7/12 1学期末保護者アンケート集計結果 あいさつ等について

質問6
 家庭内で、自分から挨拶する習慣ができている。
1:とてもそう思う   28.6%
2:ややそう思う    38.3%
3:あまりそう思わない 27.8%
4:全くそう思わない   5.3%
・おはよう、ありがとう、いってらっしゃい、いただきます、ご馳走さま、おやすみ等必ず伝えてくれます。
 
7割近くが家庭内でもあいさつの習慣ができているということはすばらしいことです。思春期の中学生だからこそこういうことを大事にして欲しいです。


質問7
 地域の人に、自分から挨拶する習慣ができている。
1:とてもそう思う   27.0%
2:ややそう思う    48.4%
3:あまりそう思わない 20.5%
4:全くそう思わない   4.1%
 そもそも地域の方とあいさつする機会がない、ほとんどの生徒があいさつを返してくれるが返してくれない生徒もいる、などのコメントをいただきました。
 誰とでもあいさつができることは社会に出ての基本ですので大事にしたいところです。


質問8
 親からも、明るい挨拶を家や地域で心掛けている。
1:とてもそう思う   30.9%
2:ややそう思う    60.0%
3:あまりそう思わない  8.7%
4:全くそう思わない   0.4%
 今は子ども達から無視されることはないがたとえ無視されても挨拶を続けていますというコメントもありました。「とてもそう思う」と「ややそう思う」を合わせて9割という数値は圧巻です。
 保護者の皆様からのあいさつの姿勢は、本当に大和中地区の保護者の素晴らしさやすごさ、温かさを表す数字です。これぞ地域の力だと感じます。今後もよろしくお願いいたします。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/14 学校無人化
8/15 学校無人化
8/16 学校無人化
8/17 全国大会(〜8/25)