12/8 教室掲示について掲載します。南魚沼産コシヒカリ

学校に市からの広報チラシが来ましたので、掲載します。
少しでも南魚沼市の広報になればと思います。

南魚沼産コシヒカリ  ノウ ザ フューチャー

画像1
画像2

12/8 おいしい食べきり運動ポケットティッシュを配付しました

画像1
おいしい食べきり運動のポケットティッシュを配付しました。
3本柱の一つが「学校では、給食は毎日、残さず食べる。」です。

学校の給食は限られた予算の中での栄養教諭と栄養士、センターの皆さんの努力の結晶だと感じています。
食べ物への感謝を忘れずしっかり食べる生徒を育てたいと思います。

市のページもご覧ください。


http://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/kurashi...

12/7 秋期避難訓練を実施しました

画像1
生徒に伝えてあることは、本日に避難訓練をすると言うことと心構えです。
どの時間帯で行うかは伝えてありません。

生徒と職員の訓練です。
備えをしっかりして災害対応の力を高めなくてはいけません。

3限後の休み時間に生徒がバラバラのところにいる状態で避難訓練を行いました。
想定は、地震です。
緊急通報が入ってすぐに、手分けして校舎内の安全状況を速やかに確認してから体育館に避難しました。
避難の指示から点呼完了までにかかった時間は5分10秒。
今回はやや時間がかかりましたが、生徒はがんばっていました。

12/7 奉仕美化委員会から赤い羽根共同募金の呼びかけ

生徒朝会で奉仕美化委員会から
「赤い羽根共同募金についてのクイズ」が行われました。
募金について知ってもらい、協力してほしいという願いからです。
赤い羽根共同募金の目的や赤い羽根の由来などについてもクイズ形式で説明がありました。

可能な範囲でぜひ御協力ください。


画像1
画像2
画像3

12/6 またまた快挙!県ジュニア展で2人奨励賞

画像1
新潟日報にすでに掲載済みのことですが、
県ジュニア展で3年生1名と2年生1名が奨励賞に入賞しました。

奨励賞に複数入賞はなかなかできないことです。
センスと頑張りの成果です。

年明けに展覧会の場が設けられるようです。
よろしかったらぜひご覧ください。
写真は昨年度の記事の写真です。

https://www.niigata-nippo.co.jp/life/event/exhi...

巡回展
長岡展 2022年1月8日(土)〜16日(日)9:00〜17:00
 県立近代美術館(長岡市千秋3-278−14)
 ※1月11日(火)は休館

12/6 皆様、多数の閲覧ありがとうございます。

画像1
昨日は日曜日にもかかわらず、444アクセスをいただきました。
休日のアクセス数としては大和中学校新記録かと思います。

新しい記事をアップしない日にこのアクセス数をいただくことは多くの皆様から見ていただいていることだと改めて認識し、身が引き締まる思います。

本当にありがとうございます。

12/6 新潟日報の記事から

画像1
先週に続いて、大和中学校の生徒の活躍の情報です。

今朝の新聞にイオンチアーズ交流会の記事が掲載されていましたが、
メンバーでもある当校生徒のコメントが掲載されていました。

さまざまな場所に活躍の場を見いだすのは立派だなと思います。

12/6 地区新人大会で大和中学校が会場

おとといの土曜日には大和中学校体育館を会場の1つとして中越地区のバスケットボール新人戦が行われました。
遠くは加茂や三条からの参加もあり、多くのチームが集まりました。
トーナメント戦ですので、「参加校数−1校」という試合数があります。
さまざまな競技で、中越地区や県での新人戦が行われています。
郡市大会ではあたらないチームとの大戦を経てまた成長できるといいなと思いました。

早く保護者の皆様の参観も可能になることを願っています。

画像1画像2

12/3 快挙!大和中学校生徒が日本習字展で文部科学大臣賞

画像1
公益財団法人日本習字教育財団が主催する第26回公募日本習字展において大和中学校生徒が最高賞となる文部科学大臣賞を受賞しました。
応募総数81,792点の頂点です。

表彰式は新年の2月に東京都の明治記念館で予定されています。

おめでとうございます。

詳細については、12月中旬に下記のホームページにアップされるとのことです。
(まだ、アップされていません)
https://www.nihon-shuji.or.jp/general/exhibition/

12/3 SNSトラブル防止講演会の資料をご覧ください

講師から配付していただいた資料は文部科学省から公開されているものですので、下記リンクからご覧いただければと思います。

講師が意識されていたことですが、ネットやSNSについてマイナスのとらえ方だけでは子ども達は行動に移すことはできません。
SNSも良いところがたくさんあるからたくさんの人が使っている。
そのことを十分に理解した上で、それと表裏一体の気をつけることを考えていくことが大事です。
ぜひ親子での話の機会を持っていただきたいと思います。

↓↓ クリックでPDFが開きます。
https://www.mext.go.jp/content/20200903-mxt_jog...
画像1
画像2

12/3 令和4年度生徒会役員決まる

昨日の立会演説会、投票、開票を経て、令和4年度の生徒会役員が決定し、今朝掲示されました。
候補はそれぞれ自分なりのビジョンを精一杯訴え、全校生徒は考え、今後の大和中と、民主的な生徒会づくりについてよく考えたことと思います。
今後、執行部役員や専門委員長などの人選と委嘱が進められます。

例年同様に、投票での記載台や投票箱は市の選挙管理委員会より貸していただきました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

12/2 昨日はオープンスクールにご来校いただきありがとうございました

画像1
師走に入りご多用の中オープンスクールにご来校いただきありがとうございました。

同和教育の授業参観では「静かに授業を受けていて大人になったなと思いました」「資料も差別=いじめの題材を使い面白さを感じた」「保護者にも資料がいただけて良かった」「差別がまだあることを初めて知り勉強になりました」などのご意見をいただきました。

SNSトラブル講演会の講演会については下記のようなご意見をいただきました。
 講師の方が生徒たちにわかりやすく口語調でお話ししてくださっていたので聞きやすかった。話し合う回数を適度に入れられていたので、自分たちのことに置き換えて考えることができたと思う。
 端末の取り扱い方、SNSの使用方法が日常化していることを再認識できた。子どもはもちろん、自分自身にも立ち返って見直していきたいと感じた。
 大久保さんの講演会は、とてもわかりやすく聞きやすかったです。学校でどのような話を聞いているか興味があったので、生徒たちと一緒に話を聞けて良かったです。家でも今日の話をしてみようと思います。
 もう少し多くの保護者が聞いた方が良いのではないかと思いました。

 スクリーンが見えにくかったとのご意見もあり、改善のための参考になるご意見もいただきました。記入ありがとうございました。

12/2 動画教材7 ひとりよがりの使い方にならないように

画像1
動画教材「全編」について
この動画教材は「全編」です。
導入編(ストーリーのみ)
4分32秒と、
続いて解説編4分44秒の
2つで構成しています。



12/2 南魚沼警察署から「渡るよサイン」

南魚沼警察署のスクールサポーターが来校され生徒の様子を参観され、SNSトラブル防止講演会にも参加されました。
児童生徒の安全を守る活動の一つです。

その際に、持参されたパンフレットを掲載します。
新潟県警察の動画付きです。



画像1
画像2

12/1 動画教材4 ネット詐欺に巻き込まれないようにするために

画像1
この動画教材は「全編」です。
導入編のストーリー1
(3分16秒)と
ストーリー2
(3分25秒)に続いて
解説編(5分49秒)の3つで構成しています。



12/1 昼の放送から

今日は生徒会長候補の政見放送がありました。
写真は応援団長が「ノーチャイムをやります。」と放送しているところです。
ノーチャイムへのチャレンジがんばりましょう。

放送委員の一人がホームページを見ていますといってくれてとてもうれしかったです。
今日は「いいね大和中」のコーナーで体験入学に来た小6の皆さんの感想をがんばって読んでくれました。
画像1

12/1 今日のオープンスクールお待ちしております

画像1
曇天ですがぜひ多数のご来校いただけるようにお待ちしております。

駐車場は学校前の駐車場をお使いください。

11/30 動画教材5軽い気持ちのID交換から

画像1
最近問題になっているIDの交換についての動画です。ご覧ください。

この動画教材は「全編」です。導入編(ストーリーのみ)4分48秒と、続いて解説編5分36秒の2つで構成しています。


11/30 小6の皆さんの体験入学の感想から

画像1
小6の皆さん、たくさんの輝く言葉をもらい大変ありがとうございました。
一部ではありますが、紹介させていただきます。


感想:部活の時に優しくしていただいたのでうれしかったです。中学1年生へのメッセージ:説明の時に写真があってわかりやすかったです。ありがとうございました。みなさんに:授業参観ありがとうございました。来年よろしくお願いします。

中学校のことを知れたし部活動体験をできてとても中学校に行くのが楽しみになりました。中学1年生の皆さん、中学校に行ったらよろしくお願いします。

大和中学校にある部屋や、中学校にある部活について教えてくれてありがとうございました。

いろいろな中学校のことを細かく教えてもらってわかりやすかったです。部活でも皆さんが優しく教えてくれました。バスの中がこんなにたくさんだとは思ってなかったです。

大和中に体験入学をしてすごく楽しかったです。早く中学校に入学したいと思いました。1、2、3年生がすごく優しかったので早く入学したいです。

バレー部はいろいろなことを意識してボールを打つのが難しかったです。中学校の1年生、私たちは、まだわからないことがたくさんありますが、来年もよろしくお願いします。楽しみにしています。

部活体験では、2年生がやさしく話しかけてくれたので、とても話しやすかったです。「中学校生活の説明」もすごくわかりやすかったし、中学校へ行くのが楽しみになりました。

中学校は小学校と違うところがたくさんあって、慣れるのに時間がかかると思うけど、慣れたら中学校生活を楽しみたいです。中学校に行って、人間関係を大切にし、人との関わりを大切にしたいです。来年度よろしくお願いします。

みんな優しくておもしろい人でした。できれば全部見たかったです。

部活体験が楽しかった。1、2年生関係なく仲が良かったので、水泳部に入りたいです。

教授業や部活体験をしてみて思ったことは、良い人がたくさんいたことです。先生もそうですが、授業見学の時、入っていいよと声をかけてくれました。バスケも1年生や先生が優しく教えてくれました。

先輩たちの一生懸命に授業を受ける姿を見れて自分も中学生になったときのお手本になりました。部活体験では、みんなが楽しそうに練習していて雰囲気がいいなと思いました。今日一日で中学生になるのがとても楽しみになりました。

いろいろなことを見たり、したりして中学校の今までのイメージが変わって中学校が楽しそうだと思いました。

最初の中学校生活の説明ではクイズや質問の時間をまじえていてわかりやすかったです。

来年部活が楽しみです。中学1年生の皆さん仲良くしてください。

ぼくたちも来年中学校へ行く勇気をくれたり、中学校は「こんなんです。」という説明をとてもくわしく答えて詳しく教えてくれたりしてうれしかったです。

11/26 政見放送で公約を話す。給食放送

画像1
生徒会役員選挙の立候補者が給食時に交代で政見放送を行っています。
今日の放送はどのように響いたでしょうか。
初めて放送室でマイクに向かうという候補者もいます。
教室の様子を想像し、生徒がいないところでマイクに向かって話すというのはなかなか難しいものです。
緊張している様子が背中から伝わってきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 終業式、離任式
3/25 学年末休業日(〜3/31)
3/30 辞令交付式