12/28 校長から、2021年ありがとうございました

思いがけない大雪の年末になりましたが、
保護者の皆様
地域の皆様
卒業生の皆様
そして、ホームページを見てくれた大和中学校生徒の皆さんも
2021年、ありがとうございました。

たくさんの閲覧をいただき感謝しております。
コロナ禍がなかなか終息せず、たくさんの方に学校に来ていただけない日々が続きますが、少しでも学校の様子をお知らせできればと思います。

ホームページを更新させていただいて感じたことは、大和中学校だけではないですが、学校は毎日のようにその日だけという教育活動がかなりあり、普通の日というものはなかなか無いのだということです。
生徒もそのような中で、頑張り、日々成長しているのだと思いました。

閲覧の皆様も、良いお年をお過ごしください。
新年もまたよろしくお願いいたします。

2021年、ありがとうございました。
2022年もよろしくお願いいたします。

新年は、早々に中越アルペン、中越クロカンとスキーの中越地区大会があります。
少雪の心配は無くなりました。
年末年始の期間もそこに向けた練習にがんばっている生徒やそれを支える保護者・地域スポーツの皆様がおられます。
雪の中での練習に頭が下がる思いです。健闘を祈念します。
画像1

12/28 図書館司書から本の紹介4

お金や正確についての書籍もあります。
画像1
画像2
画像3

12/28 図書館司書から本の紹介3

手塚治虫さんのタッチが見えます。
永遠の名作です。
画像1
画像2
画像3

12/28 図書館司書から本の紹介2

今、人気の呪術廻戦もあります。

小説版で読むのも良いと思います。
画像1
画像2
画像3

12/28 図書館司書から本の紹介1

図書館の本の紹介です。
最近の話題の本がたくさんです。
図書館司書が定期的に訪問し作ってくれています。

画像1
画像2
画像3

12/27 新潟県から自殺予防についての通知

画像1
県からの児童生徒や学生等の自殺予防について下記リンク等を周知するよう通知がありましたのでお知らせします。
新年には文部科学大臣からのメッセージが発出されるとのことです。

○子供の SOS ダイヤル等の相談窓口 ※令和3年 12 月 17 日に改修 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm
(文部科学省ホームページ)

○相談窓口PR動画「君は君のままでいい」
(YouTube 文部科学省公式チャンネル)


12/24 プロゴルファー職業講話(1年生)の感想から

画像1
1年生の感想にはすばらしいものがたくさんありました。
全校での集会でも話すことですが、将来の目標は「人としてどう生きたいか、どういう衣人でありたいか」が大事です。
そういった意味で、職業というものは、単に職種だけではなく、その人の生き方であると感じた話をいただけたことが生徒の感想からわかります。
一部しか掲載できず残念ですが、お読みください。


自分は今まで、大人になったら何の職業になるか決めていなかったけど、話を聞いてちょっとは考えてみようかなあと思いました。これから見つけてその夢に本気で向かっていきたいと思います。

今日の講演会では、いろんな話をしてくださいました。夢をかなえるための努力は毎日する。だけど、やり過ぎてケガをしたら、そこが自分の限界だとわかるので、僕も夢をもって毎日努力したいです。

誰かに信頼してもらえば、夢が叶うということを聞いて、人に信頼されるような人になりたいと思いました。夢を叶えるためには、家族や友達に感謝しながら、これから生きていきたいです。そして、先輩からかわいがられて、後輩ができたら先輩にしてもらったようにかわいがりたいと思いました。

夢は、目標ではなく、目標よりさらに上のランクで具体的に決めると良いのだとわかりました。私はまだ、将来の夢は決まっていませんが、中学生のうちに勉強は部活をがんばって、夢ができたときに必ず実現させられるようにしたいです。

小学校の頃「将来の夢は何ですか?」という質問をされたけど、「どのように叶えるか」や「そのためにどのような人になるか」など、今日は夢について、細かい部分まで考えることができました。私は、まだ自分の夢というものがないので、これからは好きなものをのばしていったりして、夢を叶えるために全力で努力していきたいです。

プロになることは、難しいし、それでも周りの人や友達などを大切にし支えてもらったおかげでプロになれると知ったので、これからは友達などを大切にしながら、夢を目指していきたいです。そして、いつか夢を叶えたいです。

今日は、将来の夢について久しぶりに考えました。私は夢がまだ決まっていないけれど、何かのきっかけからなりたいものになれれば良いなと思いました。話を聞いているのがとてもおもしろく聞けました。なりたいものから、まったく違う職業に就くことがあるんだと学びました。話であった、人を認めることが大事なんだとわかって良かったです。

夢を叶えるためには、身近な人に感謝することが大切だとわかりました。そして、先輩や目上に人にかわいがられたり、後輩などをかわいがったりすれば良いと言っていたのでそうしたいです。

今まで将来の夢について、あまり深く考えたことがなかったけど、今日の講演会を通して、将来の夢について真剣に考えることができて良かったです。

12/23 大和中学校生徒の文部科学大臣賞が掲載されました

画像1
先にもお伝えしたように、
公益財団法人日本習字教育財団が主催する第26回公募日本習字展において大和中学校生徒が最高賞となる文部科学大臣賞を受賞しました。
応募総数81,792点の頂点です。

表彰式は新年の2月に東京都の明治記念館で予定されています。

このたび、詳細については、下記のホームページにアップされましたのでご覧ください。
https://www.nihon-shuji.or.jp/general/exhibitio...

https://www.nihon-shuji.or.jp/general/exhibition/

12/23 いじめ対策推進モデル校事業

画像1
冬期休業中に職員研修をいくつか位置づけて実施しています。
研修は教員の大事な義務の一つです。
昨日と今日は生徒指導に関わる職員研修を実施しています。

大和中学校では今年度、新潟県教育委員会の「いじめ対策推進モデル校事業」の指定を受けています。
先日のNAMARAいじめ防止講演会もその事業の一つです。
今日は午後から大学からの講師を招いての研修です。

新潟県教育委員会の取組として全国に紹介されている事業の一つです。
よろしかったら下記をご覧ください。
https://www.mext.go.jp/content/20211118-mxt_syo...

12/21 今日は大和中の2021年の給食最終日

今日は大和中の今年の給食最終日です。
ちなみに明日給食がある大和地区の学校では明日は「冬至献立」とのことです。
大和中が最終日と言うことで大和地区の小学校も今日はクリスマス献立です。
メニューは
もみの木ハンバーグホワイトソース
クリスマスサラダ
冬野菜のスープ煮
こしひかり
牛乳
クリスマスデザート
です。
もみの木型のハンバーグには雪に見立てたホワイトソースが
クリスマスサラダには星形のチーズがちりばめられています。
デザートはチョコレートムースでした。

給食センターの皆様、1年間ありがとうございました。
毎日おいしい給食をいただき感謝です。
画像1

12/21 検定で上位級を獲得する大和中生徒

画像1画像2
英語検定で2級、漢字検定で準2級を獲得する生徒が出ています。
これらの級の獲得はなかなかできるものではありません。

英語検定2級は平均的な高校2年生でやや難しいレベルで、平均的な高校3年生であれば十分合格できるレベルだといえるそうです。進学校で、高校1年生や2年生の時期に合格する人がいるというレベルですから、中学生での獲得はすごいです。

漢字検定は下記のレベルです。チャレンジしてみると良いと思います。
4級:中学校在学程度:1322字:200点満点70%程度
3級:中学校卒業程度:1607字:200点満点70%程度
準2級:高校在学程度:1940字:200点満点70%程度
2級:高校卒業・大学・一般程度:2136字:200点満点80%程度
準1級:大学・一般程度:約3000字:200点満点80%程度
1級:大学・一般程度:約6000字:200点満点80%程度

日本漢字能力検定協会
https://www.kanken.or.jp/kanken/

日本英語検定協会
https://www.eiken.or.jp/

12/21 今年の漢字、発見

101の後ろには今年の漢字が掲示されていました。
皆さんの今年の漢字は何でしょうか。
1文字の漢字をもとに1年間のことを語る。これは話が広がっていいなあと思います。
画像1

12/20 動画教材15 SNSを通じた出会いの危険性

画像1
動画教材「全編」について
この動画教材は「全編」です。導入編(ストーリーのみ)6分21秒と、続いて解説編4分17秒の2つで構成しています。

内容について
SNS上で知らない人とつながることの危険性について取り上げ、なぜ知らない人と会ってしまうのかを考えさせることを通して、トラブルを未然に防ぐ方法を考えさせる


教材15 SNSを通じた出会いの危険性(全編)


12/17 動画教材13 うまく伝わったかな

画像1
この動画教材は「全編」です。導入編(ストーリーのみ)2分18秒と、続いて解説編4分20秒の2つで構成しています。


12/17 2022年1月の予定をアップしました。

保護者用の新年1月の予定をアップしました。
画面左の予定表のところからご覧いただけます。

2021年もあとわずか、今年一年のお子さんの成長を確認して新年に向かえるようにしてください。

<swa:ContentLink type="doc" item="56373">保護者用カレンダー2022年1月</swa:ContentLink>
↑↑ クリックでPDFが開きます。
画像1

12/16 昨晩、PTA三役会を行いました

画像1
昨晩校長室にて、PTA三役の皆様と校長、教頭、教務で三役会を行いました。
近況の情報交換やほぼ終わった大和中PTAの事業について確認し、今後の方向を話し合いました。
PTA三役の方が中心となり、大和中学校を支えていただいていることに感謝するばかりです。
当ホームページが保護者の皆様にたくさん見ていただいていることも報告させていただきました。
来年度のPTA活動については、コンパクトにPTA役員の負担も少ないようにすることも検討されました。
三役の皆様、ありがとうございました。

12/15 キャリア教育、南魚沼市動画、新規創業と歓び

画像1
コミュニティスクールやキャリア教育の一環として南魚沼市の動画を掲載します。

南魚沼市で新規創業を果たした、8人を紹介しています。
ぜひ、ご覧ください!
・林 祐一さん(飲食業/3店舗を創業)

New Founding/新規創業と歓び


12/15 期末面談2日目、よろしくお願いいたします。

小雨となってしまいましたが、今日も期末面談よろしくお願いいたします。
待合場所等を暖房を入れてはありますが、多少寒いかも知れません。
防寒の準備等をしてご来校ください。
画像1

12/15 大和中HPアクセス30万突破、ありがとうございます!

画像1
昨日で、大和中学校ホームページのアクセスが30万を超えました。
本当にありがとうございます。たくさんの閲覧に感謝するばかりです。

現在のアクセス状況について情報提供いたします。
時間別では、一番多いのが昼の12時台です。職場の昼休みに見ていただいているであろうことを想像し、ご家庭以外の場所で見ていただいている方も多いのだなと感謝するばかりです。その次に多いのは20時台です。
月別では今年度の6月が13009件と最多、日別では1401件のアクセスが最多でした。
下の表のように今年度のアクセスは85053ですが、これは12月中旬現在のものでそれでも昨年1年間の倍以上です。換算すると今年度は12万件くらいになり、昨年比3.3倍くらいになりそうです。
あらためて身が引き締まる思いです。ありがとうございます。

画像2

12/14 動画教材14 コミュニケーションの取り方を見直そう

画像1
動画教材「全編」について
この動画教材は「全編」です。導入編(ストーリーのみ)1分26秒と、続いて解説編5分41秒の2つで構成しています。

内容について
自分や相手の置かれている状況や、相手の気持ちを考えて、適切な手段を選択し、思いやりの心をもってコミュニケーションをとる態度を養う。


教材14 コミュニケーションの取り方を見直そう(全編)


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 公立高校学力検査(追試験)
公立高校一般学力検査 1・2年 確認テスト
3/9 公立高校学校独自検査(追試験)
学校独自検査 班長会 小中連絡会(赤、三、大)
3/10 3月班長会
3/11 公立一般合格発表
3/14 進級査定
公立高校学校独自検査(追) 生徒朝会