7/21 保護者・地域の皆様にお願い

画像1
 今回の南魚沼市内の感染に関わって、根拠のないうわさ話や明らかにウソであるような話がいくつかあるようです。

 生徒にもうわさ話は信じないことやうわさ話を安易に伝えないことを指導し、うわさ話を伝えることは加害者になる可能性もあることを指導しました。

 「ウイルス感染拡大よりも、うわさの感染拡大やウソの感染拡大の方が人の命に関わる」とよく言われております。
 根拠のない情報に左右されることのないように、ご注意いただきたいと思います。

7/21 昨日発信の安心でんしょばとをご確認ください。

画像1
市内の新型コロナ感染状況を踏まえ不安に感じている方もおられるかと思いますが、
市教委の指導の下、教育活動を進めてまいります。

当ホームページでお願いや知っていただきたいことを発信させていただきますのでご確認いただければと思います。

7/20 運動会結団式6三軍協定

三軍協定というのは
三軍で運動会に向かってこういうことは共通で守って
いい運動会にしようというものです。

各軍のリーダーが全生徒の前で誓い、大きな拍手が贈られました。
画像1
画像2

7/20 運動会結団式5緑軍

緑軍は武道場で
画像1
画像2
画像3

7/20 運動会結団式4青軍

青軍は体育館ステージ側で
画像1
画像2
画像3

7/20 運動会結団式3紅軍

紅軍は体育館出口で結団
画像1
画像2
画像3

7/20 県教委かけはし7月号を掲載しました

遅くなってしまいましたが、新潟県教育委員会の広報誌「かけはし」の7月号を掲載します。
下記のリンクからご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="53776">「かけはし」7月号</swa:ContentLink>
画像1

7/20 給食残量ゼロキャンペーン終了

掲示の通りです。
1位、104
2位、302
3位,203
でした。
各学年に入賞のクラスがあったり、
1年生が1位をとったり、
全校で切磋琢磨している成果ですね。
画像1

7/19 地図とにらめっこ ブロック会を行いました

放課後にブロック会を行いました。
ブロック会とは地区別のブロックの会です。
それぞれの地区に分かれて、地図を色分けして分担します。
空き瓶回収のチラシを配ったり、空き瓶の回収する地図です。
もちろん一軒も配り損ないや回収損ないがあってはいけませんから
なかなか大変な作業です。
さまざまな色ペンで実際の動きや仕事の負担を考えて一生懸命に分担しています。
画像1
画像2
画像3

7/19 1学期の生徒の様子を配布しました

画像1
本日「令和3年度 大和中学校 全体の様子(1学期)」という文書を配付いたしました。

保護者の皆様からいただいた学校評価の集計結果や4月に行った学力検査の結果、各学年の様子などが記載してあります。

かつて、PTA地域活動部会の事業として4地区に分かれた「地域PTA」を行っており、その場で生徒の様子を説明して話し合いをしており、その際に資料としていたものです。
PTA事業の見直しに伴い地域PTAを廃止し、学校評価の集計と合わせて生徒の様子について配布しています。

夏休み中にこれらの分析を元に、2学期以後の取組を明らかにし、2学期はじめに配布いたします。
当校の実態や取組についての発信ですので、6ページの内容になりますが、ぜひ目を通してください。よろしくお願いいたします。

7/19 給食の残食ゼロキャンペーン頑張っています

残食ゼロをクラスで取り組んで達成できているクラスがあります。
感染予防を頑張りながら、30人近い人数で、これに取り組むのは結構大変なことです。

家では好き嫌いせず、残さずに食べていますか?
画像1

7/19 中越吹奏楽コンクール・県総体へのご声援ありがとうございました

吹奏楽部の堂々たる演奏はすばらしかったです。
演奏を聴きに長岡市立劇場を訪れた皆様ありがとうございました。
劇場内は撮影禁止ですので、演奏を姿をお届けできずに残念です。
陸上競技、サッカー、男子ソフトテニスは猛暑の中よく戦ってくれました。
柔道は上越で最近できた県立武道館で戦ってきました。

ワクチン接種や会場が広範囲で行けない会場やちらっと見て移動する会場もありましたが、やはり県大会はレベルが違う、そこで戦うだけですごいことだと思いました。
疲れたことと思います。
職員でも県総体の役員は2週間以上休みなしという職員が何名かいます。
しっかり体を休めて次に臨みましょう。お疲れ様でした。
画像1
画像2

7/16 明日から県総体 がんばれ大和中

画像1
陸上競技部が一足先に県総体に出発しました。
教務室にあいさつして乗車です。
バスは八海中学校陸上競技部とあいのりです。
親交を深めてほしいと思います。

吹奏楽部は中越吹奏楽コンクールが長岡市立劇場であります。
演奏時刻は12:33、よろしかったらぜひお聞きください。
<swa:ContentLink type="doc" item="51816">→→ 中越吹奏楽コンクール案内</swa:ContentLink>

明日あさっての天気は心配なさそうです。
会場は北は新発田から南は上越までと広範囲です。
新潟県は広いなあとつくづく思います。
新発田から上越までは
東京からなら、甲府、前橋、宇都宮、水戸と同じくらいの距離ですから。

健闘を祈ります。 がんばれ大和中。
画像2

7/16 学校評議員会を行いました

画像1
昨日、校長室において学校評議員会を行いました。
学校経営方針や各学年の状況などについて説明し、ご質問ご意見をいただきました。
それぞれの願いや考えなどを交換させていただき、意義ある会となりました。
大変ありがとうございました。

7/16 給食の残食ゼロと授業のあいさつを頑張っています

給食委員会では、給食の残食ゼロキャンペーン
応援団では、授業時のあいさつ向上キャンペーン
を全校に呼びかけ頑張っています。
画像1

7/15 南魚沼署スクールサポーターから4「いじめ防止教室」

画像1
南魚沼署スクールサポーターより、中高生向けにいただいた資料から
皆様にお知らせしたいものを順番に掲載します。
今回はその第4弾です。
できたらお子さんと一緒にご視聴ください。

リモート紙芝居「いじめ防止教室 中高生向け」 いじめ防止 中高生向け 新潟県警察作成(7分7秒)

7/15 あげてー、さげてー、次は3倍速

1年生の英語の授業です。
ハンバーガーショップでのやりとりを読みながらみんなで発音しています。
上げて、下げてというのは語尾の話です。疑問文ではしっかりとあげる事を意識して発音しました。
何回か読んだところで、次は3倍速でスピードにチャレンジ。
いい声が響いていました。
画像1
画像2
画像3

7/14 GIGAスクールWi-Fi工事進む

校舎内のWi-Fi工事が進んでいます。
下の写真は校長室のポイント設置工事。
学校の工事は、休日にすることもあり、大変だと思います。
授業日にはできないことがありますので。

8月上旬には職員用のリモートでのタブレット研修も予定されています。
画像1
画像2

7/14 図書館司書から新刊本の紹介2

新刊本紹介の第2弾です。
夏休みに読むのにも良いかと思います。

画像1
画像2
画像3

7/14 民生児童委員の皆様が来校されました

画像1画像2
大和地区の民生児童委員、主任児童委員、保護司の皆様が来校されました。
計11名の皆様が来校され、大和中学校生徒の現状をお話しし、情報交換・意見交換を行いました。民生児童委員の皆様は大和地区内のそれぞれの地区を担当しておられます。
本来であれば、入学式や卒業式の式典、運動会や合唱祭に地域の代表の来賓としてお招きする皆様です。
懇談の後で校舎内を回って生徒の様子を見ていただきました。
今後も連携を深めていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 終業式、離任式
3/25 学年末休業日(〜3/31)
3/30 辞令交付式