3/26 離任式

この度の異動で、11名の職員が転出することとなりました。
大変お世話になりました。
地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1

3/9 美術部の力作

地域の方の庭の看板を題材に美術部が作成せいた看板の贈呈が行われました。
地域の方からは、一人一人に花の写真が送られました。
美術部一同が楽しんで制作したとのことです。
また、新しい世界がひとつ開けました。
画像1
画像2

2/26 全校卒業式練習始まる

いよいよ全校卒業式練習が始まりました。
初回の割にはいいレベルまで行っているように感じます。
式歌練習では、3年生と1・2年生が対面し、3年生が効果を聞かせる場面がありました。卒業生のプライドを感じる瞬間です。
歌練習の後、賞状伝達も行われました。
画像1
画像2
画像3

2/23 3年生に感謝し送るための週間<生徒会の取組>

画像1
金曜日の放課後に、1・2年生が集まり、月曜日に3年生を思いでいっぱいの取組をして迎えようと準備をしました。
校舎内には、メッセージの展示や写真がたくさん掲示されています。
よろしければぜひ見においでください。
画像2

2/19 体育館を掘り出す

重機を入れていただき体育館脇の除雪をしてもらいました。
除けた雪が3階の床と同じくらいの高さになっています。

画像1

2/16 JR浦佐駅に美術の1年生作品を展示

浦佐駅に美術の1年生作品を展示させていただいています。
駅長様はじめ多くの方のご協力があっての取り組みです。
新潟日報様からも取材をしていただきました。
ぜひご覧ください。
画像1

2/14 3年生の卒業式練習が開始

画像1
有終の美に向けて、3年生の卒業式練習が始まりました。
昨日までの天候とはうって変わって晴れたおかげで、体育館の冷え込みもたいしたことなく、初日としては良かったようです。
一通りの流れを確認して合唱隊形の確認も行いました。

1/26 大寒波

融雪の水があふれ、凍り校舎のあちこちで氷のオブジェみたいなものが見られます。
いろいろな活動に支障が出ていますので、ここまで冷えて雪が多くなってしまうと春が待ち遠しくなります。
画像1
画像2

1/25 ライフラインの確保 プロの技

大豪雪で交通機関がストップしている中、学校の安全確保のために暗いうちから除雪をしていただいています。
写真で伝わるかどうか分かりませんが、プロの技はすごいと思います。正面玄関の軒下の雪を掻き出すように引っ張って除雪しています(上の写真)。押す除雪が当たり前と思っていますが、よくこんなことができるなと思います。
しかも、すごいスピードです。この手際のすごさを写真では伝えられないのが残念です。
画像1
画像2

1/23 校舎内の掲示から

給食ができるまで の掲示です。
毎日お世話になっているのに、身近で作っていただいているのに、どんなふうにして作っていただいているか分からない給食センターの様子を知らせる掲示です。
画像1

1/13 ちょっと一息

今日も部活動の大会で真っ暗な中で学校を出発していった部があります。
参加生徒の各ご家庭では休日にも関わらす、4時頃起きて朝食や弁当を準備して食べさせ学校に送られていることと思います。
写真は12月の朝ですが、きれいだったので撮影しました。
画像1

1/12 多聞青年団最高幹部6名が来校しました

浦佐毘沙門堂裸押合大祭に向けての協力依頼で来校されました。
地域の方から大和中生徒に思いを継承していく大事な取組です。
そろいの服装に身を包んで来校された姿に熱い思いを感じました。
画像1

1/10 3年生はカウントダウン

3年生の学級活動風景です。
実質あと1月半ということで、卒業までのカウントダウンカレンダーを作っています。
少ない日数ですが1日1日を大事に楽しく過ごしてもらいたいと思います。
画像1

1/10 体育館脇の排雪作業

大和中学校の体育館のギャラリーは比較的高さが低いため、
雪が降るとご覧のように屋根からの雪が窓の高さまでいってしまいます。

今日は業者の方が排雪作業をしてくださっています。
雪消しの跡が平らになっているあたりはさすがプロの技だなと感じます。
画像1

12/25 冬休みスタート

寒い中、部活動や補充学習で生徒が頑張っています。
アルペンやクロカンのスキー関係の部はいよいよ本番スタートです。
年末年始も合宿などでいっぱいです。がんばっています。

12/21 2学期もあとわずか

今日はいい天気です。
創立50周年の大きな節目の年で、記念行事もあった2学期も明日で終了です。
3年生の授業への集中力がなかなかいいという声がありました。
進路実現に向けて大事な冬休みになりそうです。
画像1
画像2

12/18 生徒登校の1時間前 ライフラインを守る方に感謝

まだ夜が明けきらない時間から玄関前の除雪を行っていただいています。
このようなライフラインの確保があって毎日が無事に始まることがありがたいです。
画像1

12/14 期末面談ありがとうございました

画像1
思わぬ大量の湿雪で来校される保護者の皆様にはご苦労をおかけしました。
ありがとうございました。

12/8 美術に続き、技術家庭でも県で入賞

先日の美術の県ジュニア展入賞ラッシュに続き、
この土日と新潟市のNEXT21市民プラザで行われた技術家庭科の県作品展でも授業部門で県のベスト5に入る賞に入賞しました。
他にも優秀賞を複数受賞しました。
写真はNEXT21の展示風景です。体育館くらい広いのですが、それをお伝えできず残念です。
画像1
画像2
画像3

12/5 卒業アルバムの写真撮影が進んでいます

下の写真は、アルバムの一番最初に出てくる校長先生の写真の撮影風景です。
このようにして撮影しています。優勝旗がたくさんあるので、それをバックに校長先生は写真を撮影しました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 新任式・始業式 新入生オリ