![]() |
最新更新日:2015/03/31 |
本日: 昨日:1 総数:57615 |
算数の学習![]() ![]() 6年生は円の面積の応用問題に取り組んでいました。自分なりの解き方をみんなに分かりやすく説明する力を高めていく学習でしたね。 ![]() ![]() 国語の学習![]() ![]() 4年生は物語の読み方を工夫する学習です。文や表現を手がかりにしながら、情景を思い浮かべているようです。集中していましたね。 ![]() ![]() 国語の学習![]() ![]() 3年生は学習の進め方を確認していました。落ち着いて話を聴くことができ、ノートにもていねいに書いていましたね。 ![]() ![]() こだまタイム
水曜日のこだまタイムは学力向上のために使う時間です。学年の学習状況に応じて、内容も工夫しています。今日の4年生は、都道府県名を覚えるためにクイズ形式で行っていました。5年生は、学級文庫の本を活用してじっくりと読書を行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 高学年の学習では![]() ![]() 6年生は円の面積の学習でした。方眼紙に描いた円をもとにしながら求め方を発表していました。自分で考えたことを話し合うことで、考え方の多様さに気付いていったようです。 ![]() ![]() 中学年の学習では![]() ![]() 4年生は詩の学習でした。小川町の生んだ偉大な詩人草野心平さんの「春のうた」です。ノートに視写をした後、真剣なまなざしで黙読している姿がよかったですね。 ![]() ![]() さすがでした
6年生の国語の授業。教科書の詩を視写したあと、詩を読みながら、ことばや表現を手がかりにして題名の意味を考えていました。集中した静けさがよかったです。
体育では、思いっきり運動に取り組んでいました。中でもリレーは大いに盛り上がっていましたね。からだいっぱいに自分を表現しているように感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() めあてを大切に
中学年の教室を訪問したら、1学期のめあてを考えていました。進級してどんな自分になりたいか見通し、そこに向かうためのめあてを考えることは大事なことです。3年生なり、4年生なりに自分の生き方を見つめることになるからです。
みなさんのめあてが実現できるように先生たちも一所懸命に応援しますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
いわき市立小玉小学校
〒979-3121 住所:福島県いわき市西小川字小玉27 TEL:0246-83-0027 FAX:0246-83-0031 |