3/18 花粉に注意

東側の山の雪が黄色に見えます。
ものすごい量の杉花粉です。窓を閉めるように指導をしました。

画像1

3/11 東日本大震災5周年追悼

5年前に東日本大震災が発生した14時46分に合わせて、全校放送をして、
各教室で生徒・職員全員が黙祷を行いました。
防災について意識を高くもつようにしたいものです。

3/7 市報みなみ魚沼に大和中学校が掲載されました。

3月1日付けの市報の学校紹介欄は大和中です。表紙の裏面1面に大和中の3本柱が掲載されています。
ご覧いただければ幸いです。
画像1

3/3 裸押し合い大祭に2年男子が参加しました

上半身裸で声を上げる2年生男子の姿が勇ましく、頼もしかったです。
上半身裸ですので、画像のネット掲載はいたしませんが、多数の方が見ていただき激励をいただきました。
大和中の先輩方から指導をいただき、地域の人間として大事な祭りの一場面を担うという大きな役割を果たしました。

2/8 和田君、佐藤君 おかえりなさい

画像1
画像2
全中事前合宿から北海道入りしていた和田君、佐藤君が帰ってきました。
今朝はマイナス10度以下となり、寒い朝でした。
インフルエンザにかかっている生徒が出てきています。
今週も体に気をつけて1週間を過ごしたいものです。

2/5 全中アルペンSL和田君10位入賞、佐藤君22位

全中アルペン男子スラロームの結果が入りました。

和田君が2本とも安定した滑りで10位入賞
新潟県勢の男子スラロームの入賞は4年ぶりとのことです。

佐藤君は89番のスタートから荒れたコースを攻めて1本目31位、2本目は9位のタイムでトータル22位でした

「全国の舞台で力を出せたのは自信につながっているようです」との顧問の話です

画像1
画像2
画像3

2/3 全中アルペンGS 佐藤君11位!

画像1
全中アルペンのGSの結果が入りました。

大和中佐藤君は95番スタートから1本目19位、2本目さらに頑張り
最終11位だったそうです。新潟県勢では最高順位とのことです。
県勢の中では飛び抜けた順位でした。
明日も期待されます。
佐藤君、和田君にご声援をお願いします。
画像2

2/3 アルペン全中情報 2

夜のミーティングと富良野のゲレンデの様子です。
画像1
画像2

2/3 アルペン全中情報 1

引率のアルペン部顧問から写真が届きました。
昨日、アルペン部は富良野に無事移動しコースオープン&開会式でした。
夜のミーティングでは今日の男子GSに出場する佐藤君が意気込みを述べたそうです。
最後は選手団でかけ声をかけて終わったとのことです。

画像1画像2

1/14 県アルペンスキー大会優勝

本日かぐらスキー場で行われている、アルペンスキー県大会、男子回転において、大和中和田選手が見事に優勝を果たしました。以下に入賞者をお知らせします。

男子回転
 優勝 和田(大和中)
 3位 佐藤(大和中)
2名は2月2日から北海道で行われる全国大会に県代表として参加することになります。



1/6 新年のスタートです。

画像1
画像2
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今日は、午前中から3年生が学習の確認テストに取り組んでいます。
進路決定に向けて、ふんばりどころですね。

暖冬で、道路の安全確保はしやすいですが、アルペン部やクロカン部の生徒は雪が少なくて大会等の変更もあるようです。頑張って欲しいところです。

12/22 保護者の皆様へ いじめアンケート調査のご提出ありがとうございました

質問で「いじめ等のお子様についての悩みや学校に対しての要望があればお書きください。」についての記入で、下記のようなご要望をいただきましたのでお答えいたします。貴重なご回答をいただきありがとうございました。

Q.いじめアンケート調査で、過去に具体的に何がどう変わったのか知りたい。家でも話し合いをしたことがあった。
A.過去には、いじめアンケート調査によって、毎日の観察や情報収集で見つかりにくい情報を得ることができたことが何件もありました。それをもとに現状の確認や見守りを行って状況の改善をすることができました。

Q.今は携帯端末で、親が知らないところで子どもたちが何をしているか本当に心配である。悪口などもLINEで平気で言っている事も親がどれだけ把握できているのでしょうか?先生方・親子でもよく話さないといけない点だと思います。
A.ご心配の点の把握は学校ではほとんどできていません。情報が入るのは主に次の2つの場合です。1:中越や県のネットパトロールからの情報、個人情報を掲載してしまうことによって被害に遭う可能性のあることの通報が何件かありました。2:生徒からの情報、LINEやフェイスブックなどに悪口を書かれている、撮影された写真を加工して掲載されたなどいやな立場になった生徒からの情報です。このような場合は、被害届を出して発信元を特定してもらう場合も出てきています。

11/13 大胡田さんご夫婦のトーク&コンサートが毎日新聞に掲載

今日の新聞に、火曜日のトーク&コンサートに来られた大胡田さんご夫婦の様子が掲載されています。よろしかったらご覧いただければと思います。
近日中に新潟日報への掲載もされるかと思います。

昨日から、学習規律強調週間が始まりました。
渡り廊下には、全校の一覧表が掲示されています。
明日からテスト前の部活動停止期間です。
じっくりと学習に取り組む「勉学の秋」にしてほしいものです。

新人戦速報(10/3の野球決勝は 大和2−0塩沢 で優勝)

新人戦の結果について学校に入ったものをその都度追加更新します。
ネット情報ですので、個人名は名字のみとさせていただきます。ご了承ください。
また、南魚沼市のシステムでは人名漢字で使用できない漢字がありますので、字体を変えて掲載する場合がありますがご了承ください。


水泳(9/11)
男子100m背泳ぎ 7位 水落
男子200m背泳ぎ 6位 水落
男子200m自由形 2位 櫻井
男子1500m自由形 3位 山口
男子200m個人メドレー 2位 櫻井
女子100m平泳ぎ 6位 石田
女子400mリレー 3位 石田、中俣、外山、石田

陸上競技(10/1)
男子
100mH 2位 中澤
400m  3位 行方
走高跳   6位 遠藤
走幅跳   4位 関
4×100mR 4位 大和中
女子
100m  3位 若井
走高跳   2位 行方
走幅跳   3位 若井
4×100mR 6位 大和中

バスケットボール男子(9/25)
対大巻71−32勝ち
対塩沢41−35勝ち
対広神21−89負け
2位

バスケットボール女子(9/25)
対塩沢39−52負け
(大和中・六日町中合同チームとして参加)

サッカー(9/25)
対塩沢0−6負け 対六日町0−7負け 対津南中等1−3負け
4位

野球(9/28)
対城内7−1で勝ち
対塩沢2−0で勝ち
優勝

ソフトテニス男子(9/25)
団体3位 対湯沢3−0勝ち 対塩沢0−3負け 対六日町0−3負け 対小出2−0勝ち
個人 ベスト8和泉・島田

ソフトテニス女子(9/25)
団体2位 対塩沢1−2負け 対湯沢2−1勝ち 対六日町2−1勝ち
個人 2位 島村・小島  ベスト8 岡本・北村

バレーボール(9/25)
予選 対塩沢2−0勝ち 対大巻2−0勝ち
決勝T 対六日町2−0勝ち 対湯沢2−0勝ち
優勝

卓球(9/25)
団体 予選惜敗
個人 入賞者なし

柔道(9/25)
男子団体 4位
女子団体 優勝
男子個人階級別 2位 石田  3位 関
女子個人階級別 1位 佐藤 山崎  3位 中澤

剣道(9/25)
男子団体 予選リーグ4位
男子個人入賞ならず
女子個人 3位 佐藤

9/8 9/5の運動会ご参観の皆様からの声から

 運動会への多数のご声援本当にありがとうございました。ご参観の皆様からいただいたご感想のうちいくつかを掲載させていただきます。

・前段の各学年の種目は工夫を凝らした楽しい競技でした。何よりも生徒たちが楽しそうにしている姿はいいものです。
・進行についても各担当者が良く動いていたと思います。
・種目と種目の間が少し長いと感じました。
・各チームとも協力性、ファイティングスピリッツにあふれていた。綱引きで全敗した赤軍3年生を1・2年生が応援していて好感がもてた。
・競技役員の生徒が自分の役割をきちんと果たそうと動く姿が見られとても良かったです。どの学年も競技に一生懸命参加している様子に自分たちの運動会を仲間と共に全力で戦っていてすてきでした。
・あいさつやリーダーの指示に従ってやる姿が良かった。一人一人が楽しみ、がんばっているのを感じた。
・短い練習期間で良くこれだけの作品、まとまりのある体勢を作り上げたことに感心しました。
・各軍のパネルはそれぞれ大変良かった。自分たちで題材や構図等を考え作成したのだろうが、素晴らしい!それぞれ「勢い」を感じます。
・工夫や相手を思う気持ちが感じられた。Tシャツ(応援団)のデザインがおもしろかった。夏休みをかけて取り組んだとのだと思いました。集中できる時代を大切にしてほしいなと大人として感じました。
・今年のパネルは特に鮮やかで素晴らしい出来映えに仕上がっています。思いが込められていてGOOD!
・スクラムを組んだり、手の動き手拍子等いろいろとあって良かったです。
・トイレですれ違った時もきちんとあいさつをしてくれる中学生にとてもうれしくなりました。
・思いやりの心がうかがわれました。生徒それぞれ役割分担があり、自分の仕事がきちんとできていると思いました。
・リレーは各学年迫力があった。1年生の走りもついこの間まで小学生とは思えない「中学生の走り」で成長を感じた。
・教職員が子どもたちと一体となって喜びや悔しさをともにする姿が印象的でした。
・グラウンドコンディションの悪い中、可能な限り良き状況にと整えられた大和中のチーム力素晴らしいですね。
・ゴールすると先生が一緒になってハイタッチしていました。すごく良かったです。

9/5 運動会の実施について

本日の運動会は実施します。
明日と火曜日が雨予報ですし、これから天気が回復するする予報です。
グラウンド状況がまだ良くないため日程を多少変更・短縮する予定です。
衣服が濡れる汚れることが考えられますので、着替えを必ずもたせてください。

<<< 大和中学校ホームページについて >>>

ホームページの作成について担当で研修を行いました。
今後は週1程度、学校の教育活動を発信していく予定です。
ご覧いただければありがたいです。

オープンスクールのご案内

9月9日(水)にオープンスクールを行います。
日程は次の通りです。
14:05〜14:55 授業参観(5限)
14:55〜15:15 郡市新人戦激励会準備
15:15〜      郡市新人戦激励会(体育館)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令交付式 職員会議
4/4 職員会議
4/5 職員会議 職員研修
4/6 新任式・始業式 新入生オリエンテーション