12/22 2学年だよりから、終業式2年生代表の言葉

画像1
昨日の終業式での2年生代表の言葉を掲載します。

「2学期を振り返って」

 今日で、大会や行事がたくさんあった2学期が終了します。皆さんは、この2学期で心に残ったことはありますか。
 私は、「運動会」と「合唱祭」この二つの行事が最も心に残っています。
 運動会では、各軍が他学年と協力し、優勝をつかみ取ろうと互いに軍の士気を高め合っていました。本番前、私達の軍は応援リーダーも含め、みんな緊張している様子がありました。しかし、本番が始まると緊張しているはずの応援リーダーが、軍の心を一つにしようと声を出し、リードしている姿がとても印象的でかっこよく見えました。競技中では、どの軍も一人一人が自分の出せる力を存分に発揮し、応援合戦では、四軍共に練習以上のパフォーマンスをしていて、すごさを感じました。
 私は、練習の過程や結果から、喜びや悔しさなどを仲間と共有することで、「団結っていいな」と認識することができました。
 次に合唱祭です。当日の発表に向け、日を追うごとに完成度もクラスの熱量も高まり、2年4組の本気度が見える取組になっていきました。結果は賞を取ることができず、悔しさから涙がこぼれる人もたくさんいました。
 クラスの仲間と同じ目標に向けて、頑張ってきた結果、今回は「悔しい」と思う気持ちが生まれ、そうした気持ちを仲間と分かち合うために、今回の合唱祭があったのだと私は思います。
 この他にも、挙げるときりが無いほどの思い出ができました。さて、来年の4月には、3年生はそれぞれの進路に進み、2年生は最高学年、1年生はいよいよ先輩になります。
 3学期はそのための仕上げの学期になります。私は、1、2学期に学んだことを生かし、3年生になるために頑張ってきたいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/28 学校無人化
12/29 学校無人化
12/30 学校無人化
12/31 大晦日
1/1 【祝】元日