6/9 一日人権擁護委員の活動 生徒代表のメッセージ

一日人権擁護委員の生徒から全校放送したメッセージです。

 一日人権擁護委員として、今朝は玄関であいさつ運動を行いました。皆さんが元気にあいさつを返してくれてとてもうれしかったです。
 人権と聞くと、難しく感じる人がいるかも知れませんが、人権とは「人が人らしくいるための権利」で、誰もが当たり前にもっているものです。皆さんは家族や友達、周りにいる人を大切にしていますか?僕は、自分のことばかり優先せず、周りの人のことを考え、尊重していくことがまず大切だと思います。
 体や心が疲れていたりすると、視野が狭くなり、どうしても相手の嫌なところばかりが浮かんでしまうことがあります。そんなときに、少し立ち止まって、「人が人らしくいるために大切なこと」を思い出してほしいと思います。
 大和中学校の生徒全員が、お互いを尊重し合い、いじめや差別のない学校にしていきましょう。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/11 Web1配信
単元テスト(1〜3年理科)、3年数学
6月班長会
6/15 中越陸上大会1 中越各種南ブロック1
6/16 中越陸上大会2