最新更新日:2015/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:57616
「みんなが明日も来たくなる学校」

学習の場面から

1年生の音楽。二人一組で身体表現をしながらわらべうたを歌っていました。一回歌うたびにパートナーを替えるのですが、あまってしまう子がいたとき「おいで」「一緒にやろう」とすぐに三人組を作れる優しさがすてきですね。
2年生の算数。これまでに長さの計り方や単位を学習してきました。今日はものさしを片手に、身近にある物の長さを測定していました。学んだことを生活に生かすことで、意欲が高まり、習熟を深めていく様子がはっきりとうかがえました。
5年生の国語。自分が読んだ伝記を基に、紹介リーフレットづくりに取り組んでいました。必要な情報を抜き出してまとめる力がどこまで身に付いてきているか、できあがりを楽しみに待つことにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業から

1年生は石の様子(特徴)について友達に伝える学習を行っていました。先生の説明をよく聞き、話し方をしっかりと学んでいますね。
2年生は物語の学習。言葉に着目しながら、教科書に線を引いたりノートに書き出したりして場面の様子を読み取っていきましたね。
5年生は伝記。ワークシートを用いて、人物紹介リーフレットにまとめる学習が続いてました。内容に関連する言葉や表現に注目できるようになってきていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の授業から

1年生のアサガオはどんどん大きくなってきています。そこで今日は支柱立てを行っていました。まもなく支柱に沿ってつるも伸び、花芽をつける時期を迎えますね。
2年生は道徳。自分の得意なこと等を紹介し合いながら、互いのよいところを認め合う授業でした。手拍子を打ちながら学級が一つにまとまっていましたね。
4年生の理科は、体のつくりを学習していました。自分で予想を立てたものを、骨格模型等で確かめながらじっくりと調べていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インタビュー

学校探検の続きを行った1年生。好奇心旺盛ですから、出会った先生にいっぱい質問をしています。メモをとる姿が立派なので、びっくりしてしまいました。
5年生はずばりインタビューの学習です。聞き役と答え役、メモ役に分かれ、夢中になって話し合いを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

基本をしっかりと

画像1 画像1
3年生の漢字の学習です。読み方や筆順を確認しながら、ドリルに書き進めていました。字をていねいに書く子どもが増えてきたのはうれしいことです。また書き終わった後に、鉛筆を置いて指でなぞり書きしている姿もよいですね。

算数の授業から

2年生は文章題に挑戦。「ぜんぶで」「多い(少ない)」など計算のキーワードとなる言葉に着目して、たし算やひき算を使い分けながら答えを求めることができました。
4年生はわり算です。まちがえやすいことや簡単にする方法などを確認しながら、筆算の問題に集中して取り組んでいました。
6年生は分数のわり算です。今日は6年生が作った文章題をみんなで解いてみて、考え方や計算方法を話し合いながら確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
いわき市立小玉小学校
〒979-3121
住所:福島県いわき市西小川字小玉27
TEL:0246-83-0027
FAX:0246-83-0031