4/30 学習参観でのたくさんのご来校に感謝申し上げます

画像1画像2
学習参観への来校者の今回はとても多かったように感じました。

1年生は入学後の様子を見に多くの保護者の皆様が来られるのは例年と同様ですが、今回は2年生と3年生の参観が多かったように思いました。各教室の後方に入っていただきありがたかったです。

この日の午前には社会福祉協議会の4名の方が来校され、校内参観をしたときに来校者に対しての生徒の屈託ない姿があり、誘導した教頭も喜んでおりました。

中学校の学習参観に親が来にくい理由の1番は「子どもが嫌がるから」だと感じています。大和中の生徒は親や大人が自分たちの授業を見に来ることへの否定感が比較的低い、言い換えると心が開かれている生徒が多いと言えるかと思います。また、親子関係も非常に大きいと思います。各ご家庭であたたかい関係があるからこそ、安心してみてもらえるのではないかということです。

これらのことを感じ、学習参観は非常にいい時間であったと思います。
保護者の皆様のご感想はいかがでしたでしょうか。
次回のオープンスクールではまた多数のご来校をお待ちしております。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/1 安全点検日
5/2 郡市教振研究集会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 全校朝会 職員会議5