![]() |
最新更新日:2015/03/31 |
本日: 昨日:0 総数:57616 |
インタビュー
学校探検の続きを行った1年生。好奇心旺盛ですから、出会った先生にいっぱい質問をしています。メモをとる姿が立派なので、びっくりしてしまいました。
5年生はずばりインタビューの学習です。聞き役と答え役、メモ役に分かれ、夢中になって話し合いを行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 基本をしっかりと![]() ![]() 算数の授業から
2年生は文章題に挑戦。「ぜんぶで」「多い(少ない)」など計算のキーワードとなる言葉に着目して、たし算やひき算を使い分けながら答えを求めることができました。
4年生はわり算です。まちがえやすいことや簡単にする方法などを確認しながら、筆算の問題に集中して取り組んでいました。 6年生は分数のわり算です。今日は6年生が作った文章題をみんなで解いてみて、考え方や計算方法を話し合いながら確かめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業から2
国語の授業の様子です。
2年生は、教科書の挿絵から人を探し出す学習です。生き生きと取り組んでいたのは、これまでの学習を生かし、問題を作ったり出したりすることができたからですね。 3年生は、教科書のお話の感想を書く学習です。大事なところに線を引いたり、書き込みをしたりした教科書をひもときながら、熱心に書いていました。 6年生は、討論会の学習です。テーマ別に話し手と聞き手に分け、話し方や内容を相互に評価し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子1![]() ![]() 2年生はひき算の筆算です。答えが合っているかどうか、自分で確かめる方法をじっくりと学習していましたね。 円の学習が始まった3年生。折り紙にできるだけ大きく丸い形を描くにはどうしたらよいかを考えながら取り組んでいました。 ![]() ![]() 短い時間を大切に
朝の会が始まるまでの10分間。本校では読書または学習の時間として位置づけています。たとえば今朝の3年生は読書に夢中になっていました。また、5年生は宿題の答え合わせと学習内容の確認を行っていました。どちらも落ち着いた雰囲気の中で進められていたのです。
![]() ![]() ![]() ![]() コミュニケーションです![]() ![]() ![]() ![]() 音楽家たち
5年生の音楽の授業。グループでアンサンブルの練習をしていました。騒音(雑音)ではなく、音楽がたくさん流れている授業でした。それというのも、互いに音を聴き合って演奏する、音を通して教え合う姿があるからなのです。小さな音楽家たちであります!
![]() ![]() ![]() ![]() 算数のお勉強![]() ![]() 3年生はわり算です。2年生のときにうんとがんばった九九を使って、競い合うように問題を解いていましたね。 運動会の練習を一所懸命やれる子どもは学習にも一所懸命です! ![]() ![]() 授業風景
今日は上学年の様子を。
黙々と漢字の学習に取り組む4年生。新出漢字なので、読みも書きもていねいに行っていました。 5年算数では、計算を解くだけでなく分かったことや考えたことを書き加えていく学習が行われていました。 6年生は説明文の読み取りです。言葉や表現を手がかりにしながら、自分の感じ取ったことをノートに書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景その1
1年教室では生活科の学習。校舎内の部屋を覚えている子が元気よく手を挙げて発表していました。
3年生は国語の学習。よい聴き手になるためにどういう聴き方をしたらよいのかワークシートを使って考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業から 2(5月2日のエピソード)
北校舎2階から楽しそうな声とおいしそうなにおいが…。5年生が調理実習をしていました。バラエティに富んだゆで卵ができあがっていましたね。
6年生は社会の授業でした。教科書や資料集を使った調べ学習を行っていたようです。キーワードや図(絵)を加えながら上手にノートにまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業から 3![]() ![]() 6年生は算数です。いいなあと思ったのは、習熟を深めていくための補充問題に多く取り組んでいたことです。授業時間を大切に使う態度が育ってきています。 ![]() ![]() 今日の授業から 1![]() ![]() 2年生は元気に体育です。マラソンがんばりカードを使って走り続けてきた成果が感じられる走りっぷりです。走り終わった後の待ち方にも成長が感じられます。 ![]() ![]() 授業での姿 2
4年生は音楽。すてきな歌詞の曲でした。それも素直な歌声とていねいに歌っている姿があったからですね。
5年生は体積の学習です。様々な考え方や解き方を出し合っていました。多様に考える力が伸びてきています。 6年生は物語の感想を書いていました。自分の感じたことや考えたことを工夫して書いているところはさすがです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の一コマ 2
4年生は漢字の学習でした。へんやつくり、かんむりなど、漢字の組み立て方に関心をもって、どんどん覚えていきましょうね。
5年生の音楽。低音部の楽譜への表し方を勉強していました。まちがったり戸惑ったりしていたけど、これからの学習で身につけていくはずです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の一コマ 1
1年生は国語の教科書の音読をしていました。口をしっかりと動かして読む姿がよかったですね。
2年生はたし算の筆算の学習です。位をそろえて、1の位から計算することに慣れていくとよいですね。 3年生は国語辞書を使った学習です。調べた言葉に付せんをつけていました。その付せんをいっぱいにしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業から 2
3年国語では、国語辞書の使い方を学習していました。ことばをたくさん貯金していくことが考えたり表現したりする栄養となります。これからもどんどん使っていってほしいですね。
2年生は運動会のポスター描きです。去年の運動会を思い出したり、先生のお話を聞いてイメージしたりして、楽しそうな絵を表現していました。町のあちこちでこの力作を飾っていただきましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業から
6年生の図工では、お気に入りの場所の絵に彩色していました。写真を参考にしながら、頭の中のイメージに合う色や塗り方を工夫していましたね。
4年生は書写です。筆の入れ方や止め方に気を付けながら真剣な表情です。書き終えると、手本と照らし合わせながらよさや課題を見つけようとするところがよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 午前の授業から
4年生の国語では音読劇の練習をしていました。グループで聴き合い、意見を交わしながら進めていましたね。
2年生は生活科の学習です。食べたことがある野菜はどんなものがあったか、ワークシートを使いながら生き生きと学習していましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
いわき市立小玉小学校
〒979-3121 住所:福島県いわき市西小川字小玉27 TEL:0246-83-0027 FAX:0246-83-0031 |