11/28 教材動画、インターネット被害

そのページ,確認しなくて大丈夫?(全編)

インターネット上には、無料を装って個人情報を取得するウェブサイトやアプリが存在することを理解させ、安全に賢くインターネットを利用する態度を育てる。



ネット詐欺等に巻き込まれないようにするために(全編)

ネット詐欺と不正請求の事例を基に、その問題点や安全に利用するためにはどのようにしたら良いかを考えさせ、インターネットを安全に利用できるようにするために必要な判断力を育てる。


画像1

11/25 たくさんの閲覧ありがとうございます

画像1
11月中にアクセスカウントが47万を超えそうです。
これはすごいことです。
たくさんの閲覧や励ましの声をいただきありがとうございます。

11/25 事務職員から、今年度購入の備品について

画像1画像2
今年度購入した備品を紹介します

電動糸のこ盤
技術の授業で木材を加工し、作品を作る際に使用します。
木材の中抜き等細かい作業をするときに使いますが、大和中学校には1台しかなかったため、今年度新たに1台購入しました。加工の幅が広がり大活躍です!

スポーツタイマー
体育の長距離や部活動時、生徒や教職員の発声によるタイムの読み上げをなくし、飛沫をとばないようにしたいと思い、感染症対策のため購入しました。


予算については、市から配当される「学校配当予算」と、学校等における「感染症対策等支援事業」を活用し、整備をしました。市及び関係団体に感謝しながら大切に活用していきたいと思います。

11/25 3年生に高校受験対策講座の問題集を配付しました

画像1
3年生に新潟放送長岡支社から送付いただいた問題集を配付しました。
BSN新潟放送で中学3年生を対象にした「新潟県内高校受験対策講座 BSN・TOPテレビ模試」を放送するとのことです。

新潟県内高校受験対策講座 BSN・TOPテレビ模試
https://www.ohbsn.com/tv/programs/top/


11/24 見ていただきたい動画、ネットの使いすぎ

ゲームに夢中になると…(全編)

小学生、中学生が陥りやすいゲーム依存を取り上げながら、依存状態にならないためにはどうしたらよいか考えさせる。そして、自分の生活を振り返り、改善すべき点等を見直し、自ら節度を守り、節制に心がける態度を育てる。


身近にひそむネットの使い過ぎ(全編)

いわゆる「ネットの使い過ぎ」と呼ばれる状態に陥ることを未然に防ぐために、健康や社会生活等を意識しながら、インターネットの適切な活用方法を考えさせる。


画像1

11/22 漢字検定の結果、多くの生徒がチャレンジ

画像1
漢字検定の結果が届きました。合格者数のみを掲載します。

準2級合格 2名
(高校在学程度ですが、かなりレベルが高いです)
3級合格 9名
4級合格 7人
5級合格 4人
がんばりました。
国語科職員の話では、漢字検定にチャレンジする生徒がとても多くなっているとのことです。
大和中生徒はがんばっています。意識があがってきていると言うことだと思います。
ぜひこれからもたくさんチャレンジしてみてください。


日本漢字能力検定
https://www.kanken.or.jp/kanken/

各級の内容と審査基準
https://www.kanken.or.jp/kanken/outline/degree....


11/21 YouKeyプロジェクト中間発表動画4

YouKeyプロジェクトとは,中高生が新潟県南魚沼市を舞台に自分だけのプロジェクトに挑戦する人材育成事業

大和中学校の生徒や卒業生も参加しています。
中間発表の様子を掲載します。

メディアユニット


地域活性化ユニット八海高校チーム

画像1

11/18 YouKeyプロジェクト中間発表動画3

YouKeyプロジェクトとは,中高生が新潟県南魚沼市を舞台に自分だけのプロジェクトに挑戦する人材育成事業

大和中学校の生徒や卒業生も参加しています。
中間発表の様子を掲載します。


コミュニティユニット


国際ユニットFoodチーム


画像1

11/18 文部科学省チャンネルから、高校生の留学ドキュメンタリー

【高校生等対象】トビタテ!留学JAPAN新・日本代表プログラム(高校生等対象/第8期生)説明動画


〜初海外、驚きの連続編〜(5分版)


〜なんとなくで決めた留学編〜(5分版)

画像1

11/18 YouKeyプロジェクト中間発表動画2

YouKeyプロジェクトとは,中高生が新潟県南魚沼市を舞台に自分だけのプロジェクトに挑戦する人材育成事業です。

大和中生徒や卒業生が参加しているYouKeyプロジェクトについて掲載します。
中間発表の動画です。

テクノロジーユニット


環境ユニット


画像1

11/18 保護者用カレンダーの12月版をアップしました

画像1
今年もまもなく師走です。

寒くなってきましたが、ご自愛ください。

12月は
・個別面談
・オープンスクール
・PTA教育講演会
など保護者の皆様にかかわるものがいくつかあります。
予定をご確認いただき多数のご来校をいただけるようお願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="61661">保護者用カレンダー12月</swa:ContentLink>

11/18 南魚沼市から八海山スカイスノー

画像1
画像2
南魚沼市教育委員会から
南魚沼市協賛の行事について掲載します

八海山スカイスノー
https://hakkaisan.run/

大和地区から見える八海山でこのようなイベントが行われることはすごいことだと思います。

11/17 YouKeyプロジェクト中間発表動画1

YouKeyプロジェクトとは,中高生が新潟県南魚沼市を舞台に自分だけのプロジェクトに挑戦する人材育成事業です。

大和中生徒や卒業生が参加しているYouKeyプロジェクトについて掲載します。
中間発表の動画です。

国際ユニット文化チーム


芸能ユニット

画像1

11/14 わたしの主張2022全国大会リモート開催

大和中生徒が輝いた今年度のわたしの主張県大会でしたが、
全国大会がリモート開催されご覧になることができます。

わたしの主張のページへ
https://www.niye.go.jp/services/plan/syutyou/download.html
画像1
画像2

11/9 いきいきわくわく科学賞で東北電力賞

画像1
本日の新潟日報に「いきいきわくわく科学賞」の受賞者名が掲載されています。

郡市の科学研究発表で上位入賞した大和中生徒が東北電力賞(第4席でしょうか)を受賞しました。

最近は文芸関係の入賞が多く、生徒の活躍の幅が広がっているように感じます。

11/8 晴れるといいですね。今晩は皆既月食。

画像1
数百年に1回の機会です。
みんなで夜空に注目することも良いのではないかと思います。

晴れるといいですね。
画像2

11/7 連休明けです。

画像1
大和中学校生徒にとっての秋のゴールデンウィークのような4連休はどうだったでしょうか。

今週は、中学生全員で小学校6年生の皆さんをお迎えする「いじめ見逃しゼロスクール集会」があります。
それを軸にさまざまな取組を行っていく週です。

感染予防に気をつけつつ、頑張っていってほしいと思います。

11/2 大和中学校は四連休に入ります

明日(11月3日)の文化の日から始まり、
11月4日は合唱祭の振替休業日、
11月5日、6日は土曜日日曜日
ということで
大和中は4連休に入ります。

新型コロナウイルスの感染防止の意識をしつつ、秋の日の4連休をいい機会としてほしいと思います。
何かを作ってみる、本を1冊読み切ってみる、家族のために料理を作る、家の手伝いをがんばるなどなど何でもいいので、ぜひチャレンジしてみてほしいなど思います。
保護者の皆様も良い連休にしてください。

3年生と保護者の皆様は、この機会に進路説明会の要項を家族で再確認していただき、大事なことをカレンダーに書き込むなどの共有をぜひ行ってください。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 職員会議16
3/7 公立高校学力検査(本検査) 全校朝会 小中連絡会(浦、薮、後)
3/8 公立高校一般学力検査 1・2年 確認テスト
3/9 学校独自検査 班長会 小中連絡会(赤、三、大)