戸頭中学校区小中合同研修
戸頭中学校の音楽室にて、小中合同研修会を行いました。
戸頭小、中学校の教職員同士の交流を通して、小中連携を推進することをねらいとしています。 研修では、スクールカウンセラーの村上先生の講義を聴いたり、小学校、中学校の実践を発表し合ったりすることを通して、どの先生も小中学校への理解が深まったようです。 今後も、小中連携を一層推進し、お子様の成長に役立てていきたいと思います。 雨の校庭
登校時は曇りでしたが、10時頃から雨が降ってきましたので、業間休みは子どもたちは教室で過ごすことになりました。子どもたちはがっかりですが、雨が降り、花壇の草花や野菜たちはうれしそうです。
6年生 海の安全教室
今日の6年生体育の学習で、着衣水泳を行いました。講師として、茨城海上保安部や、鹿島海上保安署の方たち8名をお招きし、指導していただきました。
背浮き体験や、ペットボトルを使った背浮き体験、ライフジャケットを着用し浮く体験をしました。いざという時に、自分の命を守るために大切なことを教えていただきました。 4年生 環境教育のキックオフ授業
5,6時間目の4年生の総合的な学習の時間では、大学の先生から環境教育についてのお話を聞き、これから始まる学習についての見通しをもちました。
取手市「サステナブル学習プロジェクト」として、今後も大学の先生から話を聞きながら、地球温暖化やSDGsとのつながりについて調べていきます。今日の学習では、大学の先生の質問に対して、子どもたちは元気よく答えることができました。これからが楽しみですね。 なお、今回の授業は、市長さんや教育長さんをはじめとし、教育委員会の方たちにも授業の様子を見ていただきました。 久しぶりの外遊び
今日は、曇り空となり、先週までの暑さが落ち着きました。業間と昼休みは、久しぶりに外遊びを楽しむことができました。
6年生の算数
6年生の算数「データの活用」の授業です。3つの架空のラーメン屋さんについてのさまざまなデータを読み取り、校長先生におすすめする店を選びました。まずは自分の考えをまとめ、次にグループで話し合い、最後にグループとしての考えを全体に伝えました。データを活用し、「なぜそのお店を選んだのか」を自分の言葉で伝えることを目指し、みんな頑張っていました。
今日も暑い1日になりそうです!
朝登校の様子です。
熱中症予防のため、マスクを外したり、日傘をさしたりし、登校する児童が増えてきました。 教室では、エアコンや扇風機を使い、快適な環境の中で学習できるようにします。また、早めの水分補給を呼びかけていきます。 今日も暑い1日になりそうです。 給食ができるまで
戸頭小学校の給食は、自校給食です。毎朝朝早くから給食室には多くの人が出入りしています。野菜などをを持ってくる業者の方、牛乳やパンを届ける方、調理室の準備のために7時頃から働いている方・・・。
今日のかき揚げは、約450個を3人の調理員さんが作りました。 手づくりのため、形はいろいろですが、暑い中、一生懸命作ってくれました。 毎日おいしい給食をありがとうございます!今日もとてもおいしい給食でした。 これからも、感謝の気持ちをもち、給食をいただきます。 学校公開日
4.5.6年生の学校公開日の様子です。保護者の皆様、ご参観ありがとうございます。
学校公開日2学校公開日1
学校公開日の様子です。
【拾得物】お心当たりありませんか?通学路のあじさいが咲きはじめました
梅雨入りし、すっきりしない天気の日が多くなりました。
今日も、子どもたちは、班長さんを先頭に無事に登校できました。 戸頭小の通学路は、車が多く通る場所や、横断歩道などがあります。 交通ルールを守って、毎日安全に学校に来てくださいね。 通学路のあじさいが咲きはじめました。 今日の給食は・・3年生校外学習(アクアワールド)
今日は、3年生の校外学習です。行き先はアクアワールド大洗です。リュックにお弁当やおやつをつめ、みんなうきうきしながら笑顔で出発しました。
5年生の学習の様子2組では、「6,7月のクラス目標」について話合いを行いました。今までのクラスの様子を振り返り、よりよいクラスにするための意見がたくさん出されました。さすがですね! 1年生の国語の学習朝の戸頭小学校
朝の戸頭小学校の様子です。とてもお天気がよく、気持ちのよい登校となりました。
今日はどんな楽しいことが学校で待ってるかな? 2,3,5年生 授業の様子
2年生算数「長さ」の学習では、ものさしを使い、教科書のたてよこの長さを計りました。3年生社会「わたしたちの取手市」では、地図を見ながら、取手市の様子をプリントに記入しました。5年生図工では、人のいろいろなポーズを粘土で表現しました。どのクラスの子どもたちも、一生懸命に学習に取り組んでいます。
力いっぱい頑張ったよ!運動会5
運動会の様子です。
|
|