今日も暑い1日になりそうです!
朝登校の様子です。
熱中症予防のため、マスクを外したり、日傘をさしたりし、登校する児童が増えてきました。 教室では、エアコンや扇風機を使い、快適な環境の中で学習できるようにします。また、早めの水分補給を呼びかけていきます。 今日も暑い1日になりそうです。 ![]() ![]() ![]() 給食ができるまで
戸頭小学校の給食は、自校給食です。毎朝朝早くから給食室には多くの人が出入りしています。野菜などをを持ってくる業者の方、牛乳やパンを届ける方、調理室の準備のために7時頃から働いている方・・・。
今日のかき揚げは、約450個を3人の調理員さんが作りました。 手づくりのため、形はいろいろですが、暑い中、一生懸命作ってくれました。 毎日おいしい給食をありがとうございます!今日もとてもおいしい給食でした。 これからも、感謝の気持ちをもち、給食をいただきます。 ![]() ![]() ![]() 学校公開日
4.5.6年生の学校公開日の様子です。保護者の皆様、ご参観ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() 学校公開日2![]() ![]() 学校公開日1
学校公開日の様子です。
![]() ![]() ![]() 【拾得物】お心当たりありませんか?![]() ![]() ![]() 通学路のあじさいが咲きはじめました
梅雨入りし、すっきりしない天気の日が多くなりました。
今日も、子どもたちは、班長さんを先頭に無事に登校できました。 戸頭小の通学路は、車が多く通る場所や、横断歩道などがあります。 交通ルールを守って、毎日安全に学校に来てくださいね。 通学路のあじさいが咲きはじめました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食は・・![]() ![]() 3年生校外学習(アクアワールド)
今日は、3年生の校外学習です。行き先はアクアワールド大洗です。リュックにお弁当やおやつをつめ、みんなうきうきしながら笑顔で出発しました。
![]() ![]() ![]() 5年生の学習の様子![]() ![]() 2組では、「6,7月のクラス目標」について話合いを行いました。今までのクラスの様子を振り返り、よりよいクラスにするための意見がたくさん出されました。さすがですね! 1年生の国語の学習![]() ![]() 朝の戸頭小学校
朝の戸頭小学校の様子です。とてもお天気がよく、気持ちのよい登校となりました。
今日はどんな楽しいことが学校で待ってるかな? ![]() ![]() ![]() 2,3,5年生 授業の様子
2年生算数「長さ」の学習では、ものさしを使い、教科書のたてよこの長さを計りました。3年生社会「わたしたちの取手市」では、地図を見ながら、取手市の様子をプリントに記入しました。5年生図工では、人のいろいろなポーズを粘土で表現しました。どのクラスの子どもたちも、一生懸命に学習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() 力いっぱい頑張ったよ!運動会5
運動会の様子です。
![]() ![]() ![]() 力いっぱい頑張ったよ!運動会4
運動会の様子です。
![]() ![]() ![]() 力いっぱい頑張ったよ!運動会3
運動会の様子です。
![]() ![]() ![]() 力いっぱい頑張ったよ!運動会2
運動会の様子です。
![]() ![]() ![]() 力いっぱい頑張ったよ!運動会
晴れわたる青空のもと、運動会が盛大に開催されました。
お天気が心配でしたが、子どもたちの気持ちが通じたのか、さわやかな気候の中で競技することができました。 ゴールまであきらめずに走る子どもたちの姿や、生き生きと係活動に取り組む姿、友達を応援する姿が戸頭小学校のグランドいっぱいにあふれていました。 様々な制限の中での運動会となりましたが、地域や保護者の皆様のご理解・ご協力のおかげで無事に終了することができました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 今日の授業の様子
2年生の図工の学習では、紙のけん玉をつくりました。4年生理科では電池のはたらきの学習で、電池の力を知るための車を組み立てました。5年生の総合的な学習の時間では、環境問題について、それぞれのテーマについてタブレットで調べ、まとめました。昨日は運動会の予行でした。少し疲れている子どもたちもいましたが、落ち着いて学習できました。
![]() ![]() ![]() 算数、社会の学習
4,5,6年生の学習の様子です。
4年生算数では「わり算」の練習問題を行いました。6年生算数「円」の学習では円の周りの長さについて学習しました。5年生社会では、地図を見ながら学習を進めました。明日は運動会予行なので、運動会の練習にも熱が入っていますが、学習にも一生懸命取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() |
|