8/26 県教育庁生徒指導課から

 「孤独・孤立対策ホームページ」の新設について内閣官房孤独・孤立対策担当室から依頼があり周知するよう通知がありました。
 今般、新型コロナウイルス感染症の拡大により、人との接触機会が減り、長期化することで、孤独・孤立に悩んでいる方が増えることが懸念されており、こうした状況は大人だけでなく子どもにとっても非常に大きな問題となると懸念されます。
 大臣のメッセージも添えられていますので、掲載します。


 坂本大臣から全国の子ども達へのメッセージ

 孤独・孤立対策担当大臣の坂本哲志です。
 新型コロナウイルスが広がる中、これまでのように生活ができず、落ち着かない気分になったり、不安に思うことも多いのではないでしょうか。
 人に言えない悩み事は、きっと誰にもあります。つらいなあ、しんどい、誰も助けてくれないと、悲しい気持ちになることもあるかもしれません。
 それでも、皆さんを支えてくれる人はきっといます。まずは、近くの大人や友達に話をしてみましょう。でも、話しにくいと言うことがあるかも知れません。そのときには、このウェブサイトで紹介している相談先の方に話を聞いてみてください。皆さんの悩み事を聞きたいと待っている人がたくさんいます。
 私も大臣という仕事をするにあたり、不安になったりします。そうしたときは、誰でもいいから相談したり、打ち明けたりするようにしています。
 皆さんも一人で抱え込まず、まず誰かに話をしてみてください。私から皆さんへのお願いです。

孤独・孤立対策ホームページ
https://notalone-cas.go.jp/under18/

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/27 ブロック会(空き瓶回収打ち合わせ)
8/28 空きビン回収
9/1 Web2配信日