2/8 今日の給食は大和中3年生のリクエスト
今日のメニューは
鶏肉のから揚げ 切り干し大根のナムル 中華とろみスープ ごはん 牛乳 です。 3年生の給食はあと13回との放送がありました。 給食センターの皆様、9年間という長い間、毎日おいしい給食を作ってくださいました。ありがとうございます。 ![]() 2/8 タブレット持ち帰り課題アンケート動画3![]() 動画3の感想を掲載します。 動画3 保護者のための情報モラル教室 家庭内のルールは、随時変えていく必要があると感じた。 親もインターネットの理解が必要だと思った。 自分を律してスマホやiPad等と付き合っていく事で、それらがとても有効なツールになる事は自明な事です。その事を子どもにも再認識して欲しいと思います。 ルールを子供と話し合いながら決める際に、便利であると同時にどんなリスクがあるかなど理解してもらう様に話すことが大事だと思いました。ただ時間などを決めるだけでなく、そうしたルールにする理由をしっかり説明して理解してもらう事が必要な事だと感じました。 家にもルールがありますが、なぜそういうルールにしているかまで話し合ったことはありませんでした。よい機会なので子供達と話してみようと思います。 (保護者) 今回、動画を見てネット内での怖さを知りまた、ルールをしっかり決めることの大切さも知りました。これからネットを使う中でよく考えて使うようにしたいです。(生徒) 自分勝手なメールの送信や夜までスマホを使用するのは避けるようにしたいと思った。(生徒) 家庭でのルール作りにおける話し合いの大切さについて改めて考えました。(保護者) 動画を見て、子供と携帯の使い方やルールの話を改めて再確認ができ、良かった。 家でも成長に合わせてルールを話し合ってきましたが、動画を見て共感する部分が多々ありました。親の一方的なところや勉強不足は、たしかにありました。今後はお互いが納得できるルールを話し合い、問題が起きたらその都度、追加・変更をし、解決していきたいと感じました。 自分自身が自制することができるか、情報モラルを学ぶだけでない、集団、個人としての心の成長が大切だと感じました。 家族で話し合いしっかりとSNSのルールを決めることが大切だと思いました。僕も家族との会話の時間をこれから増やしていきたいです。 親子の話し合いや、知識・情報の共有等、今の時代に合わせながら適切な使用方法を考えて行かなければと思いました。 インターネットで想定される様々なトラブルに対して、注意や制限ではなく親子で話し合いながら解決していくということに気づかせていただきました。 家でインターネットを使う事に対して、家族で話し合って決めていく事が大事なんだなぁと思いました。 使い方を話し合ったり相談したりしながら決めていくことが大切と思いました。 ネットの良さと怖さを親子で共有しながら、子どもの考えを受け止め、お互いに納得したルール作りが出来ればいいなと思いました。 大人の考えでルールが変わるのはおかしいというセリフになるほどと思いました。便利な分スマホやゲームの使い方を家族でルールをきちんと決めなきゃと思いました。 会話が減ったなあという言葉に同感しました。 我が家も夜22時で使わないと約束はしてあります。 問題はどうやって「はるな」を説得できるかではないでしょうか?あの場でお母さんがしっかり説明できなければならない気がしますが、言い負かされた感がありますね。「はるな」は落ち着いたらちゃんと話を聞いてくれそうなので、すぐに解決しそうですけど。 動画では、取り返しのつかない事件などにはなっていませんが、スマホやゲーム機を持たせる前に、まず親が正しい知識を持つこと、子どもにそれを持たせる意味を理解してもらい、同時に子どもの状況や気持ちを理解してあげることが大切かなと思いました。 我が家でも経験した内容でした。あらためて考えさせられました。 2/8 タブレット持ち帰り課題アンケート動画2![]() 動画2の感想を掲載します。 動画2 SNSを通じた出会いの危険性 危険を予測する力が必要だと思った。 SNSにはメリットもあるが、危険なことに巻き込まれる可能性もあるから、見知らぬ人に個人情報を、教えたり、会ったりする行動はやめた方がいいことを学んだ SNSは誘惑など危ないやりとりがたくさん関わってきます。いけない事、悪い事、などちゃんと自分で把握してすぐ人を信じてはいけないと言う事を、親子で話し合っていくべきだと思いました。 ほんの少しだけ心を許しただけでトラブルから事件に発展することが良く分かりました。気を付けて扱ってもらいたいです。 親の知らないところで誰と繋がるのか分からないことが、親が育った時代とはあまりにも違い過ぎて対処出来ない気がして怖いと思った。 携帯やタブレットなどは便利ではあるが、簡単に人とつながれる危険性もあるので、使う時のルールや様々な危険性を親子で話していきたいと思いました SNSで知らない人と連絡を取る事自体が怖い事だと思うが、今は気軽に行われているようで、恐ろしいなと思いました。 スムーズに見れました。会ったことのない人に自分の個人情報を教えてしまうのは危ないことだと思った。一度会った時のイメージやSNS上で話していただけでいい人だと思い込んでしまうのは危険だとおもった。" 2/8 タブレット持ち帰り課題アンケート動画1![]() 動画1の感想を掲載します。 動画1 写真や動画が流出する怖さを知ろう SNSを使用するときは相手が嫌がるような写真、動画などを撮って投稿したりしてはいけないと思ったし、投稿したらどうなるかなどを考えて行動したいと思いました。 SNSに勝手に写真をのせたり、悪口を書いたりすると、とても危険なことが起こる場合もあるので、細心の注意をはかり使用していきたいと思いました。 写真や動画の流出により時には被害者にも加害者にもなってしまうという怖さを知りました。 いっときの感情で安易に自分を含め、画像を他の人に送る事で犯罪になったり、巻き込まれる場合があること、SNSの使用の仕方の再確認できました。 スマホなどは調べることがすぐできる所やすぐ連絡をとれる所は便利ですが、使い方を間違えてしまうと取り返しのつかない事になってしまう怖い道具だと思いました インターネットの危険性をしっかり理解して被害にあわないように、また、被害をあたえないようにしていきたいと思いました。 改めてネットへの怖さを子供と確認出来て良かった。 個人のプライバシー侵害の怖さについて、子供と話し合える良い機会になりました。 最近では、小学生でもSNSを使っている人もいると思うが、理解が少ない中でのSNSの使用はとても危険で怖いと思った。これからは、もっとSNSが普及していくと思うから加害者になったり、もし被害者になっても1人で悩まずに、相談したいと思った。 安易な考えが、とんでもない事になる事を子供達に響いて欲しいと思った 個人情報が分かるような写真や、投稿はどんな理由があってもするべきではないし、させるべきではない。例え小さく投稿したとしても、アップにすれば大きくなるし、風景から、投稿内容から場所を特定する事も可能。そして、写り込んでしまった人達も投稿してしまい、嫌な思いをさせる事もある。ほんの一部と思って投稿しても、それが拡散されれば大勢の人が見る可能性もある。自分の楽しみの為に、人を傷つけてしまう事もある事を考えて使って行ってほしいと思いました。 動画1を見ました。良くないこととわかってはいるが、中学生の多感な時期にちょっとした言葉がきっかけで大変な問題になってしまう場合もあります。一度載せてしまうとあとから取り返しのつかないことになってしまうこと、使う場所や使うアプリなども、今一度、家族でもまた再確認してみたいと思います。 たまたま撮れてしまったクラスメイトの下着写真をその場で消さずにSNSに投稿、拡散。その場で消すことと投稿画像の背景など特定されないようにと話し合いました。 他人の恥ずかしい写真や動画は、撮らない、送らないということと写真や動画を流出させると、相手や自分が、どうなるかを考えなければならないということが分かりました テレビでも度々放送されているので、ネットの危険は十分理解しているようでしたが、悪意がなくても人を傷つけることもあるので気を付けて欲しいと思いました。 少しのきっかけで自分が加害者にも被害者にもなり得ると思いました。そうならない為にも常にインターネットの注意すべきことを再確認し、誰も嫌な思いをしないように正しく利用していきたいです。 個人情報の取り扱い方など自分が思うより慎重にしなければならないと改めて親子で学べました。 珍しい話ではないな、と、思いました。 2/7 タブレット持ち帰りアンケート速報2 ご協力ありがとうございます![]() 保護者の皆様の感想を見せていただくのは我々教員にも勉強になります。 丁寧な回答をいただいた方が多くありがたかったです。 質問4:動画を見た感想をお書きください。 SNS怖いなとおもいました。いつも手元にある携帯から、なんでも情報が知ることもでき、自分の趣味を通じて知り合うこともできる、その中での会話のやり取りなどで、身近な友達みたいな感覚になっていくのも怖いし。知らないところで子供がそう言う繋がりをもつのが怖いなとおもいました。 とても勉強になりました。我が家のネットワークの使い方について考え直すきっかけができました。 1度ネットなどに拡散してしまうと、大変なことになってしまうことの理解をふかめられました。 iPad、スマホ、パソコンなど、すべてインターネット接続が当たり前の時代になりましたので、子供と一緒に利便性と危険性を話し合いながら使わせていくことが重要だと感じました。 SNSにはメリットもあるが、危険なことに巻き込まれる可能性もあるから、見知らぬ人に個人情報を、教えたり、会ったりする行動はやめた方がいいことを学んだ SNSに勝手に写真をのせたり、悪口を書いたりすると、とても危険なことが起こる場合もあるので、細心の注意をはかり使用していきたいと思いました。 SNSに投稿する際は、その内容で他人を傷つけていないかを確認することが大事、と思った。 便利な道具なので自分のスキルアップの為にうまく活用して使っていって欲しいです。 SNS問題、すごく大事なことだと思います。わかりやすい動画でよかったです。 いっときの感情で安易に自分を含め、画像を他の人に送る事で犯罪になったり、巻き込まれる場合があること、SNSの使用の仕方の再確認できました。 軽い気持ちのはずが、大変になるのだと言うことを自覚する。 決めたことを忘れ、度が過ぎないよう注意していく。 こういう話は良くしていたので、本人的には「こんな事するヤツいるんだな」的な感覚なようです。 ネットの良さと怖さを親子で共有しながら、子どもの考えを受け止め、お互いに納得したルール作りが出来ればいいなと思いました。 我が家は大丈夫。ではなく、いつ我が子が被害者、加害者になるか分からないといった意識が拡がって欲しいと思う。 フィルタリングなどについて詳しく聞ける講演があったら助かる。 頭では解っているが、どこまできちんとできるのか・・・ 会話が減ったなあという言葉に同感しました。 個人情報の取り扱い方など自分が思うより慎重にしなければならないと改めて親子で学べました。 入力中にタイムアウトしました。アンケートは紙でいいです。 親の知らないところで誰と繋がるのか分からないことが、親が育った時代とはあまりにも 違い過ぎて対処出来ない気がして怖いと思った。 動画1、2とも、常に気をつけている事ですが、気が緩めば、実際に起こり得る事だと思うので、親としても改めて気が引き締まりました。子供も改めて気をつけようと感じることが出来たと思います。定期的にこのような動画を子供と一緒に視聴する機会が欲しいと感じました。 動画を一緒に見ながら話し合えたのがよかった。 現在携帯は買い与えてはいないので、SNSについては閲覧程度なら特に問題ないと思うが、積極的に自分から何かをアップするようになると問題が出てくるので、その辺を指導しながら使用するようにさせたい。 SNSは誘惑など危ないやりとりがたくさん関わってきます。いけない事、悪い事、などちゃんと自分で把握してすぐ人を信じてはいけないと言う事を、親子で話し合っていくべきだと思いました。 2/7 タブレット持ち帰りアンケート速報1 ご協力ありがとうございます![]() 今回の持ち帰りはネット接続調査も兼ねております。 未回答の方がまだ若干おられますので、ご多用のところとは存じますが、回答のほどよろしくお願いいたします。 回答速報について掲載させていただきます。 質問1:iPadとご自宅のWi-Fiを接続することはできましたか。 接続できた 98% 接続できなかった 2% 質問2:課題動画は問題なく視聴できましたか。 問題なく視聴できた 95% 視聴できなかった。または不具合があった。5% 質問3:見た動画はどれですか。 動画1 74% 動画2 36% 動画3 35% 動画1 写真や動画が流出する怖さを知ろう インターネット上のトラブルや犯罪の被害者にも加害者にもならないようにするために、事態を深刻にするインターネットの特性について理解し、危険を予測し身を守ろうとする態度と、情報に関する他者の権利を尊重しようとする態度を身に付けるための動画です。 動画2 SNSを通じた出会いの危険性 SNS上で知らない人とつながることの危険性について取り上げ、なぜ知らない人と会ってしまうのかを考えさせることを通して、トラブルを未然に防ぐ方法を考える動画です。 動画3 保護者のための情報モラル教室 話し合ってますか?家庭のルール 家庭でのメディアルールについての動画です。 2/7 第1回全校一斉iPad持ち帰り、御協力ありがとうございました。![]() 第1回iPad持ち帰りについて御協力いただきありがとうございました。 余談ですが、今年度のアクセス数が10万を超えました。 これは昨年までの3年間をの合計とほぼ同数です。 閲覧ありがとうございます。 2/7 今日から学習強調週間です![]() 7日(月)から学習規律強調週間が始まります。 学年廊下にグラフを掲示しました。 終学活が5分前倒しになります。 学習委員が担任の先生に終学活のどのタイミングで計画表記入の時間をとるか相談することになっています。もし何もなければ学習委員に声をかけてください。 7日(月)の終学活で計画表の配付と説明、記入をし、集計とグラフ記入は8日(火)の朝から行います。 各ご家庭でも御協力よろしくお願いいたします。 2/4【重要】第1回全校一斉iPad持ち帰り課題、親子でご確認ください![]() では第1回の大和中学校全校一斉iPad持ち帰り課題を下記のように示させていただきます。 iPadに親子で親しむ時間としていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 学校から3枚のプリントが出ています。 ○ 学習用端末(iPad)の持ち帰り試行について ○ GIGA端末学校外でのWi−Fi接続方法手順書 ○ ご家庭でのWi−Fi環境の整備について 【持ち帰り課題】 下の3つの動画の中から1つ以上を親子で視聴し、保護者の皆様は「安心でんしょばと」で配信されたアンケートにご回答ください。 動画は、動画の右下の画面拡大ボタンで大きく出来ます。 動画1 写真や動画が流出する怖さを知ろう インターネット上のトラブルや犯罪の被害者にも加害者にもならないようにするために、事態を深刻にするインターネットの特性について理解し、危険を予測し身を守ろうとする態度と、情報に関する他者の権利を尊重しようとする態度を身に付けるための動画です。 動画2 SNSを通じた出会いの危険性 SNS上で知らない人とつながることの危険性について取り上げ、なぜ知らない人と会ってしまうのかを考えさせることを通して、トラブルを未然に防ぐ方法を考える動画です。 動画3 保護者のための情報モラル教室 話し合ってますか?家庭のルール 家庭でのメディアルールについての動画です。 他にもiPadにインストールされているソフトをいろいろと試してみてください。 ご感想をお待ちしております。 注) 生徒の端末には、フィルタがかかっています。 YouTubeは文部科学省チャンネル以外は見られません。 他にも閲覧できないページがたくさんありますので、ご承知おきください。 なお、本日欠席の場合は 後日、個々の都合のいいところで持ち帰りをしてもらいますので、ご了承ください。 2/3 単元テスト時の3年生の廊下風景
整然ときちんと並べられた青カバンが美しいと思い掲載しました。
テストの向けての気持ちも整えられているようです。 ![]() 2/3 職員の学校日記から![]() 毎日、校舎見回りの後に記入している学校日誌に「いいね大和中」がたくさんあるのでいくつかを紹介します。 スクールカウンセラーさんと廊下ですれ違った生徒が大きな声であいさつしていました。ふだん見慣れない大人にもあいさつが出来る大和中生いいね! 「荷物もちますよ」「テレビもってきましょうか」など、子ども達から優しい言葉をかけてくれて大変うれしく思います。 いつも除雪をしてくださる校務員さんには感謝です。 第2回生徒総会が行われました。3年生から2年生1年生にバトンが渡されました。本当に早いものです。 3年生は初の卒業式練習でした。「卒業式とは」ということをよく考えて練習してほしいと伝え、次回が楽しみです。 2/3 中越教育美術展の入賞作品掲示2
大和中学校生徒の文芸部門での活躍が増えています。
中越教育美術展の作品を中央廊下に掲示してあります。 見ていただきたく掲載します。 中越教育美術展公式ページ http://www.tyuubiten.org/ ![]() ![]() ![]() 2/3 中越教育美術展の入賞作品掲示12/2 保護者の皆様へ、今週末のiPadの持ち帰りについて![]() 大和中学校では次の土日(2月5日と6日)を第1回として、家でiPadが使えるように持ち帰りを実施します。 ご承知おき願います。 4日(金)に文書とiPadを持って帰りますのでよろしくお願いいたします。 目的としては、新型コロナでの休校や学級閉鎖等に備え持ち帰り体制を確立することが主ですが、保護者の皆様にも触れていただくことや家庭でのWi-Fi接続の確認等もあります。 持ち帰りにあたっての生徒への課題は、当日に当ホームページに掲載します。 保護者の皆様には安心でんしょばとでのアンケート調査をお願いいたします。 御協力よろしくお願いいたします。 2/2 田中友里恵選手応援ののぼりを屋外掲示しました。
あまりに大きくて立派なのぼりなので校舎外に掲示したいと思い掲示しました。
通りかがりに見ていただければと思います。 がんばれ!田中選手! ![]() ![]() 2/2 今日の給食はトリビアだらけ
毎日おいしい給食です。
今日のメニューは 鶏肉の照り焼き もやしのしょうゆフレンチ ABCスープ 米粉パン チョコクリーム 牛乳 「しょうゆフレンチ」は給食でよく出るけどどうしてフレンチなんだろう? ABCのパスタはどうやって作ったんだろう? チョコクリームにはチョコ大豆で書いてあるけどどうしてだろう? わかる方がおられましたら教えていただければ幸いです。 ![]() ![]() 2/2 立派だなあ!と思うこと
雪を落として屋内に入ること。これは雪国では当たり前のことです。雨の日も校舎内を濡らさないようにすることも当たり前のことです。
廊下が濡れるとものすごく滑って危険ですから、一人でも屋内に雪や水を入れてしまうと危険が増えることになります。 3年生の様子を見ていると、玄関で雪を払った後に、お互いにカバンの雪を払うなどしてゲタ箱前で雪を落としています。 当たり前のことですが、みんながこれを丁寧に出来るかというとなかなかそうはいきません。 これは本当に立派なことだと思います。 ![]() ![]() 2/2 おはようございまーす!3年生玄関
2月に入りましたが、しばらく雪の日が続きそうです。
玄関には毎朝のあいさつ運動で生徒と職員が立ってあいさつをしています。 毎日の積み重ねを大事にしています。 大雪になると、バスも遅れざるを得ないこともあります。 不自由が人を育てるともいいます。 たくましく生きる生徒に成長してほしいと思います。 ![]() ![]() 2/1 頑張れ!田中友里恵選手!北京冬季五輪
南魚沼市ホームページからの引用です。
北京2022オリンピックに南魚沼市出身の田中友理恵選手が出場します! 掲載日:令和4年2月1日更新 【2月1日追記】田中友理恵選手より市民の皆さまへメッセージをいただきました! 田中選手の所属する自衛隊体育学校様のご協力により、田中選手からのメッセージ動画をいただきました。ぜひ、ご覧ください。 また、バイアスロンの競技中の動画を日本バイアスロン連盟様が公開しておりますので併せてご覧ください。 北京オリンピックに出場する田中友理恵選手から市民の皆様へのメッセージ ![]() 2/1 全校朝会を放送で行いました![]() 内容は校長講話のみです。 概要は下記の通りです。 将来の夢を聞くときに「将来何になりたいですか?」と聞くことが日本では多いようです。 しかし、他の国では「将来どんな人になりたいですか?どうありたいですか?」と聞くことが多いそうです。 将来を考えるのに「将来つきたい職業を考える。」「将来の人間としてのあり方を考える。」どちらもいい点があると思いますが、比較した考えに次のようなものがあります。 「将来何になりたい」だと、その職業になれなかった場合は達成できなかったということになるし、その職業になったら目標を達成して夢が終わってしまう。 それに対して、「将来どんな人になりたいですか?どうありたいですか?」と考えることは、どんな職業についても、失敗でもないしゴールでもない。様々な道に進むことが考えられる将来でも、ずっと一生向かっていける目標である。大人でも子どもでも高齢になっても持ち続けられる目標である。中学生である現在の皆さんでも考えられることです。 「自分はどんな人になりたい。」ということを将来を考えるにあたって大事に出来る人になってください。 |
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