7/15 南魚沼署スクールサポーターから4「いじめ防止教室」

画像1
南魚沼署スクールサポーターより、中高生向けにいただいた資料から
皆様にお知らせしたいものを順番に掲載します。
今回はその第4弾です。
できたらお子さんと一緒にご視聴ください。

リモート紙芝居「いじめ防止教室 中高生向け」 いじめ防止 中高生向け 新潟県警察作成(7分7秒)

7/15 あげてー、さげてー、次は3倍速

1年生の英語の授業です。
ハンバーガーショップでのやりとりを読みながらみんなで発音しています。
上げて、下げてというのは語尾の話です。疑問文ではしっかりとあげる事を意識して発音しました。
何回か読んだところで、次は3倍速でスピードにチャレンジ。
いい声が響いていました。
画像1
画像2
画像3

7/14 GIGAスクールWi-Fi工事進む

校舎内のWi-Fi工事が進んでいます。
下の写真は校長室のポイント設置工事。
学校の工事は、休日にすることもあり、大変だと思います。
授業日にはできないことがありますので。

8月上旬には職員用のリモートでのタブレット研修も予定されています。
画像1
画像2

7/14 図書館司書から新刊本の紹介2

新刊本紹介の第2弾です。
夏休みに読むのにも良いかと思います。

画像1
画像2
画像3

7/14 民生児童委員の皆様が来校されました

画像1画像2
大和地区の民生児童委員、主任児童委員、保護司の皆様が来校されました。
計11名の皆様が来校され、大和中学校生徒の現状をお話しし、情報交換・意見交換を行いました。民生児童委員の皆様は大和地区内のそれぞれの地区を担当しておられます。
本来であれば、入学式や卒業式の式典、運動会や合唱祭に地域の代表の来賓としてお招きする皆様です。
懇談の後で校舎内を回って生徒の様子を見ていただきました。
今後も連携を深めていきたいと思います。

7/13 話すことは「あなたの悩みを」放すこと カード配布

画像1
新潟いのちの電話後援会 The same boat project より依頼があり写真のカードを生徒に配布いたします。
人生において多感な時期を過ごす中学生、高校生に向け、様々な悩みを打ち明けることができる相談窓口が掲載されたサイト「話すことは『あなたの悩みを』放すこと」を設置し、そこに簡単にアクセスできるカードを作成したとのことです。
この配布については新潟県教育庁生徒指導課からの許可も得ているのことです。

カード裏面にはQRコードとURLが記載されています。
https://www.same-boat.jp/


7/13 水泳の授業が始まりました

水泳授業が始まりました。
プールから歓声が聞こえます。

校舎内で着替えて、道路を渡ってプールへという学校はあまりないかと思います。
2限は2年生の授業、昨年は水泳はありませんでしたので、1年生と同じ大和中のプールは初と言うことになります。事前指導を体育館で行ってプールに移動しました。
3限は3年生でしたが、あいにく雨が降ってきましたが、さすが動きがキビキビとプールの中に入る量も多かったです。

水着ですので遠景での写真のみです。近景は掲載しませんがご理解願います。

画像1
画像2

7/12 図書館司書から新刊本の紹介1

図書館には新刊図書が美しい本の紹介パネルと一緒に並んでいます。
定期的に来校する図書館司書の作品です。本への思いがあふれ、さすがだなと思います。
ご家庭の方にも読んでいただきたいと思いますので、少しずつ紹介していきます。
画像1
画像2
画像3

7/12 今日は数学と社会の単元テスト

写真は2年生数学の単元テストの様子です。
先般の学校評価アンケートでも、単元テストが年間に散らばっていることにより、子ども達の家庭学習が年5回の定期テストの時だけでなく多くなり、家庭学習に取り組むことが多くなったというような評価をいただいております。
スモールステップでの学習への取組の成果が早く実感として表れるといいなと思っております。

画像1
画像2
画像3

7/9 1年生国際理解教育の講師から

講師の方から先日配付の「YOU KEY プロジェクト」の紹介をしていただきました。
パンフレットはすでに配付済みと言うことで、さまざまな可能性を開く観点からチャレンジしてみるのも良いかと思います。
画像1
画像2

7/9 夏休みの登校時のバス運行表を掲載しました

画像1
トップーページ左下の「予定表」に
夏休みの登校時のバス運行表を掲載しました。

夏休みが徐々に近づいてきました。
準備をよろしくお願いします。

トップページのスライドショーを吹奏楽部に変更しました。
堂々たる演奏の姿がかっこいいです。

7/9 南魚沼署スクールサポーターから3「非行防止教室」

画像1
南魚沼署スクールサポーターより、中高生向けにいただいた資料から
皆様にお知らせしたいものを順番に掲載します。
今回はその第3弾です。
できたらお子さんと一緒にご視聴ください。

リモート紙芝居「非行防止教室 中高生向け」 非行防止 中高生向け 新潟県警察作成(8分37秒)


7/9 南魚沼署スクールサポーターから2「インターネットトラブル防止」

画像1
南魚沼署スクールサポーターより、中高生向けにいただいた資料から
皆様にお知らせしたいものを順番に掲載します。
今回はその第2弾です。
できたらお子さんと一緒にご視聴ください。


リモート紙芝居「インターネットトラブル防止教室 中高生向け」 情報モラル 中高生向け 新潟県警察作成(9分39秒)


7/8 タブレット導入の準備が進められています

普通教室には赤丸のように無線LAN(Wi−Fi)の機器の取り付け作業が進んでいます。
夏休み中には職員用の研修会がある予定です。
設置される日が待ち遠しいですね。
画像1
画像2

7/8 1年生の社会科は歴史

平安時代、律令国家 これと平行して 中国では唐
というようなところを学習しています。
写真の資料も大型テレビでたくさん提示されています。
一生懸命に黒板に整理されたものをノートしています。

社会科では資料が大事ですが、ICTによる授業の変化が大きかった教科の一つと言えると思います。
画像1
画像2

7/7 運動会軍決め抽選会 3年生と組み合わせ

3年生のアトラクションは「運命の化学変化」
抽選で選んだフラスコの中が軍の色に変化するという運命の瞬間。

一番下の写真のように軍が決まりました。
お子さんがどの軍になったか聞いてみてください。

トップページのスライドショーを更新しました。
可能であれば、PC版でご覧いただければと思います。
画像1
画像2
画像3

7/7 運動会軍決め抽選会 実行委員のあいさつ

最初に運動会実行委員の紹介とあいさつです。
思い出の大事な行事を良いものにしようと中心となってくれる運動会実行委員のあいさつです。
実行委員長の思いが語られ、湧き上がるような拍手が贈られました。

続いて、フラフープ送りで各学年の抽選順を決め、1年生から抽選です。
2年生は箱の中当てです。緊張の瞬間です。
画像1
画像2
画像3

7/7 七夕に節目の25万アクセス突破

画像1
15時過ぎに節目の25万アクセスを超えるあたりから
アクセスが密になり、気がついたら25万を超していました。
多数のアクセスありがとうございます。
記念すべき「250000」ちょうどのアクセスになった方おめでとうございます。

7/7 運動会の三軍の色が決定 光の三原色

例年4軍で競ってきた運動会、今年の3年生が3クラスと言うことで
今年は3軍での運動会になります。
今年は1軍を減らすと言うことで1色を減らし3色が決定しました。
3色はRGB(レッド、グリーン、ブルー)という光の三原色です。

プチ知識ですが、
テレビの粒はRGBの光の三原色でつくられています。(近くによってよく見るとわかります。)混ぜると明るくなります。
プリンタの色はCMYK(シアン、マゼンダ、イエロー、ブラック)でつくられています。混ぜると暗くなる組み合わせです。

レッドとグリーンを混ぜるとイエロー
レッドとブルーを混ぜるとマゼンダ
グリーンとブルーを混ぜるとシアン
全部混ぜるとホワイトです。
RGBの混ぜ具合でさまざまな色を表現できます。
色を混ぜると輝きを増すと考えることもできます。
3軍の色がそれぞれに輝いて、さらに明るい光になる、そんな運動会になるといいなと思います。
画像1
画像2

7/7 今日は七夕 大和中では運動会軍決めの出会いの日です

七夕の笹の葉はアップにすると願いだけでなく名前も見えてしまうので、引いた写真で掲載します。
今日は5限後に清掃と終学活をして、体育館に集合、そして軍決めです。
1年生と2年生は学年を3チームずつに編成し直して臨みます。
新しい仲間との出会いがまずあり、
さらに他の学年のどのチームと組むかが決まり新しい先輩後輩との出会いがあります。
七夕の今日にふさわしいイベントかも知れません。
楽しみです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業日(〜6) 辞令交付式 職員会議1
4/4 職員会議2 C4th研修
4/5 職員会議3 職員研修1
4/6 職員会議4