1/24 道路状況の確認サイト![]() よろしかったらご活用ください。 道路情報 ライブカメラ (地図を拡大すると活用しやすいです) https://www.live-cam.pref.niigata.jp/ 国土交通省 北陸地方整備局 長岡国道事務所 https://www.hrr.mlit.go.jp/chokoku/ 1/24 【緊急】今日からの大雪等について
報道での大雪への注意喚起のとおり、安全についての注意喚起がされているところです。市教委からも注意喚起の連絡がありました。
この冬一番の強い寒気が日本の上空に流れ込む影響で、県内は24日〜26日にかけて、日本海側を中心に大雪の予報が出ています。 現在のところ、学校としての今日と明日の部活動を停止し、暗くならないうちに下校させる対策をとっております。明日あさっての登校については通常通りといたしますが、登校が危険というような状況がありましたら自宅待機をしてください。 今後の状況によって緊急対応をする場合には、保護者の皆様への安心でんしょばとでの連絡と並行して、生徒に直接タブレットを通じて連絡をいたします。 また登下校にあたっては、歩行や横断時の注意に加え、流雪溝や雪庇の落下等にも十分注意するよう声かけをお願いいたします。 ![]() 1/23 保護者の皆様へ、明日と明後日の部活動の停止について
明日から大きな寒気が入ってくるとのことで、大雪を心配しております。
前回の大雪ではバス運行が急遽できなくなったり、職員も帰宅困難な危険な状況になったりということがありました。 生徒の安全と職員の安全のために、明日と明後日は部活動を停止し、早めに帰路につくこととします。 ご理解くださるようお願いいたします。 明日24日(火)は16:30バス出発 明後日25日(水)は16:20バス出発 で一斉下校とします。 ![]() 1/23 今週は、3分前教室キャンペーン![]() 始業3分前までに教室に入るように委員が呼びかけます。 先週末の終学活で各学級の委員から説明がありました。 みんなで意識する取組にしてもらいたいと思います。 がんばっていきましょう。 1/20 来週は全国給食週間、お楽しみに![]() 毎日テーマが決まっています。 その思いを想像しながら毎日の給食をいただきましょう。 また、毎日家での食事を作ってくれる家族にも感謝しましょう。 1/20 健全育成ハンドブック、あなたの明日のために![]() 発行は、公益財団法人 全国少年警察ボランティア協会 協力は、警察庁生活安全局人身安全・少年課 です。 内容は ○ これは犯罪です ○ 危険なネットワーク(スマホとインターネット) ○ 自分の体を大切に ○ 人の心を深く傷つける「いじめ」 ○ こんな行動は危険がいっぱい ○ 住みよい社会のために 全37ページです。 読みたいところだけでも結構です。ご覧ください。 健全育成ハンドブック あなたの明日のために https://zensyokyo.or.jp/wp-content/uploads/2021... 1/20 教材動画、書き込みに注意
SNSへの書き込みの影響(全編)
不適切な書き込みの問題点と影響を考えさせることを通して、インターネット上に情報を発信する際の責任を理解させ、インターネットを適切に利用しようとする態度を身に付けさせる。 軽はずみなSNSへの投稿(全編) 不適切な写真をSNSに投稿することの問題点と、そのことにより社会や自分の将来へ及ぼす影響について考えさせることを通して、インターネット上に情報を発信する際の責任を理解させ、インターネットを適切に利用しようとする態度を身に付けさせる。 ![]() 1/20 体罰調査を配付しました![]() 文面をご確認いただき、ご回答を返送願います。 小学校にご兄弟姉妹がおられる場合には提出先を差し違えないように提出願います。 1/18 2月の保護者用カレンダーをアップしました![]() 卒業式へのカウントダウンと修学旅行、1年間の締めくくりと日程がタイトです。 確認をお願いします。 なによりも健康の管理が一番です。よい2月となるよう各ご家庭でもご協力よろしくお願いいたします。 <swa:ContentLink type="doc" item="62428">保護者用カレンダー2月</swa:ContentLink> 1/18 名札についてのアンケート調査を行います![]() 現行の「縫い付け式名札」と「クリップ式名札」についての意向調査を行います。 お子さんと意見交換していただき回答をお願いいたします。 1/18 3年生保護者の皆様へ![]() 会場についてはご確認ください。 玄関に桜島大根を展示してあります。 よろしかったらご覧ください。 1/18 体育館トイレ改修![]() ![]() この後はドライ仕様の工事が行われるのではないかと思います。 1/17 注意喚起、インフルエンザに注意を![]() コロナ対策を継続していただいている中ですが、他市町村などで学校によってはインフルエンザが急激拡大しているとの情報があります。 本当にあっという間に増えるとの情報です。コロナ対策をしていただいているところですが、ご注意ください。 休日の交流でもマスクを外して屋内で一緒にいて感染という場合もあります。ご注意ください。 1/16 動画、人生をビンに例えると![]() 限られた時間をどう使うかということについてなるほどと思う、よい教材になる動画だと思いました。 よろしかったらご覧ください。再生時間は、2分程度です。 人生をビンに例えると 1/16 桜島大根を展示しています
世界一の大根、鹿児島県の桜島大根を展示しています。
重さは8kgくらい、ものすごく大きな大根です。 大きさを表すために生徒が手を一緒に写してくれました。 こういう機会でもないと授業で習ったことはあっても、一生に一度もみることがないです。 本物や実物に触れてみるということは大事です。 触ってみて日本の遠くの地域を実感してみてください。 ![]() ![]() 1/16 バレー部、県新人大会おつかれさまでした![]() 県新人大会で見事ベスト8だったということです。 おつかれさまでした。 写真は公式練習と強豪の中之口中学校戦です。 集中している姿がいいですね。 笑顔いっぱいの集合写真もいただきましたが顔が分かるものは掲載できませんのでご了承ください。 ![]() 1/13 メディアコントロールの家庭のルール作りについて![]() 自分の生活を自分の力でコントロールするためのルールです。 健康を守り、やるべきことができる生活を続けていくために必要なルールを親子で考え、すこやか週間カードに記入願います。 ↓家庭でのルールの参考にしてください。 □寝る前の1時間は、メディアを見ないようにする。 □スマホやゲームの充電・保管場所は、家族のいるリビングにする。自分の部屋では使用しない。 □メディアの時間を1日2時間以内にするために、夕食後はメディアを消して家族団らんの時間を設ける。 □ゲーム・スマホを使用するのは、自己学習を終えてからにする。学習中は、メディア(学習で使用する物は除く)を近くに置かない。 1/13 来週は、第3回すこやか週間です![]() 冬休みは、早寝早起きできましたか? 気温も低くなり、雪の日が多くなるこの時季は、身体を動かす機会が少なくなりがちで、メディアの使用時間が長くなった人も多いかと思います。 学年の集大成である3学期こそ、健康第一に過ごしてほしいです。 16日から今年度最後のすこやか週間が始まりますので、冬休みの生活から学校生活へ切り替えて、規則正しい生活を心掛けましょう。 メディア使用について考えよう! メディア機器を長時間使い続けると… 1 視力の低下 パソコンやスマホ等は近い距離で見続けるので、視力低下の原因になります。 2 睡眠不足 メディア機器から出る「ブルーライト」は睡眠を妨げる原因になります 3 依存症 ゲームなどを途中で止めることができずに長時間やり続けると、学習や睡眠、食事等生活に悪影響が出ます。やるべきことができなくなったら要注意です。 他にもこんな悪影響が… ・頭痛や肩こりが起こる。 ・運動不足になる。 ・会話が減る。 ・気持ちをコントロールできなくなる。 「すこやか週間」は、メディア機器から離れてリアルな生活をしよう! 毎日の生活の中で、ルールを守って、けじめのある使い方を身に付けましょう。 これまで、メディア利用に使っていた時間を、家庭学習時間を増やす・運動をする・ゲームから離れた趣味の時間にする・家族と過ごす・手伝いをする等工夫して過ごしましょう。 ※すこやか週間中のメディア時間には、テレビでニュースを見たり学習でiPadを使用したりする時間は含まれません。 1/11 厚生労働省から、ヤングケアラー認知度向上広報
女優の貫地谷しほりさんをインタビュアーに迎え、元ヤングケアラーのお2人から話を聞きました。ケアをしていたときの気持ち、周りにどう接してほしいか、将来についてなど、
当時のことから現在に至るまでを率直にお話しいただきました。 【特別対談】貫地谷しほり×元ヤングケアラー ―ヤングケアラー「ほんとのきもち」― PR版 ■「ヤングケアラー」特設サイト https://www.mhlw.go.jp/young-carer/ ![]() 1/11 ひだまり教室から![]() ひだまり教室に理解を深めていただけるようときどき掲載させていただきます。 ひだまり教室では、基本、週に一時間、個別あるいは少人数での学習を行っています。生徒のニーズに応じた指導内容を選定しており、1つの授業で、3つか4つの活動を行っています。多様な活動の一部を紹介します。 1 『カタカナーシ』 カタカナ言葉をカタカナ言葉なしで相手に説明します。例えば、「シュークリーム」「コミュニケーション」「エリート」など。繰り返し行っているうち、生徒は説明が上手になります。普段の会話でも積極的に自己表現できるようになりました。 ※『カタカナーシ』は店頭でも見かけるカードゲームです。 2 『隠れたルールカルタ』 暗黙のルールをカルタ形式で学習します。例えば、「相手の容姿のことは」「指摘しない。」、「怒っている人や悲しんでいる人の前では」「ふざけるなかれ」などです。最後に、自分の学級、部活動での「隠れたルール」についてカルタを作り、普段の生活に活かせるようにします。 |
|