか?

上手に包丁使います。

文責;高見

緊急 相川班も

画像1
イカの一夜干しづくりがスタート。
写真では分かりませんが、虎視眈々とカモメが狙っています。

文責;教頭 間嶋

ろくろ体験も始まりました!

画像1
無名異という土を使って自分の作品を作ります。回っている土を優しく扱うのが大事です。
焼き物の先生の話をよく聞いています。

文責;高見

体験活動スタート

画像1
裂き織り体験が始まります。
操作がなかなか難しそうですが、しっかり聞いてオリジナル作品に挑戦します。

文責;高見

磯遊び

画像1
めおと岩にて、磯遊びです。
小さなカニ発見!

あっ!
逃がしてしまいました。

文責;高見

釣果は…

画像1画像2
お見事!
大漁でした。

文責;石塚

たらい舟を終えて

画像1画像2
磯釣り体験。
さてさて、どうなりますやら。
目指せ、大物!

文責;石塚

コメント (2)

道遊坑道に、いざ!!

画像1
歴史的価値の高い坑道に、入ります。

文責;教頭 間嶋

トキの餌場を整えよう

画像1画像2
ドジョウにミズスマシにクモニ…!?
見たことない虫がたくさん!!
みんな汗だくです。

コメント (2)

ビオトープづくりに出発

画像1
トキの住みやすい環境づくりにお手伝い。
長靴がなかなかはけないで、悪戦苦闘する姿も。

文責;教務主任 鷲尾

産業遺産群見学

画像1
ひんやりとした冷気が辺りを包みます。
観光ではなかなか訪れることができない遺産群。
ガイド付きで丁寧に教えていただいています。

文責;教頭 間嶋

たらい舟

画像1画像2
只今出航です。
うまくこげるかな?

文責;石塚

さばき中

画像1
イカの一夜干しに挑戦。墨の袋を破らないように、くちばしも上手にとってね。

文責;石塚

相川、北沢浮遊選鉱場にて

画像1
本物はやっぱり迫力が違います。
昔の面影をイメージしながら話を聞かせていただきました。

文責;高見

トキ交流会館1

画像1
いよいよコース別活動スタートです!3号車はまずトキマイスターの方からお話を聞きます。
文責 星野

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業日
4/3 転入児童保護者説明会13:30-14:30
4/6 学年始休業最終日
新潟市立上所小学校
〒950-0971
住所:新潟県新潟市中央区近江3丁目2番1号
TEL:025-283-7258
FAX:025-283-7259