10/9 開会式は生徒職員のみで体育館で行うこととしました。

開会式は8:25から体育館で行うこととしました。
保護者の皆様におかれまして申し訳ありませんが参観無しでお願いいたします。

その後、グラウンドに出てできる種目から行うこととします。
画像1

10/9 本日の運動会の運営について

画像1
雨が降ってきました。
運動会を本日行うことについては変更はありません。

雨が降っているため、準備を開会を遅らせて運営することと開会式は体育館で行うなどの対応を考えています。

すでに役割で登校している生徒もいますが、まだ家を出ていない生徒については
着替えやタオルなどを持たせて送り出していただければと思います。

10/8 保護者の皆様へ、みんなが笑顔の運動会のために

明日の運動会に向けての熱中症防止についてです。市教委からも指導がありました。

 朝晩が涼しくなってきていますが、気温が上がりグラウンドでは輻射熱でかなり暑くなる状況が続いています。
 朝晩が涼しくなってきたので、朝の水分補給が控えめになっていることが心配されます。
 本日の最終確認でもその旨を生徒に指導いたしました。

 高校や自治体での体育行事で、熱中症で救急搬送が出ているような事例もあります。
 
 運動会は、お互いの気持ちが高まってくるいい行事ですが、その分いつも以上に生徒は頑張ります。かなり体力消耗もあります。一旦具合が悪くなってしまうとさびしい1日になってしまいます。

 今日は各ご家庭で頑張りを確認していただき、ゆっくり食事をとって、早めに寝る。明日の朝は朝食と水分をしっかりと摂って送り出していただければと思います。係によっては早めに学校に集まる生徒もいますので、お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

 明日の皆様の参観をお待ちしております。

画像1

10/7 保護者の皆様へ、運動会の写真について

運動会の写真について何点かお願いします。

・保護者の皆様が撮影された写真や動画はネットに決してネットに上げないでください。
・卒業アルバム用写真撮影の業者に対して、写真及びデータのやりとりの交渉はしないでください。
・卒業アルバム用写真撮影の業者が撮影のために、皆様の撮影の範囲に入ることがやむなくあるかもしれません。ご理解ください。

 近年、特にデジタルデータでの写真の取り扱いや学校行事での児童生徒の肖像権は大きな社会問題となっています。ご理解のほどよろしくお願いいたします。 

 また、事件の加害者被害者を問わず卒業後長い年月がたっているにもかかわらず、卒業アルバムの写真や合唱をしている動画などがテレビで掲載されることがあります。PTAでの話し合いでも、誰が写真を提供したかわからないが、こういう使われ方は本当にいたたまれないと話題になったことがあります。そういった理由から卒業アルバムをやめた学校もあります。
 
 さまざまな要素があることですがご理解いただき、御協力いただくようお願いいたします。

画像1

10/7 保護者の皆様へ、運動会でのマスクについて

運動会当日のマスク着用について
生徒は競技の時以外はマスクは外しません。午後のグラウンド中央で行う応援合戦は運動量がありますので競技として扱い、マスクを外して行います。練習でも距離をとるように編成してきましたので、よろしくお願いいたします。

当日に保護者の皆様に協力お願いをすることがありましたらよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

10/7 可能であればPCでご覧ください

画像1
トップページ画像スライドショーは運動会仕様にしてあります。
よろしかったらお楽しみください。

10/6 地域の方から、感謝です。

画像1
今朝、地域の方から次のような電話をいただいたとのことです。

「中学生が押しボタン信号のボタンを押して渡った後、左右両方向に向かって深々とお辞儀をしていた。こちらも初心に返って安全運転を心がけようと思った。」

地域の方の大和中学校生徒への温かいまなざしをいただいていることと大和中生徒と職員へ元気をいただいたことに感謝します。
朝からありがたいニュースです。

10/5 保護者の皆様へ、県教委の通達から

画像1
県教委から文書で指導がありました。
内容は、教職員と児童生徒のメールやSNS等によるやりとりの禁止についてです。

この件については全国でも問題事案がありましたが、本県においても、教職員と児童生徒との安易なSNS等でのやりとりが発端となった問題事案が発生しているとこのとです。

この件について趣旨を児童生徒及び保護者に伝えるようにとのことです。
次のことについてご理解ください。
・教職員がSNS等を用いて児童生徒と私的なやりとりをすることを行ってはならないこと。
・やむを得ず利用するような場合は、管理職の範囲や目的などを届け出て許可を得ること。

10/4 今日から冬時程

画像1
夕暮れが早くなったことや中体連大会が一段落したことなどを踏まえ
今日から冬時程となります。
下校時刻が早くなります。

家庭学習への切り替えを早くするなど、勉学の秋を意識する期間としていただけると良いかと思います。

10/4 運動会週間の開始、ご家庭にお願い

画像1画像2画像3
運動会の週になりました。
月曜日はチーム練習
火曜日は種目練習
水曜日はチーム練習
木曜日に予行
金曜日に準備と最終練習
土曜日が当日という予定です。
天気は良さそうです。さすがに昔の体育の日(10月10日)は統計上で一番晴れが多い人言われるくらいですから。
さて上記の他に、各学年での練習もあります。
今朝の打ち合わせでは、気温が上がるために熱中症に十分注意するようにと指導がありました。

体調の半分は朝で決まっています。
十分な睡眠と朝食、補給のための水分の準備などをしていただき、この運動会練習の週を乗り切っていきたいと思います。
いい運動会にできればと思います。よろしくお願いいたします。


10/4 給食残量調査の取組

南魚沼市では「おいしい食べきり運動」として
食事を残さない取り組みを進めています。

下の写真は給食の残食ゼロキャンペーンの一覧表です。
残食と言っても400人分の給食ではものすごい量の差になって取組の差は表れます。
食べ物に感謝して食べきる取組を進めています。
画像1

10/1 空きビン回収収益金の報告、御協力ありがとうございました。

暑い中での空きビン回収、地域内の空きビンを提供したいただいた皆様
本当にありがとうございました。
収益金を報告させていただきます。

令和3年度 大和中学校空きビン回収収益金

  134,335円

生徒会会計に繰り入れ、大事に使わせていただきます。

地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

9/30 トップページ画像を新人戦バージョンにしました

保護者観覧がかないませんでしたので、少しでも新人戦の様子が感じていただけたらと思います。
水泳と柔道も今後大会の設定があるといいなと思います。
来週から冬時刻になります。
時間を大切に部活動を頑張っていきましょう。
画像1

9/30 ワールドクラスの講師が離任します

6月から4ヶ月間、ワールドクラスの担当をしてもらった講師が本日で離任します。
職員朝会で職員にあいさつをし、生徒には給食時の放送であいさつをしました。

あいさつの中では、
・大和中生徒のあいさつや笑顔が良かったこと。
・自分が卒業した大和中学校への思い。
・運動会や合唱祭での頑張りに期待していること。
などを話してくれました。

大和中学校の先輩に勤務してもらい、生徒も職員もさまざまなものをもらいました。
本当に感謝感謝です。お疲れ様でした。
画像1

9/30 ひだまり教室(通級指導教室)について

毎週木曜日はひだまり教室開設の日です。
4月当初の開設時には、この利用について周知させていただきました。

現在では、木曜日に多くの生徒が利用しております。
通級指導教室についてのご相談がありましたら、学年部にお問い合わせください。
画像1

9/30 図書館に絵本をプレゼント

下の写真の2冊の絵本を図書館にプレゼントしました。
絵本ブームで大人が読んでも面白い絵本がたくさんでています。
パンどろぼうシリーズの2冊も人気の本です。
画像1

9/29 3年生テスト中の廊下

画像1
確認テストで廊下にカバンが並んでいるのはいつものことなのですが、
よく見ると各軍の色の帽子がのっています。
運動会前のテストでしか見ることのできない風景です。

9/27 明日は新人戦です。各部とも健闘を祈ります。

画像1
大会会場は次の通りです。
保護者の皆様に参観していただけず残念ですが、頑張ってほしいと思います。

剣道:川西総合体育館
卓球:小出郷総合体育館
バレーボール:湯沢カルチャーセンター
サッカー、男子ソフトテニス、女子ソフトテニス、野球:大原運動公園
男子バスケットボール、女子バスケットボール:大和中学校体育館

校長は大和中学校体育館担当です。
写真撮影等は可能な範囲で行いますが、プログラム上撮影できない部がありますし、顔が大きく出るような写真は撮影できないなど、すべての部を取り上げるのが難しい面がありますが、ご了承ください。

9/27 家庭の通信環境調査を行います

画像1
本日、市教委からの指示を受け安心でんしょばとにて
「児童生徒の家庭におけるインターネット通信環境の調査」を行います。
GIGAスクールのタブレットを休校等で家庭に持ち帰った場合の環境を調査するため野のものです。
御協力よろしくお願いいたします。

下記の内容です。よろしくお願いいたします。

・兄弟姉妹の有無
・ご家庭でインターネット回線の契約やWi-Fi環境
・ご家庭でWi-Fi環境を整備する予定、整備時期
・市からのインターネット接続のための機器の無償貸出しを希望(通信の契約は各家庭で行ってください。通信料はご家庭の負担)

9/27 1年生福祉体験 高齢者体験・視覚障がい者体験の感想から

画像1画像2
先日行った福祉体験学習の感想です。
たくさんの指導者に来ていただき、高齢者体験と視覚障がい者体験を行いました。
実感を伴っての理解ができたようです。


 今日の授業をとおして特に印象に残ったことは、視覚障がい者体験です。何も見えなかったので、とてもこわかったです。
 でも、他の人が話して説明してくれたり、一緒に連れて行ってくれたおかげで階段なども安心して歩くことができました。
 今日、学んだことを生かして、これから視覚に障がいがある人や困っている人には、声をかけたりして、少しでも手助けなどができるようにしたいです。

 視覚障がい者体験では、白杖という視覚障がい者用の杖の特徴や、実際に目隠しをして行動してみて視覚障がい者の人がどれだけ不安なのかわかりました。
 高齢者体験では、高齢者の方はどれだけ体が不自由なのかわかりました。
 どちらも体験してみてとても一人では不安だったのでこれから困っている人がいたら積極的に声をかけていきたいです。

 高齢者が体験できるものをつけたら全然からだが動かなくてびっくりしました。困っている高齢者がいたら助けてあげようと思いました。
 視覚障がい者体験では、周りのものが何も見えないので恐かったです。視覚障がいがある方がいたら優しくしてあげたいです。ありがとうございました。

 高齢者が困っていたら、何かできることはないか、聴いてみようと思いました。
 高齢になるとすごく手と足が重くて、耳は聞こえづらいし、目も見えにくくなるというとがわかりました。
 何回も同じことを聞かれると少しイライラしてしまいますが、今日体験してみてその気持ちがすごく分かったので、これからは優しくしたいです。
 目が見えない人は、目の代わりに杖を使うというのが分かりました。杖を持っている人が困っていたら声をかけてあげたいです。

 高齢者体験と視覚障がい者体験はとてもいい経験でしたし、とても楽しかったです。
 視覚障がい者体験は思ったよりもとても大変でした。なぜなら前に何があるか分からない恐怖と何があるのか分かってもその何かが分からない恐怖は大きかったです。
 なので、僕はそのような人を見かけたら助けたいです。

 高齢者体験は目が見えにくかったり、耳が聞こえにくかったり、歩きにくかったりして大変でした。自分が体験してみて、今後自分が大変だったことを思い出して接したいです。
 視覚障がい者体験では、見えなくて、階段を上るときはすごく怖かったです。誰か横にいても怖かったです。今後、点字ブロックとか歩くとき今まで以上に気をつけたいです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 終業式、離任式
3/25 学年末休業日(〜3/31)
3/30 辞令交付式